すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

トヨタのプリウスだと思うんですけど

ブレーキの不具合でリコールされ

早速テレビ局ではブレーキの不具合の実験をしました

しかし映像で見ても実感できないこれは局では失敗だったと思ったでしょう

報道は自由があるからかまわないとは思うけど

何もことさら大げさにやる事ないだろうし

何故か体験者が得意げに話すのも気にくわない

あなた不景気に追い打ちをかけるのか

俺なんか他のメーカーの車が走行中にガリガリと音がするから何かと思ったら

ラジエターが落ちたんだ大げさに騒ぐな。

• 質問者:マスコミ事実だけを
  • 質問日時:2010-02-12 17:51:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました参考に成りました。

それに近いVTRを見ました。見ていてもまったくわからず、助手席のひともいまいちわかっていない感じでしたね。結果的に運転手しか感覚がわからないということだし、バカと思いました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通なら、そこまで問題にならないけれど、アメリカのリコール問題の後だから、騒ぎが大きくなっているだけ・・。
っと、主人が言っていました。
(私は車に詳しくないので良く分からないのですが。)

それより、アメリカで一時期問題になっていた、マット(?)の方が、テレビで実験とかした方が良いんじゃないのでは?
(これまた主人曰く)日本でも、マットを重ねて敷いている人は、走行中にブレーキが利かなくなる可能性があるのだとか。。
日本では(アメリカも?)市販のものを自分で買って、他のと重ねて敷いている人を何人か見たけれど、とっても危ないのに、その危険性に気付いていない人が多い!
って言ってました。

振り返ってみれば、小さい頃、うちの母も2枚重ねて敷いていたような。。

そういうことを、テレビに取り上げて、みんなが危険を回避できるようにしていった方がいいのではないのかと思うのですが。。

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの会社も自分の車を売るために必死なので、トップ企業はそれらの追随を許さないような完璧さが求められる。
トヨタ自動車は長いことそれを実践してきたが、今回はそれを実践できなかった。

そういうことです。でも、日米自動車摩擦の時はこんなものじゃなかった。まだまだ、くじけてるわけにはいかんでしょう。

この回答の満足度

売れてる台数が多いから、リコールの数も多いだけ。
売れてねー車がリコールになっても騒がないんだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタの対応に全く問題がなかったのか否か当事者ではないので判断できませんが、マスコミは明らかに騒ぎすぎだと思います。政治家や役人までも点数稼ぎをしたくていじめに参加しているように見えます。
昔は車は壊れるもの→知識を持ってそれに対応できる人が所有するものだったと思います。あまりにも話が古すぎるかもしれませんが。
最近は車のことを知らな過ぎるドライバーが非常識なことをしてメーカーにいちゃもんつけているように感じることも・・・。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

突然、火を吹いて燃える車って言うのも結構ありますね。
当然整備不良なわけなんですが、リコールの際に火災に至る可能性もあると説明があるいうのはよくあることです。
そういうこと知らないわけじゃないでしょうに、騒ぎすぎですよね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんかちょっとしたイジメみたいに感じますよね~そこまですれば。
昔古いBMWに乗っていた時にエンジン部から煙が出て.近くのスタンドが消火器で
消したという騒ぎもありましたよ~。

また自分の確認不足で高速のインターで休憩していてボンネットを開けていて
少しボンネットを乗せていた状態でしっかり閉め忘れたまま高速に出て
ボンネットがバンと開いてしまい前が見えなくなった失態もありますから。
どんなにブレーキがしっかりしていても自分の失敗でとんでもない事にもなりますからね
~。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに報道の自由はあると思います。
でも、TV番組で実証実験をする必要はないと思います。
そこまでして原因を究明して企業を追い詰めたいのかなと思います。不具合だったとトヨタが認めた以上それで十分だと思います。

私は経験はないですが、父親は車検後車を引き渡されて500メートル走ったところでエンジンがストップした事があります。(その時小さかったので同乗してました)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

俺は 高速でエンジンブローで バーン!!だぜ!
こわかったんだ、死にかけてるんだ。
1秒遅くなるなんて大した事ない

• 回答者:あっとれ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る