すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

スカイプについて

先日友人がスカイぷについて聞いてきたんですが、よく分からなかったので質問させてもらいます;;

友人はスカイプをダウンロードして、マイクの設定に戸惑っているみたいです。
彼女には相手の声が聞こえるのに、相手には自分の声が聞こえていないそうです。
マイクはマイクとイヤホンが一緒になっていて(アコムとかの人がつけてるやつ?)、コードはそれぞれに分かれてさしてるそうです。
スカイプでの設定も確認してみたんですが、普段ちゃんと出来ている私とまったく同じ設定でした。
音も最大にしてて、パソコンの方もコントロールパネルから色々と見てみたんですが全く変わりませんでした。
ちなみに彼女のパソコンのOSはXPです(私はビスタなので少し違いはありましたが、ほとんど一緒です…よね?)

もし解決法が分かる方がいましたら教えてください。
お願いします(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-02-08 16:55:39
  • 0

並び替え:

原因がいくつか考えられるので順にお試し下さい
尚、接続等は間違っていないという前提のもとで回答を記載しますので
念のため接続の誤り、しっかりささっていない、といった部分の再確認は行ってください

①相手が通常の音楽ファイル等の音が聞こえている場合
画面右下のスピーカーをダブルクリック、または「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール」と辿ります
開いたら音量調節のバーが並んでいる画面が出ていますので
左上にある「オプション」から「プロパティ」を選びます
開いたウインドウの録音という部分にチェックを入れて下部にある表示するコントロールのマイクの部分にチェックが入っているのを確認したらOKをクリックします
元のバーが並ぶ画面とほとんど同じ画面に戻りますが、そこで「マイク」の部分にある「選択」という部分にチェックを入れて、音量を上げてやります

②相手が通常の音楽ファイル等が聞こえていない場合
画面右下のスピーカーをダブルクリック、または「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール」と辿ります
開いた画面のマイク以外のミュートを全て解除し、音量を上げる(PCによって書かれている内容がことなるので、こうしておけば間違いはないので簡略化してかきました)
この②に関しては相手の方に確認してもらってください

③上記2つを試しても出来ない場合
スカイプの「ツール→設定」を開く(バージョンによって辿り方が違うかもしれません)
オーディオ設定の部分で「音声設定の自動調節を有効化(バージョンによって違う表記があるかもしれません」のチェックを外し、再度①を試す

④それでも駄目な場合
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択
ハードウェアという部分の「デバイスマネージャー」をクリック
出てくる一覧の中のサウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ
に何かしらのマークが出ていないかを確認(×や!等)
出ている項目があれば、その部分で右クリック→プロパティと辿り
×ならば、全般内のデバイスを有効にするをクリック、それで駄目ならドライバの中にあるドライバを更新をクリックしドライバを入れなおす
この項目はお互いが確認してください

⑤それでも更に駄目ならば
マイクまたは音源部が破損している可能性があります
安価なものでよいので他のマイクを試して見てください
それでも駄目ならば、購入店に持ち込み、確認してもらった後
交換や修理といった事になるのですが
時間もかかり不便なので、避けたいと考えられるならば
家電店等で「USB接続ができる音源」が販売されています
(値段はぴんきりですが、安価なものならば3000円もしません)
それを購入して使用してみて下さい
この項目はマイクは友人だけ、音源部は相手が通常の音楽ファイルも聞こえないならば相手が、そうでないならば友人が確認してください

この回答の満足度

右下のタスクトレイにスピーカのマークは表示されていますか?
有れば、それを右クリックし、ボリュームコントロールを開きます。
無い場合は、コントロールパネルから開きます。

マスタ音量が開きますので、「ライン入力」「マイク」が表示されている場合は、ミュートを外して音量調整を2/3程度にして下さい。
表示が無い場合には、オプションからプロパティを開いてください。
下の窓内の、それぞれにチェックが入っていない場合は、チェックを入れて「OK」をクリックすると、マスタ音量に表示される様に成りますので、上記設定をして下さい。

マスタ音量に問題が無い場合には、マイクセットがスカイプ非対応か、ソフト自体の不具合です。

また、セキュリティソフトによっては、許可設定が必要な場合が有ります。

• 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、ひょっとしたらマイクそのものが
断線してるとか、そういう可能性も。

ジャックの差込口を間違えてるなんてことは…ないですよね?f^^;

この回答の満足度

マイクとイヤホンが一緒になっているものはスカイプ対応の物じゃなければできないですよ。箱や説明書にスカイプ対応って書いてあるものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女のスカイプの相手の人は他の人とスカイプするときはきこえているのでしょうか?

いちどあなたと彼女とでスカイプしてみれば彼女の設定がおかしいのか相手の側の問題なのかがわかると思いますが。

わたしはXPでしかスカイプの設定をしたことがないのでビスタのほうはわかりませんが(^o^;

• 回答者:困ったちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る