すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

絵本が大好きで集めています。自分の持っている絵本をブログで紹介したいと思うのですが、絵本の表紙、中身を一部、自分で撮影し、ブログに掲載、絵本の内容を紹介することは、著作権法にひっかかりますか?
また、もしひっかかるとして、出版社に掲載の許可を取るにしても、絵本の中身の写真は掲載できるのでしょうか?表紙だけだとイメージが湧かないので、ぜひ中身も一部紹介できればと思うのですが。

• 質問者:旅人
  • 質問日時:2010-02-12 16:52:42
  • 0

並び替え:

厳密には著作権にひっかかってしまいますね。
少なくても表紙の画像を使いたいならアフィリエイトを利用し、画像を使うといいと思います。表紙の画像だけならアフィリエイトという色は薄いし、紹介しているという印象が強くて良いと思います。Amazonが商品量が多いので、絵本も多数あっていいと思いますよ。

この回答の満足度

ブログで「読書日記」という形で、披露するなら寛容の範囲だとは思いますが・・

ま、厳密に言えば違法でしょうね。

アマゾンなどにリンクを貼った方がよいかもしれません。

===補足===
アクセスが、一日何十万件で、アファリエイトの広告いっぱい。。
というワケでないなら・・まぁ・・そういう例はいくらでもありますけどね。

この回答の満足度

著作権に引っかかります。
個人で写した写真の場合は表紙だけが写っているものはアウトです。

背景の一部として本がたまたま写ってしまったようなものはOKですけれど。

中身の写真掲載は、個人では難しいんじゃないでしょうか。
場合によっては使用料を払わなくてはならないと思いますし。

確か、アマゾンなら中身が見れる本がありますよね。
アマゾンのアフェリエイトを使うなどしたほうが良いと思います。

表紙だけなら、楽天アフェリエイトでも出来ます。

また中身も内容を丸写しにしたようなものは、駄目です。
詳しくは「引用の方法」を調べてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分で撮影して、ホームページに載せることは、著作権法に引っかかります。
下の匿名さんのようにAmazonや楽天などのアフィリエイトなどを利用すればいいと思います。
表紙等を紹介してますし、内容も一部紹介しています。
許可を得るのは大変ですよ。おそらく無理だと思います。

• 回答者:トマト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

出版社及び著者(事務所)に許可をもらわないと、著作権の問題で警告などをうける可能性は大きいです。
どのブログを使っておられるか解りませんが、アマゾンや楽天などのアフリが使える所なら、表紙はアフリリンクの画像を使えば問題は発生しませんし、質問者さんの紹介でその本が欲しくなって購入してもらえれば、所定のポイントがもらえます。

中身は、よほど実績のある批評家ではないかぎり、非営利でも許可は簡単にもらえないと思います。

• 回答者:匿名です (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

表紙、中身の一部、内容を掲載すること著作権にひっかかります。

掲載許可を取れば、中身の一部を掲載することは可能になります。
 (この時に、使用料などを支払うことになる可能性もあります)

表紙だけでも、撮影の仕方などによっては著作権にひっかかることがありますので、
ご注意ください。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

どっかに、著作権のこと書いてありますよー!

表紙とあらすじだけだったら大丈夫と思います。

• 回答者:ほしさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る