すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆真夜中のアンケート☆
最近はいろいろと荒れてるSoodaですが・・・・・
皆さんのSooda歴はどれくらいですか?
(よくばり相談室の頃からの人もまだいるでしょうか?)
また最近のSoodaについて何か一言お願いします。

===補足===
2時頃に終了します。

  • 質問者:美夜
  • 質問日時:2010-02-13 01:11:22
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
何かと荒れているし妙な噂もあるので、こんな質問をしてみました。
よくばりの頃の方もまだいらっしゃるようで安心しました(わたしもなので)。
ベストはSoodaが継続してってほしいという意味でもジャンセン様にしました。

荒れているので・・もしかしたら暫く質問はお休みするかもしれません。
コテハン出すの、ちょっとまだ勇気出ないのでー。
そのうち、ひょっこり質問した時にはまた宜しくお願い致します。
それでは、おやすみなさい☆

私も「よくばり相談室」の頃から参加しています。

この頃は、地雷や同じ質問による荒らしがあったりして
Soodaも質が低下してきているように思っています。

事務局側も対応をしてくれているようですが、参加者の
質の低下にも警告を発してもらいたいです。

コミニュティーサイトでポイントもいただける優良サイトと
して継続していけることを願っています。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。

今日は雪が降って寒いので、心くらいはSoodaに参加して
温かく過ごそうと思っています。

そのようなサイト運営を継続して欲しいと願いながら、楽しく
皆さんとのコミニュケーションを楽しみたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

  • 回答者:ジャンセン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンセンさんもよくばりのころの方だったんですね。よくお名前お見かけしております。
本当に仰るとおりだと思います。地雷とか荒らしもそうだけど、もう少し警告してほしいですよね。妙な噂も流れてるみたいだし・・・


===補足===
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
この所、常連さんを騙る荒らしも多発しているようで・・本当に心だけは温かく、ほのぼのとここに参加したいと思う多くの方たちの思いを踏みにじっていて悪質極まりないです。
被害に遭われた常連さんにかける言葉も、どう言って良いのやら(悲
楽しい質問をしてくださる方が一人でも減ってほしくないと思っています。
変な噂があったり荒らしが絶えなかったりしてるけど、ここはなくなってほしくないですね。
私事ではありますが・・暫くの間、仕事の関係で夜には質問できなくなるので(昼間ここに来るため)その間は回答オンリーとなりそうですが(笑
また夜に出没して質問するようになったら、こちらこそ宜しくお願い致します!
本当にありがとうございました!

並び替え:

5ヶ月半くらいです。
最近というか、ここ数日、他人の質問をコピペして地雷を仕掛ける奴がいます。
しかもお礼コメントで挑発してくることがあります。
よほど暇なのか、かまってほしいのか、混乱させたいのか、どういう意図があるのかは分かりませんが、とにかく皆さん気をつけてください。
事務局も対策を講じないとダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメで挑発までするんですか!わおっ!
注意喚起をありがとうございます。一体どういう意図があってしてるんでしょうね。

よくばり相談室の頃からいます。
最近、あれてますね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒れてますよねー

登録したのは、「よくばり相談室」時代です。
でも、参加はほとんどしていなくて、去年の夏ごろにたまたま知りたいことがあって、
利用したてから続けています。

最近荒れ気味で、雰囲気がちょっと嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、よくばりの頃を知っていると最近の荒れすぎな感じはちょっと嫌ですよね。

こんばんは。
一昨年の9月ごろ、Sooda!になってすぐからの参加です。

最近のSooda!について・・・今の地雷は、以前のような愉快犯とは
ちょっと違うかんじがしています。
事務局への恨み、適当回答が増えてきてしかも5を付けないといけないみたいな
圧力に対するアンチテーゼなど、根っこの深さを感じています。
決してあのような行為を肯定するわけではありませんが、
回答者も皆、原点に立ち戻るときに来ているのかなと思います。
たしかに今、質問者の立場になると、開いてがっかりする
適当回答が多いのも事実ですしね。

