すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

託児所を開設したいと考えています。
女性のパティシエを店長に立てた店舗を運営しているので、出産後の勤務のフォローをと色々情報を求めていましたが、仕事を続けるママには困難な環境しか肯定されませんでした。
女性の運営するお店だからこその未来を創ってみたいと、真剣です。
開設や運営へのヒントがありましたら、お願いします。

  • 質問者:emico
  • 質問日時:2010-02-11 22:47:51
  • 0

並び替え:

とてもいいアイデアだと思います。

運営のヒントというほどのことは言えないのですが
可能なら、店舗と託児所を併設、あるいは
できるだけ近くできたらいいのではないでしょうか。
車で通勤できるなら、かなり便利だと思います。
(具合が悪くなってもすぐに様子が見に行けるし)

運営という点では、社員さん以外に
近くに住むお子さんも受け入れたほうが
人数が増えてよいのかもしれませんね。

託児所のおやつをパティシエさんが作ったら
かなり人気が出るのでは?

あとは主に子供をあずける
店舗のパティシエさんたちの意見を
反映させるのが一番よいのではないでしょうか?

  • 回答者:mimi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
ビル一棟を借り受けているので、フロア改装も考えております(^-^)。

1人あたりの給与は減ったとしても望んだ仕事をしてもらうために、ワークシェアというか店長などのポストを2人など複数人作り、可能な範囲ないで仕事をそれぞれに割り振ればいいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、一人職人なので、ワークシェアリングは叶いませんが、託児所併設ならこその働き手が集まる可能性はありますよね('◇')ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る