すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

トヨタ問題、ささいなことじゃないかと思うのですが、アメリカのジャーナリズムはなぜあそこまで?
GMが破綻しなかったり、生産台数が世界一になっていなかったら、こんなに問題にならなかったと思うのですが・・・。

一連の件は、イメージダウンになっちゃいましたか?

失業の多いアメリカ人のねたみも入っていますか?

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-02-08 19:55:08
  • 0

普通に考えて、顧客を大事にするトヨタがこんな問題を起こすこと自体がありえない。
そもそもの事故原因もアメリカの下請け会社が問題という。
となれば、ジャーナリズムが叩くのもある種のアメリカの策略と取れる部分が大いにある。
この間、フォードでも車の欠陥が見つかりましたが、それほど話題にはなっていません。
現状では、GMが破綻したから、という理由はあると思います。

ただ、イメージダウンにはなりましたね。欠陥は欠陥ですから。
ねたみが入っているかというのは昔からそういうところはあったと思います。アメ車に比べ、日本車の方が優れているから、いかんせん叩きづらかった部分はあったので、今回でちょっと激しくなっている部分があるのかもしれませんね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下請け会社ですか。現地のですね。

並び替え:

残念ながらイメージダウンになってしまったと思います。
正直、ねたみもあると思います。でも雇用もされていますから、
複雑な心境ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっかみも入っていると思います。

世界で有名なトヨタ。

おかしいまでの非難がありました。

ただ、今回のことはマイナスにはかわりがないです。

  • 回答者:キャン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみも入っているんだと思います。

私は車には詳しくないのですが・・。
主人の話だと、リコールになっている車は、アメリカで作った部品を使っている車だけらしいですよね・・。
自分の国の落ち度じゃないのかなぁ~?って思っちゃいますが・・。

一時的なイメージダウンにはなると思いますが、品質が良いものを作っている事に変わりないと思うので、そこまで、影響しないんじゃないのかな~。って勝手に思っています!

現在、カナダに住んでいますが、先日も主人と、
「トヨタの車は、中古でも値が落ちないね~」
「だって、その辺に止まってる故障車で、トヨタ車見ないもんね!」
っという、話をしていた所です^^;

(カナダでは、よく、故障車見かけるんですが・・)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ企業は日本を叩きのめしたくて仕方ないからでしょう。
イメージダウンはもちろんあるでしょう
ねたみが大きいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代の日本車たたきを思い出します。
トヨタと言ってもアメリカでは現地法人で商売しているの車が売れなくなりと多くの失業者が発生します。
トヨタとアメリカお互いメリットはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうだと思います。

あれは、欠陥でもないと思うし、リコールするほどじゃないと思います。

雪道に慣れている運転者なら、全然問題ないと思います。

ABS装置のある車ですので、思いっきりブレーキを踏んだら問題ないです。

軽くブレーキを2~3回踏む人には問題があると思います。

トヨタの社長は、ドライバーの問題だといっていましたが、そうだと思います。

足マットがアクセルペダルに刺さってそれが戻らなくなる問題については、リコールが必要だと思いますが…

  • 回答者:自動車整備士 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことではないです
ブレーキは車の要です
イメージダウンになっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことではないと思います。
しかし、アメリカのやり方はちょっと卑怯かな、わざとことを大きくしてるなー
というのは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分に感情的政治的ベクトルはかかってますね。
合弁解消して工場閉鎖して大量失業者出したうえに、フロアマット、アクセルペダルそして今回のABSと問題立て続けですから仕方ないと言えば仕方ない。

ただし問題自体は些細ではないですね。安全機能にかかわることですし内容が明らかになるにつれ逆に見逃されるはずがないチョンボ、という印象が強くなります。対応の遅さといい現場サイドの人的質の低下と疲弊、経営サイドの判断力の低下が見えてきます。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大統領がアメ車の普及販売に力を注いでいるので、ちょうどいいトラブルだったんでしょうね。
訴訟を起こすのはお国柄。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎだという欧州の意見もあるそうですね。
アメリカが自国の企業の利益を考えた結果かもしれません。
トヨタが下請け叩きをやったり安い部品を調達したことは事実でしょうけど
妬みは多分にあると思います。
長い目で見てトヨタのイメージダウンにはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは訴訟社会ですから些細なことでも人命に関わることは話題になります。
トヨタも細心の注意をして発売したと思いますが、それでも欠陥が見つかるということは残念ですね。
イメージDOWNは少ないでしょうが、世界のトヨタの名に恥じないようにリコールを速やかに実施することでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことではないと思いますよ。
ブレーキは重要ですから。
きちんと謝罪し対応しているためイメージダウンにはつながらないと思います。
私は事件後と前で特にトヨタに対する気持ちは変わってませんので。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細ではないですが、
アメリカはここぞとばかりにたたいてます。

  • 回答者:f (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ内での日本車の販売に影響を与えようという悪意も感じられます
過剰に報道し過ぎてますね
事故で死亡された方の肉声テープの影響もあるでしょうけど・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージダウンになったと思います。
車は「命」を乗せて走る物だし、
事故によっては人命を落とします。
対応が遅れたことが一番まずかったと思います。

多分世界の1位になっていなかったら
ここまで叩かれなかったかも知れません。
部品も日本製を使えたら良いのですが
現地調達をしなければならないのがつらいですね。

ねたみも入っているかも分かりません。

この問題を乗り越えて本当の世界1になって欲しいです。

===補足===
部品は販売する国で作って、それを使わなくてはいけないようです。
日本製の部品を使えると精密度が違うらしいです。

  • 回答者:トヨタ車に乗ってます。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部品も・・・ってどういうことでしょうか。
現地調達だと何かまずい?

