すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

古い食べこぼし(醤油、ソース、カレーなど)のシミを落とす方法を
知っている方教えて下さい。

  • 質問者:さく
  • 質問日時:2008-12-03 10:56:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。

だいぶ前に 4ch「ズ~ムイン!朝」でやってた受け売りですみませんが・・。

しょうゆ・ワイン・ファンデーション・口紅:

 水・台所洗剤・オキシドールを 1:1:1 で混合した液体をつけて、ハブラシで
 やさしくこする。
 (台所洗剤として塩素系洗剤は使わないこと)

襟元の黒ずみ:

 先述の混合液を 1:1:2 でつくる。

あらかじめ合成液を ストックしておくのも迅速に対処できていいと思います。

  • 回答者:はやめにね。 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古いシミは砂糖水を使うといいですよ。
水100ccに砂糖小さじ2杯くらいを混ぜます。
シミの下にあて布をしてティッシュやコットンに砂糖水を含ませ
それをシミの部分にトントンと軽くたたいてみてください。
あて布をずらしながら叩くのがコツですよ。

  • 回答者:知恵 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコールである程度落ちますね。

ヒビスコールっていうやつです。
(類似品は沢山あります。)

  • 回答者:カビにもきくのよ~ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの場合

乾いたタオルを敷 いた上に、シミのついた側がタオルに接するように衣料を置きます。
洗剤液をつけた、歯ブラシなどで、シミの周辺から中心に向かってたたき、下のタオルにシミを移します。
* 歯ブラシでたたくことによって、目寄れなどが不安な場合は、歯ブラシの柄部分やガーゼを巻いた指・綿棒などを使います。
タオルの位置を変えて、シミの色がタオルにつかなくなるまで続けます。
シミが取れたら、水ですすぎます。 回りが輪ジミにならないように境目をぼかします。
最後に乾いたタオルで水分をよく取り、自然乾燥させます。

そのほかのシミはこちらに詳しく出ています。
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b04/index.html

  • 回答者:坂本冬美 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る