すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ドラマ『特上カバチ!!』で堀北真希さんの喫煙シーンがあります。
ネットでは批判的な意見が多いようですがあなたはどう思いますか?
彼女のファン且つタバコ嫌いの私としては止めて欲しかったです。
「タバコ=大人・できる人」ってイメージは過去のものだと思うんですが。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-02-11 01:26:25
  • 0

吸う人間から見たら普段吸わないもしくは吸ったことがないかどうかは見れば分かります。
彼女は普段吸わない、吸ったことがないのに、役のために無理やり頑張ってる感が
否めない吸い方ですね。
わざわざあのシーンを取ってまで表したかったことの意味が分かりません。
彼女ではない役者さんの方がイメージにあっていたと思います。
堀北さんでは背伸びしているっていうのがありありとわかって、逆にかわいそうな感じ
がしましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

堀北真希のイメージが崩れた/(^o^)\
ってかんじですw

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堀北さんにはまったく似合っていないと思います。

無理に とって付けた様で必要ないシーンだと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸って欲しくないですし必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代にそぐわない表現かなって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないシーンだったように思います。
無理に喫煙させることもなかったと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も見ました。

ちょっと驚きました。

イメージが。。。

吸ってほしくなかったです。

  • 回答者:ピい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず彼女ににあっていないし、吸い方もいかにも普段吸っていない人が丸出しですね。
あんなふうならあんなシーンいらなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに喫煙シーンぶつ切りにしてもよかったはず。
どうしても必要ならもっと上手く演じられる人を起用すべきです。

バツイチ元ヤンという設定で喫煙してるのかなと思います。
堀北さんには似合ってませんよね。
でもただのカワイイ行政書士ではなくて、
過去に色々あったということではまぁ役として
いいかなとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完全にミスキャストですよね・・・。
キャラ設定からして堀北さんには合ってません。
わざわざ合わない人を起用しなくても
もっと上手く演じられる人は他にも沢山いると思うんですが・・・。

必要ではなかったですね、タバコ。
でも正直、批判される人はドラマなど演技のなかでのことに過敏に反応しすぎだと思います。
喫煙云々を言ったらどんな出演者にしてもすべてのドラマや映画で飲酒シーンもDVなどのちょっとした暴力シーンもいけないという話になるべきだし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今のできる女に
たばこは似合いません。
また、堀北のタイプ的にも似合いませんね。

  • 回答者:おけら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでドラマ、作り話なので気にならないです。
そのキャラクターにとって必要な事なんだろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの吸い方、不自然に見えますので普段はすってないのですかね~
タバコのアイテム、特にドラマ上必要ないと思います。
私はタバコ嫌いなので、興味ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1ヶ月くらい練習したらしいですが、普段から吸ってるようには見えませんよね。
別にタバコ吸わせなくても良かったのでは?逆に違和感が生じてますし。

わたしもいつも嫌な気持ちになります。
今まで清純派だと思っていたので、タバコを吸うという悪いイメージがつくようなことはしてほしくなかったです。
監督さんなども、多くの視聴者が不快に思うことは分かっていたはずなのに、あえてそういう演技をさせてしまったことが、すごく悲しいです。

  • 回答者:*** (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタッフも何考えてんだか・・・。
本人なり事務所なりも断って欲しかったですね。

もっとイメージに合ってて演技も上手い人他にもいたでしょうに。

女ですが堀北真希さん好きです
そんなシーンがあったんですか・・?ちょっとショックです。
タバコは嫌ですね。彼女のイメージにタバコをつけてほしくなかったです。

>「タバコ=大人・できる人」ってイメージ
過去にそんなイメージあったんですか?
タバコは頭悪そう、性格悪そう、息臭そうなイメージしかわかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もイメージに傷つけて欲しくなかったです。
タバコ吸って煙と唾吐き出し・・・想像するだけでも最悪。

>>「タバコ=大人・できる人」ってイメージ
>過去にそんなイメージあったんですか?

