すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

高齢出産になりそうな方いませんか?

私、31歳。 旦那は3歳年下です。
まだ数年は目指しているものがあるため、子供は作らない(作れない)予定です。
でも、自分の子供はやはり欲しいです。
そして、旦那自体はあまり子供が欲しそうではありません。理由は「自分の好きなことうを自由にできなくなりそうだから」です。

私自身は、35歳あたりには産める体制を整えていれたら・・・と望んでいます。
でも、やはり心配な気持ちにもなります。
もし、うまいこと35歳あたりでできなかったら、どうなるんだろう・・・と。

同じような状況の方、高齢出産になるけど、出産する予定の方。
デメリット、メリットなどの意見、ぜひ聞かせてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-07 14:25:46
  • 0

高齢出産になったものですが…36歳で授かりました。
 結果的にはよかったと思っています。友人たちがほとんど出産経験者なので、不安なことはすぐに聞けます。おさがりもいっぱいもらえますし、買い物の失敗談なども聞けるので育児用品の無駄買いが減らせます^^
 お産は初めてなので不安なのですが、あらゆるパターンを聞いているので半分産んだ気になってました。また年齢的にも落ち着いてくるので、けっこう精神的にはゆとりがあります。
 先に遊んで後で子育てっていう人生設計でいいんじゃないでしょうか。今のうちに冷え症など改善しておくことをおすすめします。あと日常的に運動してるとお産が軽いようですので体づくりもお忘れなく。
 ただ、私も32歳くらいでほしいなと思ったのにすぐにはできなかったので、こればっかりはどうしようもありません。あと2人目ほしいなら早く産みなさいと言われます。
 あと、旦那さんが子供をほしくない理由がそれだと家事・育児の協力が望み薄ですね。親のサポートが望めるならいいですが、基本的には子どもは夫婦2人で育てるものなので、自分の時間が減る覚悟はしてもらわないと。
 でも、自分のこどもはかわいいというのでころっと変わるかもしれませんけどね。
 目指しているものが早く実現するといいですね。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントどうもありがとうございます。お互いの親と私たちはそれぞれ違う国に住んでいるので、サポートはまったく期待できません。旦那が協力しなさそうなのが私の中で一つ悩みですね。

並び替え:

旦那さんが20代ではまだ自分自身が大人になりきれてないのかしらと思いました。
でも子供がいるから自由が利かないって言うのはありませんよ。
そういう人に限って子供ができたらいいパパになってくれたりします。
子供ができたことで将来に夢を描けるようになります。
あなたも35歳まで待たないですぐにでも妊娠できるように体調を整えられたらよろしいかと思います。
自分は30代で産んで(しかも帝王切開)親のサポートゼロ、旦那のサポートもほぼゼロで子育てしてきましたけど大変だなって思ったことは本当にわずかなものでした。
夢中だったから大変なんて思ってるヒマがなかった。
でも旦那はサポートほぼゼロって言っても文句言わずに長時間残業も遠方の出張も行ってしっかり仕事してくれてましたからそういう意味では大きなサポートですけどね。
産むのは一時ですが育てるのは何年もかかります。
若くて体力あるうちに子育てした方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

義理姉の話です。
32で結婚して「当分子供はいらない」と余裕もっていたが、34過ぎて生理が来ないので妊娠した?と戸惑いながらも仕事をやめなくてはいけない、いずれ子供をもつつもりだったから観念して・・・といった感じで産婦人科に行ったところ、判断は「閉経」
ホルモン治療をしていますがいまだ再開する様子はないようです。

あなたの気持ちや状況が子作りに待ったをかけていても、あなたの体はどういうふうになるかわかりません。データでいえば若い体のほうが卵子も元気です。

あなた自身がこどもがもてないかもしれないというリスクを受け入れたうえで子供を先延ばしにするのであればいいですが、そうでないなら配偶者と話し合うべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。なんだか急に怖くなってきました。

