すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

しばらく、親戚の一人からの連絡を受けたくないと考えています。
遠方にいるので、携帯の着信拒否(メールはともかく電話!)の設定をしたいのですが、相手が親戚なので、拒否していることを知られたくありません。
そこで、その人から電話がきたら「電源が入っていないか、電波の通じない・・・云々」と、拒否してるんじゃなくてつながらないんだよ、というように思わせることは可能でしょうか?

例えば、この機種なら加納だけど、この機種だとダメとか・・・何でもいいので教えてください。

  • 質問者:あう
  • 質問日時:2010-02-12 20:21:47
  • 1

拒否してる事に気付かれたくないんですか…。
何か大きな理由があるのでしょうね…。

えと、固定電話ならそういう機能というか
付加サービスはあります。今コールセンターで
働いているんですが、毎回いつ電話をしても
つながらないというお客さんは居るので。

でも、携帯でそういうサービスというのは
記憶に無いので、機種がどうこうじゃなくて
普通に自分が使ってる携帯キャリアの
サポートセンターとかに電話をして聞いた方が
早いかと思います。

こういう質問をされるなら、せめてあうさん自身が
自分の使ってるキャリアを提示しなきゃ、質問として
成立しないと思いますよー。携帯各社、サービスが
同じなわけじゃ無いですし。

  • 回答者:ですし。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>自分の使ってるキャリアを提示しなきゃ、

そうかな、とは思ったんですが、
そもそも、携帯でそういう昨日がある機種というか携帯キャリア?が存在するのかな、っていうのも気になって^^;

並び替え:

そんな小細工しても相手にバレるだけです
徹底的に電話が来ても無視したらよっぽど勘が悪くない相手は限り気付くはずです
そこで解らす方法がベストのように思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拒否していることを気づかれたくないんです・・・

質問の回答じゃないから、満足度をつけないでおこうと思いましたが、下の人の回答も同じ(私の意図する方向ではない)ことに気づき、あっちにハート5、こっちは0ではいかん、と思い、5にしました。

あなたの携帯は、着信時に一定時間放置したとき、自動的に「電源が入っていないか…」
の案内が流れるか、または留守電センターに転送されるようになっていますか?

もしなっているのであれば、まずその親戚の人の着信音を無音(サイレント)に設定します。
もちろんバイブ連動もなしにします。
そうすれば、電話がかかってきてもこちらが気づくことなく、放置状態にできます。
あなたの携帯には「着信1件」などの表示がされるはずですが、
それは後で消去するなりご自由に…。

===補足===
うまく伝わっていないようですね。
誰かから電話がかかってきたとき、通話ボタンを押さずにずっと放っておくと、
1.「しばらく経ってからおかけ直し下さい」のアナウンス
2.「ただいま電話に出ることができません」の後に、携帯付属の伝言メモに切り替わる
3.留守番サービスセンターに切り替わる

のどれかになりませんか?
例えば、寝ている間にお友達から電話がかかってきたら、着信音が鳴りっぱなしではないですよね。
20コールぐらいしたら自動的に上記1~3に切り替わりませんか?

要はその親戚の人からかかってきても、電話に出なければいい、
かかってきても無視すればいいわけですよね。
私が書いた方法(着信音を無音にする)は、こちらが着信に気づくことなくスルーする
ための方法です。拒否設定ではなく、いわば「無視設定」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>着信時に一定時間放置したとき、自動的に「電源が入っていないか…」の案内が流れるか、

無いようです。
「この電話番号からの電話はお受けできません」
「公衆電話からの電話はお受けできません」
「発信電話番号が通知されておりません・・・・後略」
の3種類のみで、しかもアナウンスされている間の通話料がかかるので、思いっきり拒否しているのがバレバレです(T_T)


補足をありがとうございました。
そうだったんですか。
無視すると、無視したのがバレてしまう(着信履歴が残るのは当然向こうも把握してるだろうし)ので、あくまでも私の携帯が、電波のつながらないところにあるか、電池が切れているように思わせたかったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る