すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

カレーの具はお鍋で炒めますか?それともフライパンで炒めますか?
新婚ですが旦那の実家ではフライパンで具を別に炒めるらしくびっくりしました。
というか、普通にお鍋で作っていたら「何やってんの?!」って注意を受けました(>_<)

また炒めずに圧力鍋という方法もありますが、皆さんの家庭はどうしてますか?

  • 質問者:切吹
  • 質問日時:2008-07-23 18:30:30
  • 0

カレーの牛肉は焦げる寸前まで炒めておく。玉ねぎもあめ色になるまで炒めておく。ジャガイモは周囲が透明になる程度に炒めておく。
そうやって作ると美味しいのですけど、そうするためにはフライパンで別調理しないといけません。当然、それぞれの材料毎に調理します。毎回こげた部分を洗ってもう一度フライパンを加熱して作ったほうが美味しいですよ。
そういうことを面倒くさいのか知らないのかしない人がいるようですね。

ちなみにルーを入れる時には、ガスの火を消して、ルーを割りいれて、しばらくして溶けてきたらまたガスをつけて加熱するといいのですよ。
ひと手間かけるごとに美味しくなるのが料理です。

鍋によっては、炒めができないものがあります。当然、フライパンの方が底が広いので効率的ですし間違いがありません。

最近の若いお嬢さんは、水に材料を全部放り込んでからガスの火をつけて煮込んだりするらしいけど、それからすりゃ、フライパンでも鍋でも炒めているだけいいんじゃない?

圧力鍋に入れるときにも、煮崩れは少ないものの、それぞれの野菜の特徴にあった下ごしらえをしておくと、愛する人にもっと美味しく召し上がっていただけます。

  • 回答者:とんとえち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉はこげる直前まで炒めるのが良いんですね!知らなかったです。。。
カレーだけじゃないですけど一手間も二手間もかけることで美味しいカレーが出来るとそれは喜んでくれますよね
ありがとうございました。頑張ります

並び替え:

鍋で炒めます。
わざわざフライパンでしなくてもいいかと思います。
作り方って育った家で違いますね。

  • 回答者:ウイン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は鍋ですよね。「何やってんの?!」っていわれても…。
私はテフロン加工の深めのフライパンでそのまま作っちゃいます。
油は使わずに。
焦げ付きにくいし、洗うのが楽なので。
作り手の好みでそれぞれだと思いますが、こだわりのあるご家庭もあるんでしょうね。

  • 回答者:ぬこかみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めています。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めちゃいます。

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋です。洗い物増えるのもイヤですけど、炒めたいいだしがそのままのほうが、無駄にしないような気がします(o^-')o

  • 回答者:ヘイリー (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒めずに圧力鍋です。
そのほうがカロリーを低くできるので・・・。

  • 回答者:貴 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めます。
量が少ないときはフライパンで炒めてそのままカレーを作ります。

でも、油は使いません。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンです。

  • 回答者:たか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは鍋で炒めます。
その方が洗う手間が増えないので・・・。
カレーを作るのに、フライパンで別々に炒めても炒めなくても、結果は一緒だと思います。。。

  • 回答者:まゆ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋です。
洗い物を増やしたくないので。

  • 回答者:とうか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具をいためるという時点で邪道ですね。
カレーは煮込むものです。

  • 回答者:料理人 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋です。
フライパンだと洗い物が増えるからです。

  • 回答者:tokumei (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めます。
圧力鍋でも鍋で炒めます。

  • 回答者:のり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで肉を炒めて、野菜は別で炒め、それを鍋に入れて作っています。

  • 回答者:カレー好き (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギだけ別に、時間があるときに
あめ色になるまで炒めて冷凍しておきます。
あとはニンジン、別のタマネギを圧力鍋で炒めて煮て、
別に茹でておいたジャガイモをあとで入れます。

でも最近はめんどうなのでレトルト・・・。^^;

  • 回答者:ねこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎをあめ色になるまで炒めて冷凍、やったことないです!やってみます

中華鍋の大きさのマーブルコートフライパンを買ってからは、急いでるときは最後までフライパンです。火の通りが早いし洗い物が楽だと気も楽なんで…。休日にゆったり作るときは蓋がぴっちり閉まる鍋で作るとやっぱり野菜のおいしさが違います☆大量のたまねぎを炒めるようなカレーならフライパンで調理してから鍋に移しますが、そうでなければ鍋だけです。

  • 回答者:みどり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にお鍋でそのまま炒めてから煮ています。
先日一番大事なお肉を入れ忘れ、お肉だけフライパンで炒めて入れました。

  • 回答者:にゃんこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋です。

  • 回答者:毒 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は鍋で炒めていましたが、今は脂肪を控えているので、
炒めること自体しません。

