すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

前(そこまで昔ではない)にとっていた講義。 テストの時に提出する課題や連絡事項のプリントを私が欠席した時に配られていたためプリントが確保できず。
講義のシラバスに先生のアドレスがのっていたため課題の連絡事項、質問もかねて連絡しました。 講義も終了したため先生に会えなかったためです。 会ってプリントをくださることになり会う約束をしました。 会ったら近くにあったお店で何か食べない?と言われ、お店に入り軽食を食べました。いろいろ話しました。 数日たって軽食を共にしたお礼のメールをいただきました。 次はお茶でもしましょう。と一言かいてありこれは本当に誘っているのかな?と思いました。他にも先生の個人的な話をかいていました。
どう返信していいか分からなかったため、返信しませんでした。 でも、今となってはその先生のことを気になってしまったためメールを返信していればとか、もう少し話していればなあと後悔しています。
当時はどうも思ってなかったです。 今はたまに会っても素通りです。 どういうつもりでお茶に誘ったのでしょうか? ただ書いただけですかね?

===補足===
講義の後に課題のことで質問ができなかった(私用で忙いでいたため)

常勤の先生じゃないため講義が終わると試験まで会わないため、メールで質問もかねて連絡をした。

あまり先生と話をしたことがないです。

今は気になる存在なので、その時もっと話していたらと惜しい思いをしてます。 もうその先生の講義をとることはないです。
会うとちらちらこちらを見ていることがあります。たまにしか会いません。
たまたま目が合った時にびっくりしたような嫌なカンジな顔をしてました。

声をかけても大丈夫!?

• 質問者:KT
  • 質問日時:2009-07-11 00:57:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

やはり講義に興味をもってもらった学生、と嬉しかったのもあると思いますよ。下ごころの方はちょっとわかりかねますが、学生と親しくなりたくてもきっかけがつかめない先生もいらっしゃるでしょうし、純粋に講義について視野を広げるために学生のあなたの意見を参考にしたかったのかもしれません。
先生として気さくに付き合ってほしいとの思いで個人的なこともかかれたかもしれませんし、もしかしてあなたを特別に思ってのメールとも思えますね。まずはお話しないとわからないことばかりです。
先生の方から用もないあなたに声をかけることは難しいと思いますので気になるのであればあなたの方から学生として先生に何でもいいので意見を求める、何か相談に乗ってもらう、などして先生に近づいてみてはどうでしょうか??

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつ会えるか分かりませんが、話をしてみたいなあとは思います。
講義に関心をもってくれてうれしかったという可能性が高いですね。
実際に関心ある講義でした。

並び替え:

かわいい生徒だったのだと思います。

だから気になって、メールしたり、食べに行ったりしていたのだと思います。

やはり返信してもらった方が、先生はうれしかったでしょう。

返信してもらえないとがっかりはするはずです。

今もあっているのであれば、声をかけて、

「あの時はメールの返事をしなくてごめんなさい」と言えるといいですね。

• 回答者:元学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらしばらく会わないです。
返信すればよかったです。 いつか話す機会があればいいですけどね…

どのような講義だったのかわかりませんが
自分の講義に興味を持ってくれるのがうれしかったんじゃないですか。
声をかけるのは平気だと思いますが…?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それもあったのかもしれません。 講義のことについて聞かれたりもしたし。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る