すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

フェリーを利用して国内旅行と思っていますが、
お勧めの航路や特徴を教えてください。

• 質問者:えんかく
  • 質問日時:2010-02-10 13:56:59
  • 1

大阪(神戸)から、北九州門司高へのフェリーはいいですよ!

瀬戸内海を航行しますので、ほとんどの時間、左右に沿岸の明かりを見ることができます。
また、航路中、明石海峡大橋、島なみ街道の橋(どれだったか忘れました)、瀬戸大橋 の下をくぐりますので、なかなか見れない景色を楽しめますよ~!

また、航路が全て瀬戸内なので、よほどの悪天候でないかぎりホトンド揺れないのも魅力的ですよ~!
新造船の方は、2等寝台でも個室のような感じですし、船内もきれいでお勧めです!

鹿児島の志布志・宮崎の日向~大阪 のフェリーにも何度も乗ったことあります。
サンフラワーに乗りましたが、船の大きさにびっくりです。
太平洋航路で、四国がチラリと見えるくらいで夜中の航行中はあたりは真っ暗。
星があまりにもキレイで見とれてしまいますよ!
少々ゆれるのが難点ですが・・・。

乗ったことありませんが、長い航路なら、鹿児島~沖縄も色んな島に寄るので面白そうですよね。(少ない本数ですが、福岡~沖縄もあった気がします)
友人が利用してましたが、沖縄本島~石垣島航路の船もけっこう良かったそうですよ!
沖縄~大東島の船は、波が高くて岸壁に寄せれないため、降りる時は吊るされておりるそうですよ!

以上は全て、夜行航路です・・・・ホテル代わりになるし、寝ている間に移動できるので、便利ですが、ずっと景色を楽しむというのには向いてないですけどね・・・。

ちょっとした航路なら、
明石-淡路島 のタコフェリー 船がかわいいですし、最近は高速1000円対策のため色々な企画もされてます。
小豆島までの航路も、さすが瀬戸内海といった、小さな島々を眺めることが出来て素適でした。

日本海側・北のほうのことはわからないので、地域限定な回答になってしまいすみません。

• 回答者:旅行好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワタシは仙台から苫小牧の太平洋フェリーのいしかりに3回乗ったことあります。日本最大級のフェリーで、一度は海が荒れていたにもかかわらず大してゆれず船酔いしませんでした。
夜間の航路で朝方には景色見えますが、金華山が見えたとか、樽前山が見えたぐらいです。
店内結構広くて、サウナ付きのお風呂とか、舞台でのショー、ミニシアターなどあります。ワタシは持ち込んだビールと酒ばっかり飲んでました。

• 回答者:いしかりじーじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船旅を楽しむならフェリーではなく客船を利用するクルーズがお勧めです。
名古屋~苫小牧、明石~門司、神戸~高知など利用したことがありますが、これらは交通手段ですべて夜間航行で景色を楽しむことはありませんでした。唯一明石~門司は明石海峡大橋や瀬戸大橋が見えて印象に残っていますが、あとは闇夜です。
本格的なクルーズでしたら読売旅行のツアーが良いと思います。是非一度体験したいと思っているところです。
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/cruise/
また、博多~屋久島なんてのまります。
http://www.otonanotabi.com/

• 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本州と北海道を結ぶ以下航路はどれもおすすめです!
節約主体であれば3ですし、豪華な船旅は特等船室がすごい2がよいです。
詳しくはそれぞれのホームページで!
1.商船三井フェリー:大洗-苫小牧航路
2.太平洋フェリー:名古屋-仙台-苫小牧航路
3.シルバーフェリー:八戸-苫小牧航路
4.新日本海フェリー:新潟・舞鶴・敦賀・秋田-小樽・苫小牧東航路

• 回答者:車は4m未満で! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

予算がどれ位で日程は何日かがわかりませんが
余裕があるのでしたら日本一周なんかどうですか?
一度だけ夫婦で行きました
どうせ一回きりだろうと思い客室も豪華プランで約20万円でした
のんびりと観光地に周る旅は良い思い出になりましたよ

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

フェリーを利用するなら北海道が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る