我が家は圧力鍋で作っています。
ルーは別の鍋に用意しておき、煮汁を入れて溶きます。
そこに出来上がった材料を入れて少し煮て出来上がりです。

  • 回答者:アイスカレー旨い? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沢山作る時は、鍋で炒めます。
一人や二人分の時はフライパンの方が早いので、フライパンで炒めてそのままカレーを作ります。

  • 回答者:BOO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族の分を作る時は鍋で炒めて、そのまま煮てました。
一人分を作る時はフライパンを使用し、
炒めて、そのまま煮てます。
洗い物を減らす為、ひとつのもので済ませてます。

圧力鍋は憧れの鍋です。
短時間で柔らかく調理できてイイんですよね~。

  • 回答者:マジック (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人分のカレーを作るなんて凄いですね!

普通の鍋ひとつで、できるだけ洗い物を増やさないように努力し工夫しています。

料理とは要領と技術というのが僕の個人的な考え方です。
でもまあ、料理に対するスタンスとは、人それぞれが一番だと思いますが。

  • 回答者:のび (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンです^^;
量が少ない時はフライパンだけで完成させます。
こびりつかなくていいですよ。

  • 回答者:きいきい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは圧力鍋で作るんですが、
その鍋で炒めてから煮ます。

  • 回答者:圧力鍋でも炒める (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鍋で作っていたのですが、彼氏がフライパンで作るので
フライパン派になりました。

  • 回答者:ぱん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で少し炒めてから、水を入れて煮ます。

  • 回答者:ううう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は炒めずにつくてます

  • 回答者:おかめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に鍋で炒めて、その鍋にカレーのルウをいれて煮ます。
そのほうが洗い物が少なくてすむと思うのですが、それぞれのご家庭でいろいろ手順があるのですね。面白いです。

  • 回答者:カレー粉 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋で炒めてそのまま作っていましたが、最近炒めないでそのまま煮て作る様になりました。

  • 回答者:Ka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炒めるところから煮て完成するまでフライパンです^^;
これはこれで変かもしれませんねw

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーを作るのは妻ですが、鍋でそのまま炒めているようです。
市販のルーを使っていますが、家で作るカレーはおいしいですよね。

  • 回答者:カレー大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近炒めないで作ります。
カロリー控えめカレーですけど、旨いです。

  • 回答者:ウメさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなべで炒めてそのままつくります。
女房は炒めず、レンジでチンの下ゆでしてから、
つくり始めています。

出来上がりの味はぜんぜん違います。
どっちもうまいです。

  • 回答者:136 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味が違うんですがどちらも美味しいんですね~
私はレンジではやったことがありませんが、食べ比べてみるのも楽しそうですね

お鍋です。

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めてそのまま煮ます。

  • 回答者:まつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは具が鍋にひっつくのが嫌なのでフライパンで炒めます。で、そのままカレーもフライパンで作ります。洗う時に落ちやすいし、いいですよ。

  • 回答者:りんご (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では先にフライパンで炒めてから、鍋に移しています。
おいしいカレーが出来るのでしたら、どちらでもいいように思いますが。

  • 回答者:nanako (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒なんで鍋でそのまま炒めますが
ダイエットのために少しでも油を使わないためにそのまますぐ煮てしまうのもありと、料理研究家の方が書いてるのを読んだ事があるのでよっぱど面倒だとそのまますぐ煮てしまいます。どうせ本格的なものを作ってるわけではなく、市販のルーを使うようなカレーですから問題なしでした。

  • 回答者:はる (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深めのフライパンで炒めます。そのままお水を入れてルーまで入れて
仕上げまでフライパンで済ませます。

  • 回答者:少数派? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、カレーの具は炒めません。
油をひいて炒めると、その油分だけカロリーが上がってしまいますから、そのまま煮込んでしまいます。
カレーって、意外とカロリーが高いですよ?

  • 回答者:やや (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにカロリー高いですよね
ちなみに家では牛肉は滅多に使いません。。。

おなべで炒めてそのまま水を足します…

やはり家庭色々なんですねぇ…

  • 回答者:えん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋1つで作っています。同じように作っても亡くなった母のカレーはおいしかったです。いまだに理由がわかりません。
牛肉で作る時は圧力鍋を使いますが、その時も野菜はフライパンでなくてお鍋で炒めて煮込み、そこに圧力鍋で柔らかくした牛肉を加えています。

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も母とは作るカレーの味が違います
さらに姑とも違うのは確実ですし、旦那とも違います
カレーって面白いですよね

