質問

終了

国民健康保険について教えてください。もう10年以上の前の話ですが
国民健康保険を滞納していて遅れながら分割で払っていました。あるとき市役所に問い合わせたら
もう資格を失ったので払わなくていいと言われました。
その後は、社会保険に入るようになり、現在は結婚をして別な町で暮らしています。
国民健康保険の資格を失ったことで
今後私はどのようなことになるのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-07-04 14:51:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。安心しました。

旦那さんが定年などで社会(健康)保険資格喪失が決まったらまた
役所に申請相談してみてください。
大丈夫だと思います。
旦那さんと二人分発行されるはずです。

また社保の方が延長1-2年してからのほうが
いいです、掛け金が年収で決まるので…。

  • 回答者:退職者 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民健康保険の資格を失った時は医療費が物凄く高いと実感しました。
でも収入によりますが保険に入るだけで費用が掛かります。
再交付の手続きを最寄の区役所等でご相談がよろしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また申請が必要なはずです。

お近くの市役所に言って、

手続きが必要になります。

  • 回答者:めい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再加入が可能なはずですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の老後をちゃんとしたい、あなたの不安はもっともだと思います。    http://www.kokuho.jp/kokuho-kanyuu.htm あなたが問い合わせた電話対応の人がお役所仕事で、本来、国民健康保険は強制加入のはずです。 国民年金基金http://www.npfa.or.jp/index.html 企業年金連合会  http://www.pfa.or.jp/ 私、十年以上前フリーターをやっていて、その当時この手の保険は未加入でしたが、今の住所に引っ越してから請求が来て、ちゃんと払いました。 今のあなたの状況(扶養しているor
されている) がわからないので私に出来るのはここまでですが、地元市役所ホームページ(検索サイトの支庁名を入力後、検索) をよく読んで、理論武装してから問合せしてみては? 払える分は払って、今の社会保険に繋げたほうが良いように思いますよ。

===補足===
http://nenkin.news-site.net こちらも参考にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る