予定ではなく高齢出産した口ですけど。

産むまでに 定期的に婦人科検診受けておくといいです  出来たら旦那さんも精子の状態診てもらえたらもっと望ましいです。
男性も30過ぎると中間管理職になってストレスからとかで精子の状態が悪くなりますし 受胎能力は33歳前半あたりから後退し始め 30代の入り口と終わりで、卵子の力の目安になる体外受精の成功率は4割弱から1.5割位なるそうです。流産や染色体異常などの問題は確かに高齢のほうが高くなりますけど 20代と比べさほど高いとはいえないので大丈夫だとは思います
デメリットは多いのですが メリットとなるとどうでしょう。
出産病院をあらかじめ選べるとか?いろいろなことを調べることはできますね。気持ちに余裕も多少は、もてるかもです。
しかし、若くとも年齢がいっていても初めての体験であることにかわりはないですし 経済的に余裕があるとかも 他のかたが言われているように 子供が幼い時には余裕がありますが 年齢が上がって中学生高校生となっていくにつれて出費は格段に増えます 大学生になったら予備校で100万~200万 入学年度で100万~200万 
出来る予防措置としては学資保険に入っておく 貯金をしっかりして 養育費の後でも老後の生活が確保できるように今から計画立てていくことでしょうか。
若いうちに大変でも全部いいとこどりするくらいの気持ちで産んでしまうほうが後からみたらいいように思えるのですが 出産は2人の意思がないと出来ないですし 産んでしまってから後悔もよくないと思います。
それにその目的が収入につながることなら御時世的にいいかもです。
大事なのは 自分の人生ですから 一番後悔しないように考えて決めてください。不安はありますけど 悩んでいても仕方ないです。診てもらって何もないなら高齢出産でも大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。来月の婦人科検診の予定なので、いろいろ心配なことを聞いて検査もしておこうと思います。

私は25歳ですが、同じく今つきあっている相手は3歳年下です。
お互い早く結婚したいと思ってますが、まだあと3年以上はできない状況です。
私も目指しているものがあるため・・・。
恐らく高齢出産になるだろうなという不安があります。
いざ子どもを作るときになって不妊症が発覚したらどうしよう、とか、ちゃんと産めるだろうか、とか。
ただ若い親より経済的に余裕が出るだろうなと思います。
私の親は23歳で産んでいるので、小さい頃お金がなくて苦労していた思い出もあります。

• 回答者:A (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。年齢による衰えだけはどうしようもないので、経済力だけでも付けておこうと思います。

高齢出産35歳と36歳で産みました。

正直いいまして.学生時代からスポーツをやってきて.骨格もしっかりしていますし
つわりもなく.8ヶ月まで仕事もバリバリしていましたが.生んで育てている
3~5才の子供と遊んであげたりするのが体力が必要だと痛感しました。

また40代中で美容院に行き.美容師の男の子に親は何歳?とかの話になると
20歳くらいかそれ以上で45歳と聞くと..なんとうちの子はまだ義務教育なんだと思っちゃいます。
また45歳過ぎて自分の仕事もなかなかでしたら.旦那さんが若くて仕事もバリバリでしたらいいですが.50代で高校生くらいですから.それからがかなり経済力がなければ
大学まで金銭的にも大変になりますよ。

お金は必要だけど旦那が高齢に差しかかっているなんてことに。

小学生の参観日もお母さん方は若いしって事に。
なので考えなくても早めに子供は産んでおくほうがいいですね。

35歳で産むと.子供が20歳で55歳です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました!私は自分の年齢の方はあまり気にならない方なので、体的なことが一番心配です。

質問者さんと似ている状況です。
私が30歳で旦那が3歳年下です。

あと3年くらいは子供を作れない状況なので高齢出産になると思います。旦那は子供についてまだ具体的に考えてはいない感じです。

デメリットはやっぱり高齢出産になるという不安です。35歳を超えると費用がたしか上がるんだったような気がします。いざ子供を作ろうと思ったときに自分が出来にくい体質だったらどうしよう・・・とか。

メリットは出産した友達が周りに多くなるので色々聞きやすいということ。子育ての体制を今よりもきちんと整えられることですかね(多分経済的には今よりよくなっているはず?)。

不安もあると思いますが、お互い頑張りましょうね!!

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございました。経済的な部分だけでも安心できていられるようにがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る