すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコン(NECのラビエ・ウインドウズビスタ)を使っています。外国のフリーメールサービスサイトに接続して以来、パソコンがおかしくなりました。日本語の画面なのに「これはインドネシア語のページです。翻訳しますか?」という表示が出て、消しても消しても現れます。また、「ウインドウズメール送受信箱」を開くと、いままでは現れなかった「名前とパスワードを入力してください」という表示が出るようになり(一度も、パスワードを登録したことはありません)、メインのメアドに友人がメールを送ったらエラーになりました。

• 質問者:タルトタタン
  • 質問日時:2010-02-13 08:27:58
  • 0

完全にマルウェアにやられました。もう、削除ソフトで有効化どうかも判りません。悪い事は言いませんから、システムをリカバリーしましょう。それが一番確実です。
マルウェアはスパイウェアとも言われ、貴方のPCに潜り込み様々な悪さをします。最悪はPC内のデータを特定サイトに流しつづけること、そのせいでまったく知らないサイトに接続されてみたり、最悪ネット銀行の口座のIDとパスワードを盗まれ、勝手に引き落とされる実害も出ています。最も恐ろしいのは相手側PCに貴方のPCのMACアドレス(専門用語です、ネットワークの固有アドレスと思ってください)が登録されたことで、こうなるとPCを諦めざるを得なくなります。(実際経験があります)
いち早く、対策をしてください。
PS:蛇足ですがLaVieはラビーと読みます。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、一刻も早く安全なネット生活を送られるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう、必要なデータのみバックアップをして、リカバリー(工場から出荷状態時)を
やったほうがいいと思います。

NECのノートですね。ラビーですね。

フリーメールと利用するのならばヤフーとか利用すればいいのではないですか。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る