すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

明石海峡大橋がいつ完成したのかわかりません。20年くらい前に何年か四国に住んでいたことがあります。少なくとも瀬戸大橋は完成しており、車なり電車で本州に行くことはありました。そして、鳴門大橋も開通していたので、旅行で何度か淡路島に行ったこともあります。しかし、そのころ明石大橋は完成していませんでした。

もし、そのころ明石大橋が開通していたら、もしかすると神戸や大阪に遊びに行く機会もあったかもしれないと、今思ったのですが、この当時、つまり'90年前後だったと思いますが、明石大橋が開通する以前は淡路島から関西方面にはどういう航路があったのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-12 14:21:20
  • 1

明石海峡大橋は1998年4月5日(日)に開通しました。

私は徳島に住んでいたため、明石海峡大橋の開通以前は鳴門大橋を渡り、淡路島から京阪神へのフェリーを利用していました。
淡路島の津名港、岩屋港、大磯港からです。
中でもよく利用したのが、淡路島の大磯港と神戸の須磨港とを結ぶ淡路フェリーボートです。
一日に57往復運行されており、日本でも有数のフェリー航路でしたよ。

兵庫県の明石港と淡路島の岩屋港を結ぶ高速船もありました。
明淡高速船です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B7%A1%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%88%B9

大阪の泉佐野港と淡路島の津名港とを結ぶ南海淡路ラインもありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B5%B7%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

おかげで当時の懐かしい思い出がよみがえってきました。
橋が開通してからは高速バスを利用するばかりで、船に乗ることはなくなってしまいましたね。

===補足===
利用したことはありませんが、甲子園フェリーもありましたね。
兵庫県の西宮港と淡路島の津名港を結んでいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

淡路フェリーボートについてはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88

  • 回答者:青春時代 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろあるようですね。津名は行ったことがあります。岩屋は明石に一番近いですね。須磨ー大磯の57往復はすごいですね。

並び替え:

こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B

===補足===
上記、元ソースより

1998年(平成10年)4月5日に供用が開始された。建設費は約5,000億円。

明石海峡大橋開通以前は神戸港 - 高松東港間には4社・6隻のフェリーが就航していたが、撤退により加藤汽船の2隻(りつりん2、こんぴら2)が就航するのみになった。その加藤汽船も撤退し、第三セクターのジャンボフェリーが引継ぎ運航しているが、低料金で対抗するなど苦戦を強いられている。

だそうです。

  • 回答者:そーだくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そういえば、去年だったか高松に行きましたが、神戸行きのフェリーがありましたね。「りつりん(栗林)」「こんぴら(金毘羅)」という名前だったのですね。他に泉佐野ー津名,西宮ー津名などあったのですね。

平成10年4月ですね。
橋ができる前はフェリーだったと思います。
家は徳島に行くことが多かったのですが、和歌山港からフェリーで行っていました。
途中淡路島にもフェリーが止まりましたので、大阪港にもあったのではと推測されます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。和歌山ー淡路島ー徳島というルートがあったのですね。

1998年(平成10年)4月5日からです。

===補足===
航路忘れてました。
それまでというか今もあるのか廃線になったかまではわかりませんが、フェリーですね。
神戸などから出ていたはずです。

  • 回答者:10周年ですね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。10年前ですね。それまでの航路は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る