すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

野生動物の研究をしたいのですが、大学のどういう学科にいけばいいのですか?
もし具体的な大学名がわかればさいわいですが。
狼に興味があります。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 01:40:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごく参考になりました。その後調べたところ、狼は日本にはいなくなったとされているようで、驚いてます。
東京農工大に専門の方がみえたようですが、今のことなど詳しくしらべてみたいと思います。
ありがとうございました。

レベルとかは別にして
東大、京大、農工大、北大、九州大、帯広畜産、琉球大などの国公立大学(他にもありますが長くなるのでこの辺で)
東京農業大学、麻布大学、日本大学、帝京科学大学、岡山理科大学、北里大学、岡山理科大学、日本獣医生命科学大学、東邦大学、酪農学園大学?などの私立大学
で野生動物について学べます(学部学科は自分で調べてください)。

大学の教員によって専門分野や対象動物が異なってきますので詳しく調べて見るといいと思います(大学によってはこの動物の研究や内容は出来ないとかあると思います。私の場合、卒論でモモンガについてやりたかったのですが、やろうと思った内容はダメと言われムササビについての内容に変更して卒論に取り組みました)。
例:ヤマネコについてやりたかったら琉球大、モモンガ(主にエゾモモンガ)をやりたかったら帯広畜産など

また、オープンキャンパスや学園祭に行くのもいいですし、興味のある先生がいたら直接研究室へ訪ねて話を聞くのもいいと思います(熱心な高校生だと好印象もたれるかも知れません)。

大学を卒業してみて私は大学は先生で選ぶのが良いかなと思いました。私の場合たまたま合格した大学で卒論でやりたかったモモンガやムササビといった樹上性げっ歯類の研究が出来たので良かったのですが・・・

志望校を見つけて勉強がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。教授によって、大学によって研究できないことがあるのですね。
すごく参考になりました。

並び替え:

環境保護に類する学科がある大学は多いですね。野生動物の保護を扱っている所もあると思います。
具体的な大学はわかりませんが、検索すれば分かると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。調べてみます。

野生動物のどういう研究がしたいかによります。しかも特定の分野となると、大学ではなく大学院にまで行かないとできないと思います。

たとえば、オオカミといっても、法律と絡めて考えれば、「日本のオオカミと希少動物の保護に関する法律の関係」というテーマで研究するならば、法学部でもよいわけです。

慶応大学の総合政策学部はよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る