すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現金書留についてお聞きします。
郵便局で現金書留にて郵送しようと思ってます。
1 郵便局って祝日でも空いてますか?現金書留できますか?
2 封筒も購入します。封筒と運賃いくらくらいかかりますか?金額は15万ほどです。
3 現金書留にしたら相手方には大体いつ届くのでしょうか?11日出して、15日までには到着してほしいと思ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-10 21:59:40
  • 5

並び替え:

1.普通の局は祝日は空いていない。
2.定形なら780円+20円。定形外なら+40円。ただし、25g以下の場合。

3.こちらで
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほとんどの郵便局の窓口はしまっています。
集配のある大きい郵便局は日曜休日窓口がありますが、発送受付は速達のみです。
なので、祝日に発送するには速達にする必要があります。

封筒代20円
基本料80円+書留料420円+15万ですから(280円)=780円+速達料270円
くらいになるでしょうか・・・
祝儀袋に入れたりして重くなると基本料も高くなります。


距離(受取人と差出場所)と朝か夕方かによっても違います。

速達をつければ、12日でも15日には届くと思いますが、受取者が在宅かどうかも関係します。

詳しくは郵便局のサイトで検索してみてください。
http://www.post.japanpost.jp/index.html

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  

郵便局は本局に行けば開いていますね。
封筒は20円位じゃなかったですか?
運賃は重さによりますが、現金のみでしたら、15万円だと15g、封筒の重さと何か手紙か紙きれを入れるって事を考えたら、50gの計算で790円+封筒代でした。
URLがありましたので、詳細は自分で入力して計算してみて下さい。
黙っていると通常扱いになりますので、11日に出すと普通は12~13日頃の配達になりますが、期日の指定もできて、日曜日の配達もあるようです。
速達とかの扱いになり、料金も違うかと思いますので、ご自分で計算される事をお勧めします。
一番安くて790円+封筒代(20円程度)+場合によっては速達・配達指定料金です。
重さがわからないので、アバウトな計算でスイマセン。
もしURLが見れないようでしたら、郵便局で検索をかけるとヒットします。
そこから入って行って、国内郵便のページを探すと郵便料金の計算が出来るページが出てきます。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.場所によって営業しているところと休みのところがあります。
http://map.japanpost.jp/pc/
↑ここに条件などを入力するとお近くの郵便局が探せると思います。

2.運賃は重さの基本料金+360円 (基本運賃に加算)
(損害要償額1万円まで)
さらに5,000円ごとに+10円(上限50万円)
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/option.html
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

3.普通の手紙と同じくらいで着くかと思います。
出す場所、届く場所によって多少かかるかと思います。これは郵便局で直接確認なさった方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る