すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネット利用で、初歩的かも知れませんが、分からないので相談させて下さい。我家はずっとMaC で家族共有で使っています.だんだんMaC のソフトも少なくなり、MaCとWindows も買おうと思っています.今は電話線からルーターをバソコンとTEL に分けています.Windows用にルーターもレンタルしなければならないでしょうか?
【光】にすれば、家庭内ランで、両方使えますか? どなかた、教えてださい.宜しくお願いします

• 質問者:アリスの白うさぎ
  • 質問日時:2008-04-17 11:38:26
  • 0

うちはMacと東芝の小型ノートを使ってます。

通信機器はパソコンOSに関係ないので、そのまま使えてますよ。
設定ソフトのことを考えればAirMacを買うのがいいかもしれません。
AirMac経由でADSLですが、普通に使えますし、無線LANにすると便利です。
やっぱりアップル社は、ハードとソフトを一緒に作っているだけに、
あっという間に設定も終わりますし簡単です。

それから、念のためですが、最近のMacは、WindowsXP、Vistaなどを
インストールすれば、そのままWindowsマシンとしても使えます。

またアップル社謹製のソフトウェは秀逸なものが多いので、
普通に使う分には不便を感じませんよ!

• 回答者:ひらー (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございました.家族はMac ファンです、でも日本ではWindows が多いですよね。『最近のMacは、WindowsXP、Vistaなどをインストールすれば、そのままWindowsマシンとしても使えます』なんて知りませんでした。OLを辞めて家庭に居ると、携帯とインターネットの環境の変化に、とても追いつけ無くなりました.すっかり浦島太郎です。
どうも ありがとうございました

並び替え:

ハブという周辺機器があれば解決できますよ。なるべくお金をかけずにPCを楽しみましょう・・・・

• 回答者:TAKAちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速、お返事をありがとうございます.我家は、つましい家庭なのでとても役立ちました。

ルーターに接続端子の余裕があれば使えます。
Mac、Windowsの差はありません。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を、ありがとうございました.何も分かってなかったので、そうなのだ〜と納得しました.
ありがとうございました。

ご質問の中で「ルーター」と表現されていますが、今お使いの機器は、スプリッター付のADSLモデムではありませんか?
もしそうならば、2台は接続できない可能性があります。
その機器の仕様を調べてみて下さい。
プロバイダーからのレンタル機器であれば、そのプロバイダーに問い合わせてみるとよいと思います。
複数台繋げられないモデムであれば、複数台繋げられるルーター機能内蔵のADSLモデムに買い換える(もしくは、レンタルし直す)か、現状のモデムのLAN側にもう一つルーターを挟んで、複数のPCを接続することになるでしょう。
いずれにしても、プロバイダーに一度相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございました.まさしく『スプリッター付のADSLモデム』でした。よくわからないので、勝手に名前まで、つけてしまいました。OLを辞めて家庭に居ると、携帯とインターネットの環境の変化に、とても追いつけ無くなりました.
すっかり浦島太郎です。ありがとうございました。

新たにルーターは要りません。
ルーターにLANケーブルがもう一本繫げられるでしょうか?繫げられればそこにPCを接続するだけです。繫げられなければLANケーブルを分岐するため「ハブ」が必要となります。

ルーター -- ハブ -- Mac
+----- Windos PC

• 回答者:やす (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をありがとうございました.我家のは「ハブ」が必要の様です。ありがとうございました。

両方使えますので、特に増設は必要ないです。

• 回答者:不思議 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を、ありがとうございました。 あまりに初歩的でしたね。すみません。

MacとWindowsの違いは端末OSの違いだけなのでそこまでの配線まで別々に考える必要はありません。家庭内ランでいけますよ。
「光」通信に関しては、できるならそうしたほうが良いです。最近のサイトは画像が多いので、表示する速さが違います。

• 回答者:ジェイさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を、ありがとうございました。まだこれからWindowsのパソコン買わなくちゃ、と思っていたので本当に助かりました.
『MacとWindowsの違いは端末OSの違いだけなので・・』知りませんでした.これで心配なく自分の好きなパソコンが買えそうです.ありがとうございました。

んーと、うちは同じような環境で、私はMac(iBOOK G4)を使っていて、ダンナが仕事用にWindowsのPCを使ってます。
結論から言うと、光でなくても、ADSLのときにもAir Mac(いわゆる無線Lan)を使用して、両方無線で使ってました。
今は光にしましたが、今も同じです。専門的なことはよくわからないので、いい加減な回答ですけど、一応「できます」ということで。

• 回答者:こしょ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事を ありがとうございました。実際に両方使ってらしゃる方の意見が聞けて、とても安心しました.これで私の好きなデザインのパソコンが買えそうです.ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る