あとはやっぱり複数のアカウントがやすやすと取れる今の状況を、
早く事務局に何とかしていただきたいです。
問題があってから削除、退会処分、という後手対応ではなく、
IPで弾くシステムを・・・。

  • 回答者:複雑ですね (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんはー^^そういえば、そういう感じしますね。
特に深夜のこの時間って寛ぎながらここをやってる人って多いと思うんですね。いろんな恨みや鬱憤はあるのかもしれないけれど、もう少し方向性を変えたやり方(皆に被害を与えないような)をすれば、もうちょっと共感も集めることもできるんじゃないかとさえ思います。
が・・難しいですよね。
ふくアカに対することは仰るとおりだと思います。他サイトはそういうシステム進んでる所ありますよねー。

半年ぐらいです。
以前は、はてな がメインでしたが回答できる質問が多いのでことらがメインです。

地雷・事務局への苦情多いですね~
地雷の真意がわからないです。

===補足===
「はてな」は

完全ポイント制で、質問するのにポイントを買う必要があります。
回答すると質問者からポイントをもらえます。
貰ったポイントで質問したり、楽天ポイント・アマゾンポイントに交換できます。
質問に回答すると10~50ポイントもらえます。(1ポイント=1円)

結構質問の内容が、難しいのでなかなかポイントが貯まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はてなは行ったことないんですが、どんな雰囲気なんでしょう?ちょっと興味もあったり^^
そうですねー地雷や荒らしの真意がさっぱり分からないですねー。

===補足===
補足をありがとうございます。
楽天ポイントに交換できるのは良いですねー^^10~50ポイントが回答でもらえるとなると、ここよりもレートがいいし質が高いんでしょうね。
やはり内容が難しいですかー。でも後でちらっと覗いてみようかな^^ありがとうございました!

こんばんは。
よくばり相談室の頃からやっています。

ポイント履歴を確認したところ、
Soodaに変わってからは、昨年の4月下旬から6月中旬にかけて回答した後は暫くお休みしていましたが、
今年の1月の半ばから利用を再開しました。

(たぶん昨年の3月あたりにカテゴリ分類のポイントが入っているので、ソーダに変わったのは昨年の4月頃?)

最近のソーダについては、何となく2択質問が多いなという印象がありますね。

  • 回答者:もうすぐ五輪 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは^^わたしも去年は来ない日もけっこうありました。えっとーSoodaに変わったのは春先でしたっけ?すっかり忘れてしまってごめんなさい(しかも今は飲んでるんで余計に忘れっぽくなっておりますーぺこり
なるほどー!そう言われれば2択多いですね。昼間とか。

こんばんは。

登録したのが2008年10月なので、1年4ヶ月ってところですね。
よくばりナントカ時代は知りません。
登録したての頃はけっこうな回答数(1日20回答ぐらい)でしたが、
半年ほど前からは1日平均2回答、1ヶ月で50回答ぐらいです。
興味関心のある質問について、まったりねっとりと回答しております(笑)

最近のSooda!について・・・
ポイントがつく以上、ポイントサイトと位置づける人がいるのは仕方ないと思っています。
ただし、いい意味での住み分けが必要なのではないかと思います。
住み分けというのは「質問の意図、真剣度合いに沿った回答をしろ」という意味です。
真剣な質問に素っ気ない1行回答などは失礼にあたると思いますので。

あとは、地雷を擁護するわけではありませんが、たとえ評価1だったとしても、
「1ポイントもらえた。ラッキー」ぐらいの気持ちで参加すべきだと思っています。

===補足===
お話し好きの方で、いつも同じHNで質問や回答している場合は、
どうしても長文になりますね。いらん話とか、ついいろいろ書いてしまう・・・(笑)

----------
回答文の最後の2行が誤解を受けそうなので・・・

>「1ポイントもらえた。ラッキー」ぐらいの気持ちで参加すべきだと思っています。

いちいち腹を立てたりしていては楽しめませんので、
地雷を踏んでもサラッと忘れてしまうほうが精神衛生上よろしいと思います。

という意味です。

  • 回答者:南斗 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは^^あれー南斗さんって、よくばりからいた気がしてました(笑 わたしも今では1日に2~5問答えれば良い方だし、答えないで撤収してしまう日もあります。
仰るとおりです!真剣に悩んでる物に対して短文は~とわたしも思いますね。後は南斗さんはじめ常連さんの質問には長めの文で答えてしまう傾向アリです(爆笑

