すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ブログってどこまで書いたり載せたりしていいものなんでしょうか?

ブログをはじめたいと思っています。
「こんな本を読みました」「こんなものを買いました」みたいな事を、書きたいと考えています。
で、質問です。

1.本のタイトルや出版社・作者名等
2.買ったものの写真(自分で撮影・本の表紙の写真とかたくさんあれば背表紙が並んだ写真)
3.本や物に対しての感想
  (”面白かった”とか”便利”とか簡単なもので批判的な事やネタバレするような事を書くつもりはありません)
4.”古本屋で買いました”といってわりかし新しい本のタイトル。(絶版になっているような本ならOKかも知れませんが新刊はどうなのかな?と)

書いている人を見かけたり、かとおもえばタイトルに伏字などを使っている人も見かけます。
NGとされるような事はしたくないので、お教えいただけたらと思います。
また、その他「コレはNG!」とか気をつけなきゃいけないことがありましたらお願いします。

満足のいく回答が得られましたら早期終了します。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-22 07:48:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私がしたいな~って思ってるラインは大体大丈夫なようでホッとしてます。
どなたの回答でも、本のタイトルや作者名・簡単な感想(批判・ネタバレ無し)はOKとなっているので、初心者な私はまずそこから始めてみたいと思います。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

1,3,4は問題ありません。
出版社や作者名は問題ありませんし、本のタイトルを自分が出す本に利用するのは著作権に該当する可能性がありますが、本に対して引用するのにタイトルをblogに書くのは問題ありません。

2に関してですが、表紙や裏表紙の写真を載せるくらいであれば問題ないと考えていいでしょう。ただ、写真集などの中の写真まで何枚も撮影するのは著作権・肖像権に違反する可能性があります。

結論として、どれもblogに公開してもOKで、ただ著作権者から指摘された場合は削除しますので、連絡して下さいなどの記述をどこかに書いておきましょう。後、一番気をつけなければいけないのは、そういった著作権を持っているのはほとんどが会社です。会社は利益を上げるために存在しているのであって、多少なりとも著作権を侵害したとしても宣伝になっていれば著作権侵害で文句を言ってくるようなことはありません。著作権・肖像権などが一人歩きしている印象を受けますが、それを持っている人たちが迷惑にならないような情報を公開していれば問題ありません。批判が悪いということではないですが。

著作権・肖像権、あと個人情報なんかは間違った知識を持っている人が多すぎで、過剰反応する人がいるので、気をつけて下さい。ただ線引きが難しいところがあるのもまた事実ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん全部OKです。

気にせずに書いて大丈夫だと思います。

内容をそのまま引用したり掲載されている写真を載せる時に少し注意したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例にあげてらっしゃることなら、全部OKですよ。
アマゾンのアフェリエイトリンクを貼るとちょっとしたお小遣いにもなっておすすめです。

気をつけるとすれば本文を引用するときに、作品・作者名をちゃんと明記することぐらいです。

• 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

2が表紙のみでしたら大丈夫ですよ。中身を写したらいけないです。
他は私も全部やっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.問題ないです。
2.やってる人がいっぱいいますが、ダメです。アフィリエイト画像ならOKです。
3.問題ないです。
4.問題ないです。

• 回答者:藍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分がブログに載せていること

1に関しては、本のタイトルと作者のみ。
値段や、本は出版社、物はメーカー名などは載せません。
見て欲しいと思ったら自分で調べてねと思っていますので。

2に関しては、雑貨類や食べ物などは載せることもあります。
本やCD、DVDなどネットに写真が間違いなくあるであろうものは
載せる必要がないと思っています。

3に関しては、簡単なものを載せています。
これはマナーとかいうよりも、
おもしろいとかは個人の感じ方によって違うので、
自分がよかったと思ったということを簡単に書きます。
もちろんマイナスの感想は書かないです。

4に関しては、むずかしいですが。
本やCDの場合、発売されて半年以上たってなおかつ、
世間での注目度があまりないときには載せる場合もあります。
ただし、基本的に購入場所は書かないので…。

正確なことは言えませんが、
例えば本やCD、DVDなどのように著作権がどこまでもあるんじゃないかな
と思われるようなものは、特に写真は避けたほうがいいでしょうね。

自分は基本として「疑わしきは載せない」です。
写真だけじゃなくて情報などもそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、タイトルや感想などの諸案は掲載しても問題ないと思います。

ただ、本屋さんの棚を無断で撮影したりするのは
勝手に撮らないで、お店の承諾を得て撮影したいですね。

引用するとき写真や絵画などは厳禁ですから注意しなければいけませんね。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

批評のために引用することは許されており、具体的に文字数やページ数を制限する法律や前例があるわけではないので、部分的に丸々写すような感じで数ページに渡って引用してもその文章が批評文の為のものであればかまわないことになっています。
また、引用でなく、あらすじやアイディアを紹介することも、著作権法上問題があるとはいえないと思います。アイディアに著作権があるわけでないですから、料理のレシピにも著作権はありませんので文章丸々でなければ問題ないことになります。

ただ、ミステリーやある種のRPGの結末を明かしたりするのは場合によっては訴えられる可能性があります。
また、法的には問題がなくても、マナーとして問題がある場合もあります。
いずれにしろ、1-3まで問題ないと思います。
常識を超えない程度の引用や、ネタばれでないように配慮した内容の紹介も問題ないです。
4の絶版かどうかは、関係ないです。絶版になっているからと言って許される範囲が広がるわけではありません。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

私もブログはしていますが・・・1~4どれもやっていますよ☆
下手すれば、買ったお店の名前も出してしまいます。

例えば、誰かほかのブロガーさんがかいた本の感想内容をまる写ししてしまうと、
それはだめですが、初心者さん独自で考えた感想で、自分で撮った写真なら全く問題はありませんよ(^O^)/

この回答の満足度

1~4のどれも別に問題ないですよ。
私もたまに買ってきた本の表紙をデジカメで撮ってブログにアップしたりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

写真はオリジナルで撮ったものなら問題ないですよ。
どこかのブログのもの、本のサイトのものでなければ平気です。
1~4まで特に問題のものはないと思いますよ。
いろんなブログ見ますが、どれも著作権には違反していませんよ。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る