すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

4年目の保育士30歳です。複数担任のクラスでサブリーダーをしてます。年齢も経験年数も僕より上の保育士が転勤でやって来て同じクラスの担任しています。その人は、全く仕事ができません。子どものトラブルも止められない、その人の保育では子どもが全く集まらない。つまらないから子どもが集まらないのは、目に見えて周囲はわかってます。具体的に指摘しても、改善しない。その努力も見られない。
園長にも報告、相談して現状は理解していて、最悪辞めてもらうなんて言ってたので、我慢してましたが、どうやらほったらかしにするようで、一切そのことに触れなくなりました。
成長の余地のない人に対して、これからどうしたらいいでしょうか?
もし、いいアドバイスがありましたら教えてください。

===補足===
うちの園は公設民営の保育園で運営は株式会社です。施設を市から借り受けてます。その人は、うちの会社の運営する託児所からやってきました。そこでも仕事ができないということは周知の事実だったようです。

仕事ができない人と一緒に働くというのは、しんどいですよね。
その人の分のフォローもしなくてはいけないし・・・。

園長が解雇してくれないようなのであれば、
本人が、「もうやっていけない。」と思うように仕向けて行くしかないと思います。

とはいえ、子どもに悪影響をおよぼしたくはないですから、
陰険なやり方かもしれないですけど、その先生とは最低限の会話しかしない、とか、
無視する・・・までは出来ないでしょうけれど、
あきらかに迷惑しているということを態度で示す、というのはどうでしょうか?

また、頼んだ仕事がなかなか出来ないのなら、嫌味たらしく、
「私は〇〇をしたのですが、先生はまだ出来てないのですか?
 いついつまでに、必要なのですが・・・。」と、
職員室でわざと他の先生にも聞こえるように言ってみるとか。

私の園にも昨年、そういう人がいたので、周りの者が大変でした。
その本人は、みんなが困っていることに全然気づかないタイプの人でしたし、
注意をされると逆ギレするタイプでした。
今年はその人は別の園へ異動になったので、ホッとしています。

その迷惑な先生が、居心地の良い園にならないように、
周りの先生たちで力を合わせる必要があるかもしれませんね^^;

• 回答者:10年目の保育士 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。周りの人が迷惑します。こういう人って自覚がないから厄介で、仕事ができると思ってるから、困りものですね。
ありがとうございました。

並び替え:

年齢も経験年数も僕より上の保育士が転勤でやって来て同じクラスの担任しています。とのことでから、その人は他のところでも役に立たないので、転勤で回されてきたのでしょうね。もう一度基本をあなたが、教えてあげてみては如何でしょうか。それでダメなら、園長に再度話されて、よそへ転勤させるか、退職させる事ですね。
退職させるのは経営者の園長の仕事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。転勤で回されたのは確実ですが、会社が運営する保育園、託児所の中でうちの園が一番厳しいのでそんなとこに転勤させて役に立つとは思えませんが、辞めさせるためでしょうか?
リーダーと一緒に4月からずっと教えてきましたが、変化なかったので、もう無理ですと園長に報告しました。その結果が放置になったようです。リーダーも僕も放置を望んでません。解雇を望んです。園長の上にいる社長が最高責任者ですが、その人の考えはわかりません。
回答ありがとうございます。

手は尽くしたのですから、後はなにか大きなミスを待って大事になるのを待つしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つしかないですか・・・。現状が厳しくなると待ってられないですが・・・。ありがとうございました。

あなたができることはしつくしたと思うのであとは保護者からのクレーム待ちしかないと思います。悲しいですが・・・。あなたはあなたができる限り子供に楽しく接してあげてください。子供はちゃあんとみています、もちろん親も、ね^^

===補足===
パートじゃないですよ、立派なうちのクラスの担任です。自分は補助なので力が足りずにすみません、と相手を立てるようで落とすのがいいと思います。何か聞かれても担任の意見を仰いでから、とキチンと仕事をもってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クレーム待ちですか~、保護者の方と話をしてても、その人の名前は絶対出てきません。先日、話した保護者の方は、パートさんだと思っていることが判明しました。放置しかないですかね。回答ありがとうございます。

わざと大きな失敗をするように仕向けて失脚させる。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きな失敗は、子どもに影響が出ないようにしないといけないので難しいですね。

しまいに預けている保護者からも苦情がきそうです。子供はよく見ていますし 親も案外知っていたりするものです。
先生同士で揉めるようなことはなかなか出来ないですよね。園長に報告までしたのですからそれぐらいが限度なのでは・・・
園長にしても今すぐどうするということが出来ないのか 転勤できたということは系列の保育園もしくは幼稚園からということですよね。それか県営市営ということで移ってきたのでしょうか。前者でも園長の指導不足を言われると困るとか 何か事情でということもありますし 後者でしたら余計何もしてくれなさそうです。公立の小中学校と同じですよね。
今は現状のままで様子をみることしかできないと思います。
うまく親御さんを煽って~も 出来なくはないですが 同僚からみてもいい気持ちはしないのではと思うので。

===補足===
補足もみなしたが やはりそこまでダメなのに解雇にならないと言うのには何か理由がありそうです。
有力な人の息子であるとか 解雇させられない理由がありそうですね。
直談判し続けて逆に解雇されるとかよくあるので気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの園は公設民営の保育園で運営は会社で、施設を市から借り受けてます。その人は、うちの会社の運営する託児所からやってきました。そこでも仕事ができないということは周知の事実だったようです。
リーダーと僕は、1ヶ月ぐらいたって、あまりに仕事ができなくて園長に相談した時聞かされました。事前に知らせておいても良かったと思いますが・・・。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る