すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

失恋した後、なかなか好きな人ができません。一年以上男性を受け付けない私を心配した友人から、生理的に大丈夫ならとりあえず付き合ってみるべき、というアドバイスをうけ、最近付き合いだした彼がいるのですが、会うたびに結婚や、両親に会う段取りを取るよういわれ、参っています。私のことをかわいく思ってくれていることはありがたいのですが、勝手に結婚式の日取りを決めたり、早く子供を作ろうと強引です。前の彼とはあんなに結婚したかったのに今は結婚が面倒です。
彼とは別れるべきですか?我慢していればいづれ好きになれますか?またいつか好きな人はできるのでしょうか?

  • 質問者:にゃんた
  • 質問日時:2010-02-11 19:17:17
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

個別にお礼をお伝えできなかった方も、回答していただいて、ありがとうございました。彼とは話をしまして、一度この関係は終わらせることにしました。
やはり、ずれているような、でも話ができてよかったような。本当に自然に好きな人ができるのはまだ先になると思いますが、それまで、じっくりがんばります。
みなさん、ありがとうござました。

今の状況を読ませてもらうと、急いで決断する必要はないと思います。

ただ、結婚や将来設計について、現状決断できないし、気持ちもそこまで盛り上がっていない旨は彼にきちんと伝える方がよいと思います。
お互いの気持ちの足並みをそろえるのにまだ時間がかかる、とはっきり言いましょう。

結婚のタイミングは、あなたを愛してくれる人が結婚を望んで、貴方も強くこの人と結婚したい!と思ったときでよいのです。

結婚は、貴方の気持ちが晴れて、色んな流れがクリアに感じる時に進んで行くのだと
思います。
私はそうでした。

私は結婚して半年ですが、彼と出会った7年前~6年間は全く恋愛の対象として考えられない相手でした。
なんとなくずっとプッシュしてくる彼を男性としてみることが出来なかったのに、突然彼を男と感じるきっかけがあり、それからすぐに付き合い1年後に結婚しました。

我慢して彼を好きになれるかどうか、、、
これは現時点で明確なことは言えませんが、彼に愛されている実感があって、普段から
彼の前で貴方らしく過ごせるのなら可能性はあります。
結婚や子づくりに強引な部分は彼の独りよがりで彼の勢いに感じます。

今感じている気持ちを素直に彼に話して、そんなに焦った付き合い方ではなく
過ごしたいと、伝えてみましょう。

時間がかかっても、人をちゃんと好きになることはできますよ。
安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん、回答ありがとうございます。自分の気持ちをまずきちんと彼に話そうと思います。誰かのことをまた好きになって幸せな気持ちになりたいです。時間がかかっても少しずつクリアにして後悔しない選択をしていきたいです。

並び替え:

それはまだ前のカレのことが忘れられていないんだと思います
いまのカレとは無理に結婚したりしないほうがいいと思いますよ^^
後で後悔するかもしれませんし・・・。
それと1番いけないとこは
我慢して無理に好きになろうということです。
人を好きになることは無理にできないものです。
そのとき自分でいつのまにか「この気持ちってなんなんだろう」とか
カレがほかの女の人と話してたりしたらなんかいやな気持ちになったりしたときに
本気で好きなんだぁーッ
って思うと思いますッ
私は今、好きな人がいて
めちゃ好きなんです。
だから絶対無理に好きになろうとか思っちゃだめですよ?!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
☆...kouji^^さんの言うとおり無理をしないで自分の自然な気持ちを信じたいとます。アドバイスありがとうございました。

「我慢していればいづれ好きになれますか?」が、まさに「今好きじゃない。我慢して付き合っている」と言っているように聞こえます。。

これではお互い不幸だと思うので、結婚は重大な決断ですし、一度別れてみてやはり彼だと思ったら復縁してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、今は我慢して付き合っている状態です。彼に自分の気持ちを話してみようと思います。回答ありがとうございました。

結婚したくないなら別れた方が彼にとってもあなたにとってもいいと思います。
好きな人は突然できると思いますから、気長に他のことで楽しみながら待ちましょう。

  • 回答者:ぼの (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。コメントを呼んで勇気がでました。

好きでないなら別れたほうがいいです
時間の無駄ですし、相手に失礼ですから。
結婚は好きな相手とすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。彼には自分の気持ちを正直に話そうと思います。

別れるまでしなくても、今は結婚は全く考えていないと伝えた方が良いと思います。
もしそう伝えて、相手が「なら別れよう」と言うのなら、彼はにゃんたさんが好きなのじゃなくタダ結婚がしたいだけ(家庭に憧れてるだけ)だと思います。
相手が結婚に対して意欲的じゃないことは一緒にいて相手を見ていれば普通気付くと思います。
それなのに自分勝手にガンガン結婚・結婚って突き進もうとして身勝手ですよね。
付き合って行くうちに結婚を考えるようになったらその時初めてご両親に合うなどすればよいことで、相手のペースに合わせて流されてはだめです。
今はただお付き合いを続け、結婚はその延長上でってことで気楽に考えた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