===補足===
補足をありがとうございます。
そうなんです^^つい余計なことと思いつつも書いてしまいますよね^^
たしかに、そのとおりですね。凹んだり腹立てる気持ちも分かりますが、いつまでも引き摺ってると楽しめないですもんね!わたしは、ちゃーんと仰りたいことは分かってましたよ♪
詳しい説明をありがとうございました!
あ!そうそう~今、一括コメントでも書いたのですが、もしかしたら質問は暫く休むかもです。なりすまし多いんで。コテハン出す勇気ないのですよーでも回答はしますので^^

歴はわからないですが、
相談室の頃から利用しています。

時々、とても役に立つ質問や回答を見つけるようになりました。
人が集まると荒れると言われますが、英知も集まるようです。

  • 回答者:カオス (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!荒れることも多いですが役に立つ物も(質問、回答含め)けっこうありますよね^^

こんばんは~♪

回答をする前にまずは確認~!!

本物の美夜さん??

本当??

成りすましじゃない??

大丈夫??

絶対??

本当にホント~??

えっ?しつこいって?(笑)

だって常連さんの名を騙る地雷が多発してますから…。
(なんたる卑怯者~!!!)(怒)

記憶は定かではありませんが、1年4ヶ月ぐらいではないでしょうか。(*^_^*)

何かひと言・・・。

「迷惑だ~~~~~!!!!!!!」

です。

何が気に入らないのか分かりません、不満や恨みの対象なのが
ユーザーに対してなのか、事務局に対してなのか…。
回答者をポイント 乞 食呼ばわり…。
そんな人ばかりではありません。
お願いだから邪魔をしないでください。

皆さん回答する気も質問する気も失せてしまっているようですが
こんな時こそ明るくやって行きましょう~♪

PS、私もアンケートしてますよ~ん!
また名前違いますが…。(笑)

===補足===
来週よりコテハンで参戦しようと思っています。(*^_^*)

さっそく私の偽モノが出没いたしました~!(爆)
(笑っている場合ではない!!)

文面、補足などを読んでいただければすぐに分かると思ういますけど…。
本物は第3回 日本全国酒飲み音頭♪です。
ね?いかにも私が考えそうなアンケートでしょ?(*^_^*)

おかげで南斗さんのアンケートに答えられなかった~~~!!!(T_T)

  • 回答者:眠れぬ森の姫 ♡ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは^^U字工事好きな美夜、ホンモノですよー。本当はこういう日こそコテハン明かして質問すべきなんだろうけどコテハン出したことないんで怖いんですよ(小心者
しかし・・どうして常連さんの名を騙るんだろう。ひどいですよねー。
たぶん多くの人は(特に深夜のこの時間は)のんびり、まったりとここで楽しみたい人が大半だと思うんです。それを・・うぅー。そうですね!明るくいきまっしょー^^
PS 終了後アンケ探してみまーす。ありがと^^

===補足===
補足ありがとうございます。
えー!ニセモノ出たんですかー!マジ??
どうしよ・・コテハン出そうか、質問休もうか・・・うーん、悩むっ!
後でアンケに伺います♪(今日は焼酎飲んでるし^^
南斗さんのアンケ、答えてきたですよー(笑 イナゴちゃんだす^^

1年2ヶ月です。
最近、地雷が増えたなぁ~

  • 回答者:トクメイ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増えましたよねー被害者続出ですね!