今でこそ禁煙・分煙が進んでいますが
昔、喫煙者が多かった頃はそういうイメージあったらしいですし、
不良未成年が飲酒・喫煙するのも「大人になりたい・みられたい」欲求からでは
ないかと言われています。

更に男性がタバコを吸うのをカッコいいと思う女性も結構いるとか。
何考えてるんだか・・・。

>タバコは頭悪そう、性格悪そう、息臭そうなイメージしかわかないです。

私も似たようなもんですね。まともな人間ほど吸わないイメージがあります。
妹も吸わない人と結婚してくれて良かった・・・。
(うちの家族は誰も吸いません)

清純派のイメージがあるからファンのひとにしてみれば残念ですが、
彼女の演技の幅が広がったと考えれば納得できるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの吸うシーンは見たくないです。堀北さんのイメージが崩れて残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堀北さん・・・自分のイメージ分かってるんでしょうか?
事務所も彼女の売りが何だか分かってるんでしょうか?
ひょっとして石原さとみみたいに清純派卒業させたいの?
「堀北真希」にそれは無理でしょ。

彼女のドラマをいくつか見たことがありますが、
今回は頑張っていると思います。
でもタバコのシーンだけはつっこみ入れたくなります。
彼女のイメージに合わないし、
タバコを吸う仕草がぎこちなくNGです。
完全にミスキャストですよね?!

それから「ブザービート」の相武紗季さんも合わなかったですね~
個人的には、ジャニーズもファン層が低いのでダメだと思うんですけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>彼女のイメージに合わないし、
>タバコを吸う仕草がぎこちなくNGです

同感です。
なんか慣れていないように見えます。
1ヶ月練習したそうですが、不良中学生が吸ってるみたいです。

ドラマの小道具は「ネオシーダー」なる痰や咳の薬(外見はタバコそっくり)を
使っているそうですが、こちらもタバコよりは少ないもののニコチンやタールが
含まれていて中毒性もあるそうなのでちょっとね・・・。

彼女自身が煙草を吸っている男性が好きみたいですよ。
なんかの番組でいってました。
本人的にいいと思ってるならいいのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・。「H・M(堀北さんの本名のイニシャル。芸名と同じですが)」さんが
どういう好みだろうと構いませんが、「堀北真希」が喫煙するのはまずいんじゃないかと。
芸能人ってある意味着ぐるみ着る商売と言えますから。
マネキンみたいなものです。

堀北さんのイメージが崩れるので見たくなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タバコ=大人・できる人」ってイメージは過去のものだと思います。
役柄的に必要であれば、ドラマで煙草を吸うシーンがあっても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのイメージは古いですよね。
私も彼女がタバコを吸うイメージには合わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も彼女にたばこは似合わない(イメージに合わない)と思っているので
すっている姿はあまり見たくありません。
辞めてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明らかなミスキャストですよね・・・。
吸っててもイメージに傷つかない人選べば良かったのに。

個人的には喫煙シーンは嫌いです。
ただし原作つきのドラマは原作にできるだけ忠実にする必要があると思っていますので、
原作で喫煙シーンがあるのならば、堀北さんのイメージどうこうというのは無視してしかたないと思います。

ドラマのシーンに対し批判的というのは違うと思います。
批判するなら原作の喫煙シーンに対してだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっと違和感ありましたね
似合わないというのが先にありましたが・・・
「タバコ=大人・できる人」っていうイメージも違うと思いますね。
変に影響がないといいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堀北さんのイメージに合わなくて、ガッカリしましたね。

わたしも喫煙させるのはちょっと・・・と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマだから煙草を吸うシーンがあっても良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーバーだなって感じました。
タバコ自体に嫌悪感ないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の設定は「元ヤンでセコイ行政書士」なので
タバコ=悪女なので問題ありませんが。。

堀北真希さんはミスキャストだったと思います。
前の大ヒットドラマのプレッシャーから売れっ子を
かき集めた感じがします。

  • 回答者:あんまん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにミスキャスト。
どちらかと言えば堀北さんの相方wの黒木メイサさんの方が
イメージに合ってるような気がします。
前にもキャリアウーマンを(タバコなしで)演じたことありますし。

前のドラマほど視聴率を稼げないと思いますね、今回は。

私は喫煙シーンがあっても別に構わないほうです。
設定からなんでしょうが似合わないし、設定も無理がある。
「タバコ=大人・できる人」とイメージさせようにも、
子供がとってつけたように吸っているようにしか見えません。
できる人というのは別のシチュエーションでよかったかなと。

  • 回答者:おばさんより (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>できる人というのは別のシチュエーションでよかったかなと。

彼女ならそのくらい簡単にできると思いますが・・・。
制作サイドは堀北さんの演技力を舐めてるのでしょうか?

