すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員さんの中で「ツイッター」が流行りつつあって今度の選挙対策に、流行に遅れる事がないように自民では勉強会も開かれたとか。
まぁご自由に、と思いますが、各委員会でも実況中継まがいのツイッターや他の公務中のツイッターははたしてマナーとして良いのでしょうか?
その議員さんは食事してましたから、パワーランチだったのかもしれませんが。。。。
つぶやき実況について、パワーランチ・公務に集中できるのか?とインタビュアーが議員さんときいたら、質疑応答にはかえって具合が良いような事を自慢気に言っていましたが...
私生活中を「つぶやいてる」議員さんも居るみたいですが、せめて「公務中」はキーボード・カチカチは止めて、与・野党の議員さんには「大事な国民の生活を決める公務」に集中して欲しいです。

皆さんは「議員さん曰く、臨場感ある公務中のつぶやき」に対してどう思いますか?
議員さんの公務中にアクセスした方いますか?
 どんな雰囲気でしたか?

• 質問者:つぶやき
  • 質問日時:2010-02-07 20:41:32
  • 0

並び替え:

そんなの遊び半分にしているとしか思えません
中高生ならいざ知らずいい大人
しかも国民の代表としてもう少し常識を持って欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめでしょう。
サボってばかりの政治家はやめてほしいです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務中のつぶやきはサボリと一緒でしょ。常識がないですからね、政治家は。
議員の公務中にアクセスしたことはありません。そもそも政治家のツイッターを見たいとは思わないので。

この回答の満足度

議員バッチ返上してもらいたいです。
普通、職場で勤務中にそんなことしたら大目玉くらいます。
常識のわからない人に、お給料を払いたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

マナーとして問題ですね!!

選挙で選ばれた議員としての自覚がないですよ・・・

授業中にケータイいじる学生みたい。

私はアクセスした事無いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようなことをしないで仕事してくれっていいたいね

早く経済対策しないと日本がつぶれちゃいますよ!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況によりますが、公務は基本密室で行われることも多いので、個人的には賛成ですね。
会社の会議だったら、当事者だけでも問題ないことですけども、公務は生活にもかかわってくるので、どういうことを行っているのかがわかるのはとてもいいことではないかと思います。
議論の進行がどういう流れなのかということはわかりにくいですし、毎回議事録を取ってるわけでもないでしょうし、そのときの感情は含まれませんからね。傍目八目とも言いますし、外部からの意見を参考にする可能性も考えたら、結構面白いのではないかと感じます。

ただ、私はツイッターそのものが好きではないので、使ったことはないんですけど。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もテレビを見ながらパソコンをしていますが、人の話は集中して聞けません。
器用な人がいるものですね。
できるからと言っても自慢するほどでもないし、行儀も悪いような気がします。
アクセスすることはないです。

• 回答者:寒さ本番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日のバンキシャで特集してましたね。
「会議に集中できるのかな?」と疑問でしたが、できるもんなんですね。
気がちってしまいそうなんで個人的には好きではないですが、
両方上手くできる議員さんであれば、つぶやいても良いのかなぁと思いました。
議員さんにアクセスした事はないです。

この回答の満足度

普通に社会人が仕事中にそんなことをやったら
社会的反感を買うだろうし、それを考えれば公務中もねぇ…。
せめて、車や電車で移動中とかならまだしも。

• 回答者:ツイッターキライ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

下手に会議で居眠りするよりはましなのかな、と思います。あまり手もとばかりに気をとられないようにしてほしいです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る