すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

ドラえもんのジャイアンやスネ夫は、しずかちゃんに対しての恋愛感情は無いんでしたっけ?意思表示してるのはのび太だけ?出来杉くんのアプローチはなし?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-12 09:07:14
  • 0

少なくとも小学生の時点で、しずかちゃんに明らかな好意を寄せていたのは
のび太と出来杉くんの二人だけだと思います。

出来杉くんは、コミックス37巻「たまごの中のしずちゃん」という話の中で
のび太が刷り込みタマゴという道具でしずかちゃんを自分に惚れさせようとして
誤って出来杉くんに惚れさせてしまった際に、「ぼくだってしずちゃんのこと大好きだよ。
でもこんな機械を使ってきみの心を動かすのはいやなんだ」的な
とても小学生とは思えないハンサム発言をしていますので、
普段からあからさまなアプローチこそないものの、しずかちゃんに好意を持っているのはたしかです。
よくしずかちゃんと二人で行動していて、のび太に嫉妬される場面も見られますね。

一方ジャイアンは、コミックス44巻「恋するジャイアン」という話の中で、
しずかちゃん以外の女の子にひとめぼれするというエピソードがあります。
このときのジャイアンは、いつもとはうってかわってナヨナヨモジモジした様子でした。
彼はしずかちゃんに対しては、モジモジすることもなく普通に接していますし、
時にはのび太と行動を共にするしずかちゃんからも、ドラえもんの道具など取り上げることもあります。
しずかちゃんに特別な感情を持っているとは考えにくいと思います。

スネ夫に関してだけは、私の知る限り判断材料になるようなエピソードがないため、ちょっと分かりません。
彼がしずかちゃんを何かに誘うときは、どちらかというとのび太に対する嫌がらせのためという印象です。
想像ですが、彼はナルシストなので、しずかちゃんより自分が大好きだと思います。

また、下のとくめいさんが書いておられる「のび太の結婚前夜」でのエピソードですが、
のび太・ジャイアン・しずか・スネ夫・出来杉の5人は、
小学生~大人になるまでずっと親しく付き合いがあった様子ですので、
ジャイアンの「俺らのアイドル」発言は、ひょっとして思春期以降に、
しずかちゃんをめぐって4人の間でなんやかんやあったのかもしれません(笑)

• 回答者:ドララー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アニメではそういう記載はなかったですね。
あんなにかわいい子なのに周囲の男で反応するのがのび太だけなんて。。
しずかちゃんって不幸な子なんですね・・。
将来のび太のようなでくのぼうと結婚させられてしまうなんて不幸です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

作中(小学生)では描かれていないので分かりません。

のび太が結婚前夜の自分を見に行く作品で、のび太(20代)がジャイアンやスネ夫、出来杉君(共に20代)に囲まれて結婚前祝いのパーティーをしてもらっている時に、ジャイアン(だったと思う)が「おれらのアイドルをのび太がつかまえるとは・・・」みたいな発言をしていますので、全く無いわけじゃないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スネ夫は無いと思いますよ。のび太だけで出来杉くんはアプローチしては無いと思います。
映画では将来のび太としずかちゃん結婚します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る