煙草を吸ってるシーンは見たくないですね。
彼女に合わないように思います。
似合ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに似合わないです・・・。
制作サイドにも抗議が結構行ってるのではないでしょうか。

色々な役柄を演じるのは賛成ですが、ほかのドラマを見てきているので、今回とは印象と違ってちょっと残念です。
別にタバコを吸わなくても、仕事が出来ると言うことは伝わってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堀北さんなら実力は十分にあります。
タバコに頼らなくても「できる女」ということは十分伝えられるでしょう。

元ヤンっていう設定ですよね?
出来る女の演出のためじゃなく、勉強だけしてきたんじゃないという演出だと受け取ってます。だからアリだと思ってます。

元はと言えば、彼女みたいなかわいい清楚なイメージの子に、元ヤンの設定が合わないんじゃないでしょうか。

ちなみに、私も、タバコ=大人・できる人 のイメージは古臭いと思います。
今は出来る人ほど煙草は吸いませんもの。

  • 回答者:愛煙家のオバハン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに元ヤンの設定自体似合わないと思います。
出来る人ほど吸わないってのも当たっていると思います。

私の前の職場では徹底した分煙態勢が整っていたんですが
吸わない人は吸っている人が喫煙してる間も仕事しているわけで・・・。
「非喫煙者ほど仕事時間が長くなってないか?」と話のネタになったことがあります。

女優さんですから、いろいろな役柄やシーンに挑戦して欲しいです。
それでないと、変なイメージばかり先行してしまうので、
女優としての将来を考えると喫煙シーンもOKです。
もと、意外や役やシーンを期待します。

  • 回答者:えんたく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人の方ですから、特に気にしません。
本人と役を、一緒に考えることもありませんし。

タバコのイメージは過去のものだと思っています。
だから気にするようなことだとは思っていません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掘北真希ファンの片割れですが、役の上でのことなので気になりません。
それに別の方も書いてましたが、「ちょっとすれた役」のイメージを出すための演出であり、「大人=できる人」ではない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言い出したらキスシーンだって
どうかなぁと思いますよ。ただ、煙草を
安易に演技の道具に使うのはどうかなと
思います。演技力をカバーする為の
一種の安易なキャラ付けなわけで。

彼女の役が喫煙をすることでドラマ全体が
面白くなるのなら問題無いんですけどね。

  • 回答者:演技者。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堀北さんの場合、
喫煙シーン入れなくても十分にキャリアウーマンを演じられると思います。
それだけの実力はあると思いますよ。

プライベートで喫煙しているんだとしたらちょっとガッカリですが。。。
ドラマのワンシーンなので何とも思いません
年齢も22歳(?)で成人してるし、問題ないと思ってますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も禁煙家&まきちゃんファンなので少々不満ですが あれは大人であるとか 出来る女であるから吸わせているわけではないように思います。
多少ぐれてるというか 生い立ちからすれてる~雰囲気を出したかったのだと解釈しましたので ストーリーの流れであるだけとして見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堀北真希さんの喫煙シーンは見たくないです
いくら役とはいえ彼女のイメージに合いません
タバコ吸ってる人がカッコイイなんて喫煙者を増加させるだけでそんなシーンは不要です

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりイメージには合わないですよね・・・。
と言うか、彼女の事務所(スウィートパワー)全体でイメージに合う人が少ない・・・。
(清純派揃いなので)
それに世の流れは禁煙なのに・・・。

本当は喫煙していないと思います。
だから、何とも思いませんが…。
それが未成年ということなら、法律に違反しているので、相当なバッシングを受けると思いますが…。

いつも、ドラマの1シーンなんで、と思ってみています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る