すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

検察ってねつ造まがいなことやって犯人をでっちあげているのですか?

• 質問者:ベッカム
  • 質問日時:2010-02-11 00:15:54
  • 2

2009年3月24日
村井仁長野県知事(旧通産省から衆議院議員へ転身し、小泉総理時代には国家公安委員長)の懐刀:右近謙一長野県参事(衆議院議員時代の公設秘書)が首つり自殺しました。
右近氏は、西松建設からの献金問題で特捜から連日取り調べを受けていました。
(TV・新聞はこの自殺を含め殆ど取り上げなかった)
これが、この度の小沢問題の発端です。
その前に佐藤栄佐久元福島県知事の事件の大ポカもあったので、無理したんでしょう。

大阪地検も三井環元大阪高検公安部長の内部告発を潰す為の不当逮捕や郵便制度不正事件の村木厚子郵政省局長の不正逮捕などで大変ですね。
検察は、自分達の作ったストーリー通りにむりやり供述・証言させて、真実を述べると出してもらえません。
一体何処を見て誰の為に仕事をしているのやら。
自民党長期政権がもたらした弊害とも言えます。

要約したブログを見つけましたので貼り付けます。
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2009/03/post-2aaf.html

• 回答者:自民党崩壊に続き検察も (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実態はどうなのかわかりませんね。
けど、そういうのが多そうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことをしている場合もあるそうです。

信じたくないのですが。。。

• 回答者:ピい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

残念ながらそういう結果になっているケースが現実にある以上、そうだということですね。

この回答の満足度

そんなことはないと信じたいですがたまに冤罪事件を起こしています。
しっかり捜査してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

それは言えてるかも。
ライブドアも結局どうなったのでしょうか?
死刑囚のような検察とメディアの騒ぎぶりでしたが。
相当嘘を伝えられてそうですね。

• 回答者:gtgt (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

たまにそんなこともあります。
やっていないなら、自白しなければいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たまにそんなことしてますね。

• 回答者:d (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのとおりだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りでございます。一度捕まえてしまった人を無実でしたと言ったら、彼らの一番大切な面子が守れませんし、キャリアから一気に落ちて、左遷されてしまいます。もし仮に無罪だったとしてもお友達の裁判所が後押ししてくれるので有罪に出来るのです。ですから、このお友達システムにより日本はアメリカと違い検挙率と有罪率が高いのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

メンツが大事なんですか。それが第一なんですか!!!!
違うような気がしますが・・・。

検挙率と有罪率の関係は不思議に
思うのですが、実はそういうことなのですか!! 江戸時代ですか!!!!

はい、やります。島田事件では、犯人の体液の型が違ったが、火災で変質したと回答。袴田事件では、袴田さんが通れない入り口を通ったと説明。殆どの警察官は一生懸命仕事していますが、点数稼ぎたい幹部が、犯人を仕立てると現職警察官が証言しています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか。点数稼ぎの人がいるんですか。それはひどい。仕分けしてもらいたいです。

そこまではしていないと思います。
ですが、検察は自分たちに都合の良い情報をマスゴミにリークし、マスゴミは検証もせずそのまま垂れ流し。
その結果、一般人が「あいつは犯人」と誤認する事が多いですね。

実際、散々リーク流して世論を盛り上げても、結局証拠掴めずに不起訴(犯罪の確証は認められませんでした)という事もありますからね。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近は特に多いですね。
ちゃんと調べてるの?って事件が多発してますよね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

最高裁で、無罪確定とか、審理差し戻しって、検察と警察の捏造の為でしょう
権力の行使の方法を間違ってます

• 回答者:霞ヶ関 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

点数稼ぎで無理な事を承知でやっているケースが見受けられます。
「可視化」が進めば出来なくなるでしょう

この回答の満足度

そのような書き込みがブログには多いですね。実態はどうなんでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

その通りです
誤認逮捕と言われないように無実であっても事実を曲げて犯罪者に仕立てます
自白強要された冤罪事件が後を立たないのはそのせいだと思われます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
検察はささいな証拠でもでっちあげて、本人に自供を迫り起訴へ持ち込むのが仕事です。
起訴しないと彼らの給料があがりません!

• 回答者:起訴こそ人生! (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る