すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

重い悩みを持っている人に、お茶にさそわれました。約束してしまったものの気がおもいです。
どんなにこちらが真剣に答えても、さかうらみされることがあると思うので。
どういう心持で会えばいいのでしょう。
その人とはそれほど親しくはありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-08 20:49:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまアドバイスありがとうございました。
聞き役に徹するよう、こころして行ってきました。
意見、情報をもとめられたので聞いてばかりとはいきませんでしたが、なるだけ自分の意見は控えました。
今後はうっかり誘いを受けないようにします。

聞く側に徹するのが良いと思います。
逆恨みされたら誰しも嫌になりますよ^^;
あまり深入りしない事です。

===補足===
ベストありがとうございます。

私の友人にも似たタイプ(重い悩み)の方がいます。
自分の中で答えが出てる事に対して、話してくるので、
こちら側の意見が自分と異なると言い返してくる。
正直言うと、辛いです^^;
聞くだけに徹していたら被害は最小限で済みますからね^^

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。まさにその状況でした。
自分の思い込みが非常に強い人で、そのことがまた悩みを深くしている感じです。
疲れましたが、なるだけ聞き役にまわるこころがまえで行けたのでよかったです。
ありがとうございました。

並び替え:

ひたすら聞き役に徹するだけで、意見は言わないようにした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明確な答えを求めてるのではなく、誰かに聞いてほしいだけかもしれないですよ。

あまり深刻にならず気楽にあっていいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん回答が出揃っているようですので、簡単に書かせていただきます。
とにかく話を聞いて、気持ちを受け止めてあげるだけで構わないと思います。

(例)
A「こんなに頑張っているのに仕事が決まらないんですよ」
B「頑張っているのに報われないのが辛いんですね」
みたいな。

気持ちをとらえて言い返してあげるのが難しければ、鸚鵡返しでも構わないと思います。

相槌を打つ、気持ちを受け止めてあげるだけで相手の方は落ち着いていくでしょうし、
自分自身で自分の問題に気がついて、
どうすればよいか、答えを見つけていくこともあると思います。

たぶん、相手の方は、正解が欲しいのではなくて、
なんとなく同意してくれる人が欲しいのだと思うからです。

匿名さんは答えを言ったり、アドバイスをしたりする必要はないと思います。

ただ、相槌を打つ=完全な同意=匿名さんが言ったことにされてしまう、という点に気をつける必要がありますので、
ここは相槌を打ってはいけないな、と思ったところだけは、
同意しないほうがよいかもしれません。

  • 回答者:ブロー春 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくありがとうございました。
行ってきた後で見てざんねんでした。
意見、情報を求め、自分の考えを強固にする材料にしたい感じが見えたので対応に困りました。

本気であって本気で話す。
後のことはそのときに考えればよい。

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩みのカウンセラーでもないので いいアドバイスが出来なくても良いと思います
感想を言うだけでもいいし聞いてあげるだけでもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アドバイスのようなことは避けた方が良いと思います。
相談が始まってしまったら「聞くくらいしかできないけど・・・・」と言って、悩みに対してこうしたら良いのでは?などといったアドバイスはしないようにした方が良いかと思います。

後々、「あなたがこう言ったからそうしたら大変なことになったわ!」なんてことになったら煩わしいので、「話してスッキリすることなら聞くよ」とか、その程度にしておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり障りなく、感情をさかなでしない発言をしたほうがいいですよね。私ならそうだねと相づちばかりうつと思います。
早く時間が過ぎるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに同じ回答が出ていますが 聞き役にまわるのがいいですね。
親身になって考えてあげても結局は自分の考えしか通さない人ってけっこういます。
逆恨みされたらそれこそいい迷惑です。
そんな人って相手からのアドバイスが欲しいわけじゃないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞くだけに徹した方が良いと思います。
意見を言うと少し危険っぽいですね。
「この後用事がある」という事にして、早めに切り上げる方が良さそうです。
頑張って、も言わない方が良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういった悩みで、どういった関係の方なのかはわかりませんが、
聞き役に徹し、意見を聞かれても、自分の意見ではなく、一般論の意見を
答える、という形でやり過ごすしかないのでしょうか。

後の事を考えると怖い、というぐらいなら、それが無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いてあげるだけでいいと思いますよ^^

それが苦痛になる事もあるかも知れませんが、あまり深くその人の気持ちにならずに「うんうん」ってサラッと聞くくらいで大丈夫だと思います。

私も以前鬱気味の友達の話をファミレスで長時間聞いてました。

友達は時折泣いたり、怒ったり、笑ったりしながら何度も同じ話をしてましたが、私はただ聞いていただけ。

でも、今は元気になった友達に「あの時話を聞いてくれて本当に助かったよ」と言われます。

親しくはない人でも、いつか質問者さんがとても困った時にその人が助けになってくれるかも知れません^^

体調を崩すほど精神的に重荷になるなら断った方がいいかも知れませんが、聞くだけならできそう・・・という感じなら付き合ってあげてはいかがでしょう☆

  • 回答者:ピコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞くことにしてみます。ありがとうございます。

無心で鏡になった気持ちでお会いすればよいと思います。
相手の言ったことを繰り返し、意見を求められたら、「自分で考えて自分で決めるのが1番後悔しないよ」と答えて、具体的なことは言わないのがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鏡ですか。イメージがわきます。参考にさせてもらいます。

「うん、うん、そうだね」と肯定しながら話し相手になればいいと思います。
逆恨みされるのは嫌だから、あまり意見は言わないように傷つけないようにすればいいかな。
でも、そういうお茶って、気が進まないですよね。
すっごく、わかります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

約束してからでは遅いのですが。ありがとうございました。

聞くだけに徹すればいいと思います。

アドバイスなどはしない。聞いてあげてラクになってもらうだけ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人との関係性がわからないのですが・・・。
友人でないなら、悩みを相談されても「私にはわからないわ」とか
「私ではお力になれないわ」とか当たり障りの無い控えめな言い方で
あまり関わらない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しくないのにお茶に誘われて..重い悩みをまた相談されそうでしょうか。
困りましたね。
私は一般論しか言えないからと最初から話しておけばいいと思いますよ。
そして一般論でしか話はしない方がいいでしょうね。
悩みを打ち明けられたら受容することからしなければ何でも反対意見ばかりでしたら
逆恨みされたりしがちです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず話を聞いてあげることです。
真剣に話しても価値のない人なら
それなりの返事をしておけばいいと思います。

このSoodaの質問にも真剣に答えても理解できない人がいて
困りますが、それと同じことぐらいに考えたらいいでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を相談されても同調すればいいと思います。
○○で困ってるのよ~。といわれたら、そやね~困ったね~。
どうしたらいいのかな~?と言われたらどうしたらいいんやろ~な~。
などです。
相手は心から回答を得ようとは思っていないので、それで大丈夫です。
ただ愚痴りたいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんうんと聞いてあげるだけでいいと思います。
あるいは楽しい話を振って自分のペースに巻き込むか。
逆恨みするような人なんですか?
もちろん思いやりの気持ちや、発言に配慮は必要ですけど、
配慮してても逆恨みするような人は孤立するだけですから・・・
向こうの損失になるだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか厳しいですね。
私なら拒否し、恨まれても無視かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣に話を聞いて相槌を打つ程度にしておいた方がいいですね。
具体的な解決法を言っても相手はむっとするだけですから、聞くだけに徹する方が楽です。
そういう人には何を言っても聞き入れるつもりは無い人なのですから、こちらから何も意見をしないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとした答えを出さないことです。
無責任になっちゃうからってさりげなくかわしながら話をすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る