すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

結婚式で着ていった服に食べ物のシミがついてしまいました。なるべくダメージが少なく落としたいと思うのですが何か良い案はありますでしょうか?
ちなみに洗濯できるタイプの服で、汚れの原因はスープ(コンソメスープ)だと思います。汚れがついてから1ヶ月が経っています。
どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問者:える
  • 質問日時:2008-02-14 13:13:20
  • 1

カレーなどのシミ抜き方法が、花王のサイトにありました。
http://www.kao.co.jp/lifei/simi/b04/index.html

こちらは、テレビで家事の専門家が同じ方法でやっていたのを見たことがあります。
http://www.takuminuki.com/howto/shiminuki/food/index.html


シミ抜きの専門家もいるようですね。
http://www.nasucleaning.com/siminuki2.htm

ネットde宅配クリーニング
http://www.netde-cleaning.com/siminuki/simi1.html


基本は、「あたためて、シミを浮かせて、流す」でしょうか。
頑張って下さいね。

  • 回答者:grace (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

結婚式用の服でしたらクリーニングが無難かと思います。汚れがついて時間も経っているので、自宅では傷まないように落とすのは難しいと思います。

クリーニングに出す時に、「この部分にスープのシミがついています」とハッキリ言ってシミ抜きしてもらった方が確実だと思います。食べ物の汚れならシミ抜きに特別料金がかかるわけでもないですしね。

  • 回答者:ぷちきのこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る