すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

Macを使っていらっしゃる方にお伺い致します。
セキュリティはどんな方法で対策していますか?
どんな方法があり、何かお勧めがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 19:05:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
でもMacだったら安心なんていっていても、ウイルスバスターがそれについて最近マックの被害が増えていると言っているように、大丈夫なんて言い切れないですよね。

並び替え:

私も特に、ウィルス対策等していません。
基本的に、Winに比べて Macがウィルス等の脅威に晒されることは稀だと思っています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなにもいれていません。

macは安心、、、と思い込んでいたので。

よくないですよね。それって。

  • 回答者:福袋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノートンのMac版です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も入れていません。
長年Macを使っている人が「大丈夫!」と
いってくれたので、その通りしています。

Macにしてから3年になりますが今のところ大丈夫です。
常にアップデートはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1。パケットフィルタリングというセキュリティ確保できるというので、ルータを使ってます。
2。プロパイダ(ISP)が提供している無料セキュリティサービスを使ってます。
3。無料のClamXav Sentryを使ってます。迷惑メールに仕込まれたウィルスを一日に2、3通警告してきます。

新しいMac OSXでしたら最新の状態に保つようにソフトウェア・アップデート…で常にセキュリティアップデートを最新の状態にしておくことが大事です。
http://support.apple.com/kb/HT1338?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のPCには何も入れてません。
3年前に買った時、Macに詳しい友人から必要ないと言われ、
自分がPCに詳しくないのでそのままにしてます。
その前に使ってたPCにはその友人からノートンを入れて貰いました。
Mac歴8年ですが、感染した事はないですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で、新しくMacを買いました。
しかし、セキュリティソフトは特に必要ないと言われました。
Windowsは、全部がっちがちにやってるので、何度も詳しい人にしつこいくらい聞いたのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

現在、セキュリティソフトは何も入れていません。
Mac用のウイルスは皆無ではないのですが、まず流れてくることはありませんので、
正直なところセキュリティソフトの必要性を感じません。
過去にはノートンアンチウイルスを使っていたこともありましたが、
ウイルスチェックに引っかかることはありませんでした。

現在の環境はIntelMac、OS10.5.8、Mac歴は12年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんにもしていないですよ。

Power Mac G5(OS10.4)

===補足===
MacはUNIXベースですので、セキュリティーが強固でウイルスを作っても
感染させにくいそうです。
まずそこで対Mac用ウィルスを作る人が少ないのではないでしょうか?

Winと違ってApple社は、PCとソフトを社内で一貫して作っているのでムラのないセキュリティーが提供出来るのではないかと思います。

一時MacでWinも出来ると騒がれた時に、ウィルスには気をつけようという話は耳にしました。
ただ私は、今のG5以降は使った事がないので最近の事情は分かりません。
ごめんなさい。

  • 回答者:無傷です (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜですか?
最近、やたらとウイルスに関して気をつけるようにと周りから聞くのですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る