私は「よくばり相談室」の終わりの頃から参加しています。

最近、程度の低い人が出没しています。
辞める気は無いですが、少々嫌気が…。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと・・ねぇって感じがしてます。
お陰で毎日は来ないですし、来てもすぐに撤収しちゃったり。ここにいる時間が前よりも減りました。

私はよくばり相談室の時からいましたので2年以上になるのかな。
数ヶ月ごとに見ていて少しずつ変わっていきましたね。
ソーダができて最初の頃にも主婦を攻撃する質問者っていましたが.その程度だった
気がします。
いきなり若い人がドドッと押し寄せてきたみたいになって..やはりこんな状態に
なっていますね。
なんか空しくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりますー!あの頃は専業主婦叩きの有名な方が・・・わたしも1覚悟でよく反論してましたが途中で疲れて見てるだけーになった頃、彼女は強制退会に。その頃にブロック機能が出来たようなー。最近は特に虚しさ感いっぱいです。来てもすぐ撤収してます。

よくばり相談室の終わり頃からの参加です。
適度に距離を置きながら細々と続けています。
途中いやになって半年ほど離れていました。

最近のSooda!はポイント狙いの人が増えましたね。
「アメゴールド欲しさに来ました」と堂々と宣言している方もいますね。

ポイント目的でも構わないけれど、回答は誠意を持ってしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますねーたしかに!
質問も回答もどちらの立場になっても誠意を持ってほしいですよね。なりすましとかも増えましたよね。

よくばり相談室の頃から登録していましたが
3回くらい相談投稿しただけでした。
毎日訪れる様になったのは半年位前からです。

この数日間は酷く荒れていますね。
こんなことが続くと皆離れて行きそうです。
私も昨日はほとんど回答していません。

寒いのに心まで寒くなってしまいます。

  • 回答者:心まで (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にこの頃すごく荒れてますよねーランキングがなくなる直前から毎日、何かあるみたいな。楽しみたいだけなのに悲しいことです。

実はまだ1ヶ月くらい。
アンケートって色々調べるのに便利ですよね。
そういう点でSoodaはいいですよね。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねーけっこう便利ですね。他にも検索して調べてても行き詰ってどうにもならない時はアンケ以外のカテで質問してますよ。その時はこのHNじゃないですけどね。(笑

よくばり相談室の頃から参加しています。
トータルで2年ぐらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくらいです^^

昨年の11月から始めた新参者です。

ほのぼののんびり楽しみたいのに、
人の悪意を目の当たりにするとむなしくなりますね。

  • 回答者:れふ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよねーほのぼの楽しみたいから来てる人多いと思います。
それなのに・・・最近は悲しいことが多いですね。

よくばり相談室から楽しませてもらっています。
田舎住まいで会社の中から出ないし転勤もないので、外との接触がないので世間が狭いとは思っています。
皆様の貴重なご意見や感想は.見聞を広めるのに本当に助かっています。
高速道路の無料化みたいに誰でも入ってこれますが少し乱暴な運転の方がいますね。
マナーが悪いならまだしも非常識さも目立ちますね。
わざわざ人に嫌われるようなことをしないで生きられないのでしょうか。

  • 回答者:マイナスで生きるのは損ですよ? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に仰るとおりです!わたしもここでは、検索しても分からなかったことなども時々聞いてみたりするので、かなり助けてもらっています。どうせ参加するならば楽しんでやればいいのにと思いますよね。

登録して1年と5ヶ月です。

最近は地雷が多くて困りますね。
悪質なのは、前に投稿した地雷関係の質問をコピペして、コピペ質問で誘い地雷行為をしております。
皆さん、注意しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注意喚起をありがとうございます。
本当にそうですよねーかなり前の質問をコピペしてるみたいですよね。

Sooda暦はまだ5ヶ月くらいです。
よくばり相談室のころから知ってはいましたが
あまり利用はしていませんでした。

ライフマイルもよくばり相談室のあったころは良かったです。
あの頃の方が好きでした。

ここのところ、地雷が多いですね。地雷は勿論許せないですが、
善良な人のハンドルネームを真似て地雷をするような人は
本当に最低だと思います。

  • 回答者:常連さんが減るのは寂しいです (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねーたしかにライフマイル共々、前の方が楽しく使えてたかも。
常連さんの名を騙った地雷もあるみたいですね。質問を立ててらっしゃいましたが、かける言葉が出なくて回答しませんでした。どう、声をかけて良いやら・・・

Sooda!歴は4ヶ月です。
最近は本当に悲しいことが多いなと本当に思います。
誰もいい気持ちにならないですよね。早く安心して利用できるサイトになればと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りですよね。何だか日に日に悲しいことが増えてる気がします。
安心して楽しみたいですよね。