結婚は考えられないことなど、自分の気持ちを彼に正直に話そうと思います。好きな気持ちが自然に感じることができる人と結婚はしたいです。回答ありがとうございました。

わたし失恋してから次の人を好きになるまで八年かかりました。

その間男性とは付き合いましがあまり好きではないのでながつづきしませんでした。

今の彼は大好きです。

やっぱり好きな人と付き合ったほうが幸せだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

時間がかかっても、好きな人と付き合える日が来ることを信じたいと思います。回答ありがとうございました。

好きでもない相手と、我慢してつき合う必要は全くないです。
恋愛は楽しいものだと思います。
今まではそうじゃなかったですか?
我慢していればいづれ好きになる、という事はないと思いますよ。
時間がたてば、また好きな人が現れると思います。
あまり無理はしないで下さいね。

この回答の満足度
  
お礼コメント

恋愛は楽しいもの、本当そうだったことを思い出したいです。彼には自分が無理な気持ちを話して、自然に好きな人ができるのを無理せず待とうと思います。回答ありがとうございました。

別れた方がいいと思います。
どうしても好きになれない相手というのがいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。回答ありがとうございました。

好きでないなら、別れた方がいいです。

結婚や子作りを急ぐなんて・・・不自然ですよ。

このまま一緒にいても、傷付くのはあなたです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですよね。自分の気持ちを彼に話して伝えようと思います。回答ありがとうございました。

別れるべきなんか思いません
もう一歩の勇気を出してから判断してください
その彼に愛されてるのならなおさらです 失うともったいないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。自分の気持ちを彼に話してみようと思います。

結婚する前に、早く子供を作ろうってずいぶん変わった方ですね。
結婚する前はラブラブだったけど、結婚してからイマイチってケースはよくありますが、結婚前からこれじゃあ、ちょっとアブないです。それほど無理をする必要はないと思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

彼は今暴走してると思うので、きちんと話をしようと思います。回答ありがとうございました。

好きではないんですね。
それでしたら早く別れてあげることです。
優柔不断な付き合い方をしていれば相手にも悪いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分がされていやなことはしてはいけないですよね。。。回答ありがとうございました。

その彼とは別れるべきです。
感覚が合わないのに付き合ってもうまくいかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

感覚が合わないのは悲しいですが、事実なので、彼にきちんと伝えようと思います。回答ありがとうございました。

結婚の話にのりきでない場合は一旦わかれ自分自身どうしたいのか考えるべきだと思います

この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。彼と話して、もう一度自分の気持ちを考えようと思います。

なんか男がいないとだめなんですか?
その友達の考え方もどうなんでしょうねぇ・・・
別れたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今好きでなかったらずっと好きにはなれないと思いますが、
勇気を出して自分が思っていることを言ってみたほうがいいと思います。
それでも彼が変わらないようならほかの人がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の彼とは別れた方が良いですね。

彼に失礼です。

いつかきっと、好きな人が現れますよ。

もっと、素敵な人が。

今は、自分磨き、しましょうよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう気持ちの時は、誰でも自分を慰めてくれればいいような状態になっています。

自分の気持ちにしっかり向き合って、本当にその人「が」いいのであれば、付き合ってください。その人「で」いいという気持ちでしたら、やめておいた方が、あなたにとっても、相手の方にとってもいい結果になると思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アナタの事を解かろうとせず 自分の事だけを押し付ける
そんな男は結婚してから苦労しますよ。
なので 別れた方がアナタのためですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おじいちゃん、おばあちゃんになってからでも一緒にいたいのなら、
仲良く結婚までいきましょう!
それがないなら、あまり幸せとは思わないですね。

今が一番大事ですが、今だからこそ将来も一緒にいたいと思えることが幸せなのだと思います。

  • 回答者:で (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別れたほうがいいと思います。
彼に失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

むりです いい方向には向かないでしょう
別に数年くらい異性がいなくてもいいでしょう
必要ですか?
私は♂だけど決まった相手を 好きでもないのにKEEP
しません 私は1人が1番です。面倒だし・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢しなきゃいけない状態でしたら、別かれてもいいのでは?
好きなら別ですけど・・・
あなたがやってきた恋愛って、そんなものではなかったと思います。
思い思われるのが付き合うということなのだとしたら、
あなたの我慢は付き合うに値しないと思います。

もっと自分を大事にしてね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

匿名希望さん、回答ありがとうございます。彼には話をして別れる方向にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る