すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

台所に、時々止まっていると気が付かないほど細かい、蠅の種類だか何だか分からない小虫が飛んでいます。食事をしているときなどは、うっかりするとおかずの周りを飛んでいます。動いているから気が付くのですが、じっとしていたら、居ることに気が付かないかもしれません。
食べてしまったら気持ちが悪いし、うっとうしくて困っています。
網戸も役に立たないほど小さいし、どこからでも入って来そうです。
あんなに細かいのに1人前に飛ぶし、どういう類の虫なんでしょう
単なる極小迷惑蠅なんでしょうか。皆さんのお宅でも似たような経験をしてしておられますか?

• 質問者:wazurawasi
  • 質問日時:2008-07-23 16:01:42
  • 0

コバエだと思います。コバエとは、小さなハエの総称で、ショウジョウバエ、ノミバエ、ハヤトビバエなど様々な種類があります。
うちは、アース製薬の「ハエとり棒」と「コバエがホイホイ」を使って退治しています。他にもいろんな製品があると思いますので、薬局かドラッグストアーで相談されたらと思います。
こんな感じの製品です。
参考;http://news.ameba.jp/2007/09/6843.php

• 回答者:コバエきらい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂場の浴槽の下か排水溝だと思うんですが、ショウジョウバエより小さくて色も薄いのが湧いています。指で触ると粉みたいにぺしゃんこになり虫の形状がなくなります。だから、虫が苦手な私でも手でバンバン殺せます。
洗濯機置き場の排水溝にもいるみたいです。
トイレとキッチンにはいないんですけどね。
カビキラーなどの強力洗剤で掃除すればその時はいなくなりますが、又湧いて完全には居なくなりません。

もう1種類、あまり飛ばずにすばしこく歩き回るのもいます。↑のよりも少し大きくて黒いです。手で殺すも何も歩くのが早すぎて追いつきません。

最後がショウジョウバエ。これは、網戸にしてるので外から入ってきてしまいます。ここからは手では殺せないので殺虫剤の出番ですが、網戸にしてる限り完全には防げないですね。

それにしても、今年は多いかも。

• 回答者:もも・ん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「コバエ」だと思います。
でも、「コバエ」という名前の虫はいなくて、
台所などの屋内の一般家庭で普通に見られるのは、
ショウジョウバエ科、ノミバエ科、ハナアブ科、ミバエ科、クロコバエ科、
キノコバエ科、タマバエ科など。
コバエと言っても、日本だけでも1万種以上が記録されているそうです。

昔懐かしい蝿取り紙のようなものも売っていますが、
我が家には吊るすところもないし、
万が一、猫がひっかかるとやっかいなので使っていません。
殺虫剤も嫌なので、
見つけたらアルコールスプレーをかけています。
とりあえず最初の1噴きで下に落ちるので、
それをティッシュでつぶすか、アルコールスプレーをかけまくって殺すかしています。

実家では、卓上におしょうゆの入れ物を置いていましたが、
あの細い注ぎ口からコバエが入り込み、
おしゅうゆを使うとコバエも一緒に出てきて、ということがよくありました。
それからは、実家では注ぎ口が隠れるようラップをするようになり、
我が家では、おしょうゆの容器も冷蔵庫にしまっています。

• 回答者:まー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

うーん、私も単なるコバエだと思います。

• 回答者:らんらん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

コバエでしょう。粘着タイプのコバエ取りがドラッグストアで販売されてます。
カップめんとかの空きカップに水をいれ、台所洗剤をピュっとしてかき混ぜずにそのまま放置しておいても取れる場合があります。

• 回答者:いづえぅ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る