すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩こりの軽減のために、低反発枕を買いました。

使用し始めて1週間ほどですが、
朝起きると、少しの間、
首にこりのような軽い痛みを感じます。

枕による影響でしょうか?
枕が合っていないか、
あるいは慣れるまでの違和感でしょうか?

低反発枕でも、やはり、人によっては、
合わないと言うことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-23 11:20:19
  • 6

並び替え:

ほんとうに低反発枕ですか?類似品かもですよ。。。
ただの軽いスポンジのとかありますし。
なんにせよ、一度使用を止めてみて、様子を見られた方がいいですよね。
首はこわいです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前は低反発まくらを使ってましたが、調子がよくない気がして買換えました。
人によって合うまくらは違うと思いますよ。

  • 回答者:ふ~ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低反発の枕を最近買いました。
枕がいらないくらい低い枕を使っていたのですが、
寝違えが多くなり、子供用のとても小さくて低い低反発枕を
買いました。
次の日から、首の痛みがなくなり、寝違えも起こしにくく
なりました。
私の場合は合いましたが、自分に合う高さも
重要な気がします。

  • 回答者:枕 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕の向きが違うのかも。
低反発枕は高いほうを首の下にしていますか。

  • 回答者:kotakon (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は枕を新しく買うときに、ちょうどいい高さを調べてもらいました。
それだと2~3cmだったんですよね。
でも、低反発枕が欲しくて、5~6cm(?)の高さの低反発の枕を購入しました。
(一番低い低反発の枕がこの高さだったので。)

結果、朝起きた瞬間に、肩がこっていたり、ひどいときには頭痛がして、
いずれ慣れるかと使い続けましたが、数年たった今でも、
やっぱり枕が合っていない、と感じます。
最初に比べれば枕の高さもつぶれて低くなり、
当初の頭痛などはなくなりましたが、
それでも合っていないと感じます。
買い換えようとは思っているのですが、
なかなか「これだ!」というものが見つからず、
現在に至っています。

  • 回答者:みんみん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕を替えた事に拠るものと考えるのが妥当だと思います。
実は私も低反発枕に替え具合が悪くなり整形外科に通院した事があります。
その時「低反発に替えたからってくる人が多くなったねぇ」と先生に
言われました。
低反発枕は合う人と合わない人の差が大きい枕のようです。
そこでネットで調べたところ、低反発寝具に疑問を投げかける整体師や整形外科医も少なくない事が判りました。

ttp://www.alive-well-style.com/2008/
(個人ブログなのでわざと頭の“h”を外しています)

前述の先生に拠れば、低反発の枕は頭をすっぽり包み込んでしまう為、寝返りを阻害、その為首や腰に負担がかかったりする人が居るとの事でした。
枕に沈んだ頭で寝返りをうつには、枕から頭を離すよう首で支える事になり、それを一晩で何度も繰り返す為、首が痛くなるのだそうです。

  • 回答者:肩こり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ガッテン」見ました。高い枕でも首が痛くなって熟睡できない人が出ていました。材質よりも、首の角度が大事だそうです。

以前からいくつも枕を試しましたが、合う物がなく、バスタオルを重ねて使っていました。それが、この番組で実証されたような気がしました。

低反発だからフィットするとは限らないと思いますよ。

  • 回答者:R (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低反発かどうかにかかわらず、高さが合ってないと、
コリなどの原因になりますね〜
NHKの「ためしてガッテン!」で、自分のからだに合った
枕を座布団とタオルでつくる方法が紹介されてました。
このサイトの、下のほうです。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html

私もやってみたけど、枕を抱きかかえて寝るクセがあるんで、
翌朝にはぐちゃぐちゃでしたけど(笑) 今使っている枕と
同じくらいの高さとやわらかさだったので、納得して枕を
使い続けてます。(安い枕なんですけど)

  • 回答者:キィチャ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は低反発まくら、全く違う形、高さのものを2個買いました。
何も改善されず、毎朝頭痛が続き、現在は家族が使っていますが
特にどこかにいいようでもありません。
たぶん、、、合う合わないはあるんでしょうネ。

  • 回答者:反抗期 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る