すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カレーを市販のルーを使わずカレー粉で作る方はいるのでしょうか。

1.なぜ?
2.作り方でここがポイントという点は?

たま~に作ります。
・ひき肉を炒めてカレー粉を振ったキーマカレー
・牛肉をワインで煮込んでカレー粉を振ったビーフカレー
どっちもチリチリに炒めた玉ねぎの香ばしさと甘みがポイントです

===補足===
なぜ がなかったですね。ストレス解消です。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-03-01 23:05:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

カロリーとアレルギー対策ですね。ありがとうございました

1.カレールーは添加物の乳化剤が入っている為。
乳化剤アレルギーの家族の為に作り始めましたが、
カレー粉からの方が美味しくできました。
2.よーくにんにくで炒めた玉葱のみじん切りを、たっくさん入れます。
その日に作ったものと、冷凍しておいたもの、2種類入れます。
カレー粉入れる前に、肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもを、
よく炒めて、この時点で、塩とコショウをしっかり入れ、味付け。
たまねぎは、みじん切り以外も入れます。
我が家では4人で食べますが、1回作るのに、たまねぎを6個使っています。
ドライカレーを昨日初めて作りましたが、
これから、カレー粉使うレパートリー増やしていきたいと思います。

===補足===
ベスト回答に選んで頂き有難うございます。

  • 回答者:Sooda! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、カロリーが低カロリーに抑えられるので。
またおいしいので。

2、小麦粉とカレー粉はしっかりまぜること、

だまにさせない。

玉ねぎは30分以上いためて、塩をふって、

味をなじませます。

  • 回答者:獅子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.市販のルーは意外とカロリーが高いので、カロリーを押さえる為にカレー粉で作ることがあります。

2.鍋にオリーブオイル、ニンニク、ショウガを炒め香りが出てきたら、玉ねぎを入れ弱火で炒めます。 豚肉を加えて軽く炒めたら、カレー粉を加えて炒めてしまいます。
ルーを使うときとの違いは、水よりも先にカレー粉を入れることぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自分好みの味にぴったりのカレーが作れるから、たまに作ります。
2 ポイントはたまねぎたっぷりでしっかりいためるということと、隠し味に醤油を使うことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カロリーオフできるので。
  あとカレー粉の方がスパイシーで美味しい。
  自分の好みで他のスパイスもプラスしています。
  市販のルーで作ることもありますが、ルーを使うときにもカレー粉をいれると香りが
いいです。

2.特に変わったことはしていません。
  カレー粉の他におろし生姜、シナモン、カルダモン、ローリエを加えてます。
  玉ねぎをみじん切り、くし切りの2パターン用意して、みじん切りの方はあめ色になるまで良く炒めて、溶けるまで煮込むことですかね・・・
  うちの家族はジャガイモの入った日本式のカレーが好きなので、市販のルーを使わないだけで他は普通のカレーです。

  • 回答者:Anne (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.毎日カレーを食べる国に住んでいます。
  が、時々日本のカレーライスが無性に食べたくなり
  カレー粉をつかって作ります
2.缶に書かれているレシピどうりに作って
  隠し味に本場のスパイスを入れています
  日本にいるときはカレー粉で作るなんて
  思いもしなくて
  こんなにおいしくできるなんて感激です

ほかの活用法ですが
キャベツにカレー粉を入れて炒め
ホットドックにはさむ

たまねぎを茶色くなるまで炒め
薄切りのじゃがいもを入れカレー粉と
炒める

ジャガイモの代わりにシーチキンなども
おいしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツは酢漬け(ザワークラウト)にしてカレー味にしたのがすきです。

私の世代は、中学校の家庭科の教科書には、小麦粉を炒めてカレー粉を入れるカレーの作り方が載っていた時代でした 

1.カレーがどうしても食べたいのにカレールーを切らしていたときはやむにやまれず~

2.「肉の下味にカレー粉をまぶすと味がしみ込む」「カレー粉は半分炒めて、半分はそのまま使うと炒めた香ばしさとカレー自体の香りが楽しめる」「玉ねぎはレンジでラップをかけずに熱してから炒めると炒める時間が短くて済む」、「野菜ジュースで煮込み、トマトの甘さと香味野菜の香りをつける」などが、我が家の工夫でしょうか…

  • 回答者:節約母さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「野菜ジュースで煮込み、トマトの甘さと香味野菜の香りをつける」
は参考になりました

1 カレー粉を余らせている
2 カレーを作るのではなく、カレー風味に仕上げたい時の肉料理に使いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余るんですよねえ。。いろいろスパイスも余ってます。賞味期限3年越えはざら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る