参加して半月です。

最近参加したばかりなので、よくわかりませんが
楽しくSoodaが出来るようにしてもらいたいですね。

===補足===
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お礼コメントありがとうございます。

始めた日にお礼コメントに批判的な言葉を書かれましたが・・・
そういう人なんだ・・・ということで気に留めてはいませんでしたが
そういう人が、荒らしとか言う人なんですね。。。

基本的には、楽しんでいますので問題あります^^

  • 回答者:シン2 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ嫌な目にはあってませんか?悪い人ばかりでなく、ここに回答くださってる皆さんも良い方・楽しい方が多いので楽しんでくださいね^^

===補足===
補足をありがとうございます。
あらー!始めた日にそんなこと書かれてしまいましたか!
そういう人ばかりではないし他にも良い人、楽しい人はたくさんいるので変な人に遭遇したら右上にある「ユーザーブロック」しちゃうといいですよ^^
気にしないで、どんどん楽しみましょう♪

夏からです。こんばんはおひさしぶりです
ちょっと いいたいが しかたないので
ヤメテオキマス

===補足===
ファンなんで可愛くって
http://www.youtube.com/watch?v=R3XGG0hBwBs&feature=related

  • 回答者:씨야  (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは^^お元気でしたか?と言いつつ、どこぞでは、お見かけしておりました。(笑
いつも思ってたんですが・・HN、何てお読みしたら良いのでしょう?おばかなんで分かりましぇーん(汗 良かったら教えてくださいませ(ぺこり

===補足===
補足&リンクの貼り貼り~ありがとうございます。
おー!たしかに可愛い^^HNの謎もとけたし、すっきりしました^^

私は去年の5月からsoodaに参加しています。
私が始めたころも地雷が頻繁にあったので、これが「地雷」かとすぐ分かりました。
最近はまた荒れ始めてますね。
この間の連続投稿も一斉に削除されていましたね。
なんだか暇な人がいるのだなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷だったり荒らしだったり、本当に最近では荒れすぎな感じがします。
平和に楽しく利用できる場であってほしいですよね!

sooda歴10ヶ月になります。
最近、卑劣な奴が居まして、皆さん被害にあわれてます。
関係ない方まで、陥れているとんでもない奴です。
何とか締め出しは出来ない物でしょうか。
ますます、善良な市民が離れていってしまいます。
非常に残念です。

===補足===
またまた、出現しました。
本当に醜い奴です。
どうしたら、退散してくれるのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそのとおりですね。酷いとしか言葉が出てきませんよね。

===補足===
補足ありがとうございます。
え!また出たんですかー。地道に通報するというのも限界な気もしますよね。
何かいい方法があれば、いいんだけど・・・

よくばり相談室の時からやってます。
ここ数日特に常連さんのフリをした地雷が多いですね。
さっきも立て続けにやられました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばりのころからの方が結構いらっしゃるようで少し安心しました^^
本当に悪質な地雷ですよね。常連さんも負けないでほしいです!

昨年一年間はあまり参加しませんでしたが、
Soodaには開始当初から参加しています。
「よくばり相談室」時代からの参加者です。^^

最近・・・特に昨日からのSoodaは悲しいものがありますね。
疑心暗鬼になってしまいます。
早く楽しくて平和なSoodaに戻ってほしいです。

  • 回答者:ポンちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばりからの方、お二人目で何だか嬉しいです^^
本当に最近のSoodaは悲しい出来事が多いですね。
この時間帯は比較的、平和で安心安全だったのに・・と思うことがしばしばあります!

よくばり相談室からのものですが、幼稚な一部の人による嫌がらせが続いていますね。
損害訴訟の準備は整っていると思います。
社会的に制裁されるまで、図に乗り続けるのでしょうね。

利用規約を守りながら楽しくSoodaに参加します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったーまだよくばり相談室の頃の方がいらしたとはっ!
悪質な嫌がらせが続いてるみたいですね(地雷含む)。
規約を守って楽しむのが1番ですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る