すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

台湾へ武器を売られカンカンなところへ、オバマ大統領がダライ・ラマ氏に会うというので
中国はとても怒っているようです。
そこで米国債を大量に保有しているので、これを安売りしちゃうぞ!と
中国が言い出したかなと思ったら、
日本で米国債を買ってもいいよ、という意見も出ました。

仲の悪い米国と中国は、今回はどのように落ち着くと思いますか?

===補足===
*質問に回答してください。*

『今回はどのように落ち着くと思いますか?』

が質問です。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:月曜は休日
  • 質問日時:2010-02-12 11:58:46
  • 0

並び替え:

100年前(1914年に開戦)に第一次大戦が始まってるので
怖い予感はしますね。。。
アメリカの議会は、先の上院補選の結果でねじれ国会ですから
どこに落ち着くかといえば、台湾に武器売却はそのままでしょう。
ダライラマも公式ではなく私的というので会うと思います。

後は、中国の出方次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然の預金準備率の引き上げは、序章でしょうかね・・・。
ありがとうございました。

変動相場制を受け入れさせるための圧力でしょう。最低限切り上げさせないといけないと思っているでしょうね。
オバマ大統領の一般教書演説では「雇用の確保」「輸出の強化」にかなりの時間を掛けていましたからね。もしかしたら金融規制法案も外交圧力なのかもしれませんね。

===補足===
米国債を大量放出するようだったら、米は対中輸入障壁を作るでしょうし、、それ以前に米国債が暴落すれば当然中国の債権額も暴落し、ソブリンリスクが一気に吹き上がるはずです。
外国マネーが一斉に中国から去っていったら中国発世界大恐慌ですね。もちろんアメリカも日本も無事ではいられません、当の中国が一番無事ではいられ無いでしょ。

もともと中国は内部に大きな矛盾を抱えていますので、高い経済成長率を維持しないと共産党は国内を纏めていけないでしょう。社会保障制度は皆無に近く、人口構成は日本以上にイビツなんだから。

なので、中国は牽制するだけで、具体策は取らないと思います。
いつもと変わらぬ旧正月になると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元への圧力ですね。そして、このままもめ事を残して
週明けはそれぞれ市場が休日になりますが、どんなことになると思われますか?

補足での詳しい予想をありがとうございました。
とても参考になりました。

仲が悪い?
冷戦時代の米ソよりはましですよ

朝鮮の南北対立に比べてもきな臭くないし

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答になっていないので、回答をしてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る