私が作るときは、テフロン製の片手鍋で作ります。

私はフライパンだと混ぜにくくって、鍋を愛用してます。

洗い物も一つでいいし、便利です。

  • 回答者:がちゃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家ではお鍋で炒めてたのでずっとそうしていました。
けど、お鍋で炒めるとずっとついていないと焦げつきやすいし、深いので底の方からひっくり返さなきゃならないなあと思い、最近はテフロン加工のフライパンで炒めてからお鍋に移します。

  • 回答者:なべこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで炒めます。
お鍋だと大き過ぎて(鍋が)とても大変なんです。
なにしろ1度にタマネギ1kgって量を作りますから。

  • 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1キロとは凄い量ですね それだと完全にフライパンの方が早いかもしれませんね

電子レンジで火を通してから、鍋で煮ます。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋で炒めます。
煮込む時は「あく」をしっかり取ることが大事です。

  • 回答者:美味しいカレー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで炒めます。そのあとでフライパンにお湯を入れて、少し混ぜてお鍋に加えます。我が家ではそうしてます。

  • 回答者:ちま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は鍋で炒めます。フライパンで炒めると野菜や肉の旨みが逃げてしまうような気がして・・・。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然!フライパンで炒めます!
タマネギはミキサーでみじん切りにしてから使います。
カレーを作ることとは
台所に洗い物の山をつくることだと確信しています!
 ( ̄^ ̄) エッヘン

しかし美味しく作れば美味しく作るほど
食べるときは、あっという間で。。
 (/_<) ナケルネェ

だいたい主食と副食が一動作で口の中に入ってくるのだから
それは、あっという間に食べてしまいますよねぇ~~
私は作ってすぐのカレーよりも
次の日に残ったカレーを食べるほうが美味しいと思うのですが
この暑い季節だとそれも心配です。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサーでみじん切りやったことないですね~
やってみる価値ありそうですね

結構お肉とかがへばりついちゃったりするので、自分が作るときはフライパンで炒めてから入れます。

フライパンを振っているのってなんだかプロ気分?
でもこぼしちゃいますけどね。

  • 回答者:ぴかっち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいお肉で作るときはフライパンで炒めますが 普段は鍋で炒めます。
ひと手間かけると美味しいんですけど・・・ね

  • 回答者:キレンジャー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めるのが主流ではないでしょうか。ただフライパンで炒めても、炒めないでそのまま煮込んでもカレーの作り方は人其々ですから。要は美味しいカレーができれば満足です。

  • 回答者:あっとぼーい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋で炒めてスープストックを加えて煮込みます。
(私の周囲では)フライパンで炒める人を見た事ありません。

シーフードとかあまり煮込まない方がいい具材は
食べる直前にフライパンで炒めて最後に加えたりしますが。

  • 回答者:あみ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お肉や野菜のおいしさをもれなく使いたいので、お鍋で炒めてそのまま煮ます。
圧力鍋を使っていますが、そうしています。

  • 回答者:有紀 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋でしゃもじを使って炒めています
そのまま御水入れて ルー入れます

  • 回答者:星のカレー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はフライパンで炒めてから煮込鍋に移しますが、
母は鍋で炒めています。

フライパンだと焼き目がきれいについて、
肉そのものの味が逃げにくいので使ってますが、
鍋で軽く炒める作り方は短時間でスープがよく出ますよね。
それぞれの味があっていいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ちゃむ@ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考に色々と試したいと思います!

鍋で炒めます。

うちの実家はカレーの具を炒めません。
鍋に水を張って、具を煮込むだけです。
脂分が少なくヘルシーな仕上がりになります。
ダンナから「え!?」と言われたので炒めるようになりました。

  • 回答者:DAKE (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めないのですね!やったことないです。今度内緒でやってみたいと思います。気づくかなぁ

拝啓 切吹さま

どちらもあると思います。

我が家は両方です。

気分しだいで。

        敬具

  • 回答者:テキトウおじさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライカレー等はフライパンで作りますがカレーはお鍋で作っています。
我が家のカレーは昔から合いびき肉で作りますが主人と一緒になった時、主人は小さい時からカレー用の肉のかたまり(笑)で育ったらしくビックリしていました。
現在は我が家のカレーを美味しそうに食べています。
自分流のカレー作り頑張ってください。

  • 回答者:るるど (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合いびき肉で作るのは初めて聞きました!色んな方法があるんですね~
合挽き肉だとルーにも味が付いて美味しそうですね

私もカレーの具は、お鍋で炒めます。
そのまま煮込み用に使うので、底が厚めの鍋を使っています。

  • 回答者:hiranon (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、鍋で作りますけど、
フライパンで始めに炒めた方が
ガス代は安く済みます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガス代が安くなるのは気づきませんでした(>_<)

我が家ではお鍋で炒めます。

  • 回答者:5☆ちょうだいね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る