イメージダウンは否定できませんが、
その問題を乗り越えてこそ、世界のトヨタを維持できますね。
客離れの方も多いでしょうが、応援する人も多いと信じています。
頑張れ! 世界のトヨタ。

アメリカの対応は、仕方がないかもしれませんね。
逆の立場なら、きっと日本も・・・・

それより、世界のトヨタを応援しましょう!

  • 回答者:匿吾郎 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみがあるでしょう。
だって、アメリカを代表する業界が他国の企業に負けてしまって、しかも、自分の国に工場まであるのですから。逆に反対だったらどうでしょうか?
ヤマダ電機の商品が韓国製品ばかりだったら?
何かあれば、マスコミの餌食になりますよね。
その辺りが微妙なのです。
イメージダウンにはなりますが、ライバル企業がないので、
業績には、大きな影響はないと思います。

  • 回答者:みんぶ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中でもトヨタはイメージダウンしています。
アメリカはねたみも入っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみも入ってると思いますが、
人が亡くなっているのでささいな事ではないです。
トヨタの対応が遅かったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GMが破綻しましたから再生するためにもトヨタに失速していただかないといけなかったのは事実です。
ただ、トヨタが破たんすればまた失業者が出ます。
トヨタの問題はブレーキの問題ですから人命にかかわる大問題です。
トヨタは甘く見ていました。。800万台以上のリコールがいかに多いのかということと、
費用がどれだけかかるかということを。
これからトヨタの売れ行きは悪くなります。
裁判が始まっていますし、当局が乗るな、欠陥車だと言っている以上裁判にはすべて負けます。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人のネタミはあるでしょうね。
日本人ごときが..アメリカにトヨタ車をバコバコ売るから.アメ車が売れなくなるんだよって。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死亡事故も発生しているので些細なことではないと思います。
イメージダウンになりましたね。
アメリカ人のねたみもあると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことではないと思います。トヨタの対応が遅かったです。
ブレーキがきかなくて一家4人が亡くなっています。
イメージダウンですがトヨタなら立ち直せると思います。
アメリカ人の妬みもあるから叩かれていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみが一番大きいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことではないと思う
なぜなら車の欠陥は事故など人命につながりますし日本でも数年前にこれは違うかもしれませんが隠ぺいなどをしていた三菱自動車で事故が出たこともありますから追及は仕方ないと思います
さらにイメージについてですが一時的には影響もあると思う

  • 回答者:かんきち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米企業の嫉妬が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメちゃんのやっかみです。トヨタは、復活します。
トヨタさんに鉄板納入していますが、仕様が一番厳しいです。
最初の品質管理担当の取締りの発言は、不用意でしたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキが戻らないなら 私でも怒りますよ
ダウンになって当然です
妬みはあるでしょう。
車に限った事でなく日本を妬んでますね

  • 回答者:アチラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことですか!!

日本だって明らかにイメージダウンでしょう。
ジャパンだからもあるでしょうが
死亡事故まで起こしている車はとんでもないことで
すばやい対応が必要だったと思います。

品質は世界一なので絶対信用回復してほしいです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの民主党の議員は、反日的なチャイナ系の移民の支持を受けているものが多く、また、日本のミンスの沖縄基地問題、小沢が中国よりであるなどの日米間の軋轢によって、トヨタが槍玉に上がってしまったのです。
日本のマスゴミも反日が多いため、アサヒやNHKが、トヨタを攻撃しています。
日本人なら自分の足元の企業を助けるべきだと思うのですが、アメリカと一緒になって、トヨタ叩きに必死です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねたみもあるでしょ。
でもささいな問題ではないですよ。
トヨタの対応にも問題ありです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、自民党が民主党を攻撃するようなものでしょう。なんでもいいから、相手を追い落とすことが大事なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。

アメリカの自動車産業が破綻したり衰退しているので
この時とばかり、日本のトヨタをたたくチャンスと捉えて
いるのでしょう。

フォードはこの機会に、トヨタから乗り換えるお客を
ターゲットに値下げをして売り上げ台数アップを狙った
キャッシュバックキャンペーンを行っていると聞きました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①日本企業たたきだと思うのとアメリカという国が訴訟好きというのも関係してるかも・・・
②トヨタにとってはイメージダウンだと思うが今までが良すぎたので気を引き締める意味でよかったと思うしこれで更なる技術進歩が期待できると信じています。
③ねたみはあると思うが仮にトヨタがアメリカでの生産を減らせばもっと失業者が増え困るのは、アメリカだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつだかあった日本バッシングと同じですよ。
GMが破たんして多くの失業者が出たから、やっかみもあるのかもしれません。
でも60%のアメリカ人はそれでもトヨタの車がいいって言っているようですよ。
アメリカのマスコミがあおっていると言うか、日本バッシングをしていて、それで仕方なくアメリカ政府も後追いしているっていうのもあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リコールの件は確かにイメージダウンになったと思います。
でも、それも限定的だと思います。

確かに些細なことではないですが失業者が多い事が原因ではないと思います。
どちらかと言えば、GMとクライスラーの破たんが今回のバッシングにつながってると思います。
アメリカ経済の代名詞のビッグ3の2社の経営破たんした事が影を落としてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る