すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚したら、名義変更しないといけないものって、
1.免許証
2.生命保険
3.パスポート
4.携帯電話
5.通帳
の他に何がありますか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2010-02-08 16:44:12
  • 0

並び替え:

年金関係・クレジットカード等のカード類ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あとはクレジットカードぐらいです。

変更しないといけなくなります。

  • 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

クレジットカードや保険証も名義変更の必要があります。

この回答の満足度
  

クレジットカード、ポイントカードです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の中でしたらクレジットカード.資格の取った物ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

証券会社
クレジットカード
年金手帳
健康保険証
雇用保険被保険者証
損害保険
自動車
電話
ケーブルテレビ
インターネットプロバイダー
電気
ガス
水道

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたは女性ですか?

だとしたら、なにより「私はあなたのものよ!」って、元彼から旦那に所有権を移さなければね。

失礼しました。

  • 回答者:kagetora (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局に転送届が必要ですよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレジットカード、健康保険、年金手帳、戸籍謄本・住民票、卒業した学校で同窓会があれば、そこに名前の変更をお願いしますが・・・・・。
結構面倒くさいです。
それと賃貸の契約書は旧姓になっているので、これも要注意です。
まあ新しい名前の住民票を1枚提出すれば、それで済む事ですが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレジットカード関係
健康保険や年金はご主人次第です。サラリーマンか自営かです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金、健康保険等は、現在も結婚後も働いていたら、職場に変更届けど出すと、会社が手続きをしてくれます。

現在無職で結婚後、旦那様の扶養に入る場合は、旦那様が会社に手続きを出すことで手続きしてもらえますが。
婚姻届を出しに行ったときに、役所の窓口で、現在の年金手帳・保険証を持って手続きの種類を教えてもらえば良いと思いますよ。

変更前に、印鑑を作らなければいけませんが・・・
・クレジットカードの名義と、引き落とし口座の変更
・インターネットをご自身で契約していれば、その名義(住所等も)変更か解約
・病院など・・・次回通院した時に、名前が変わったことと新しい保険証が必要
・各種ポイントカード系
・生命保険などは、旦那様の分の受取人を、旦那様の親から配偶者にかえてもらうことも多いと思います。 ご自身のものも、旦那様に変えることが多いと思います。
・卒業した学校への届け(同窓会名簿の書き換え・同窓会報などの送付の変更など・・・)

ご結婚おめでとうございます。
結婚後、名前が変わると色々大変ですよね。銀行とか役所とか土日は変更できないところも多いので・・・。
あ、これもあった・・・・というものも出てきますので、しばらくは大変だと思いますが
これも、幸せのひとつですので、がんばって下さいね!

  • 回答者:主婦 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

後は、
まず、婚姻届をしてください。
住所変更ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

銀行口座、郵便口座の氏名、住所変更

クレジットカードの氏名、住所、引き落とし口座の変更

生命保険の氏名、住所、保険料引き落とし口座、受け取り人の変更

ケーブルテレビやインターネットプロバイダの各変更手続き

車関係の変更。


http://www.imakara.co.jp/kmhp/yomimono/tetuduki.html

http://car.naru2-shop.com/

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレジットカード、損害保険、国民年金などが該当してきますね。
学生であれば学生証があります。
一応のせておきます。
http://www.ozmall.co.jp/wedding/manual/public/name2.aspx

  • 回答者:寒さ厳しく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あとは
国民健康保険 国民年金もありますねぇ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

車を所有してるなら車および自賠責保険と自動車保険(任意)の名義変更
年金手帳
も必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クレジットカードもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る