すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

社会人5年目です。
一昨年転職をしたばかりなのですが、辞めようか悩んでいます。
理由は2つ。
①最近になって首の異常が見つかり(しかも重傷)、毎日車の運転で負担がか かる。かなり辛い。
②前職から離れて改めて、前いた業界の魅力を再発見・再確認したためもう一 度チャレンジしてみたいという気持ちが湧いてきた。

上司からは「治療しながら仕事を頑張ろう」「うちで頑張ってくれ」と引き止められましたが迷っています。

確かに今の会社はかなりの大手で、採用してもらったことに感謝してますしこの不況に退職するのは勿体ないとは思います。
ただ、体に爆弾を抱えたまま仕事をするのも辛いのが現状です。

それであれば、転職に時間がかかるかもしれませんが体に負担の少ない前の様な仕事を見つける方がいいのか?とも考えています。

正直なところ、「今一番やりたい仕事は?」と考えると前の仕事です。

皆さんならこういう場合どうされますか?

  • 質問者:ゆり
  • 質問日時:2010-02-14 15:49:46
  • 0

並び替え:

石の上にも三年といいます。
まずは、体の様子を見ながらがんばろうといってくれている今の会社で
働いてみては?
治る見込みがあり、体が万全になってからの転職でもいいのでは?と
思います。

貯蓄額がいくらあるのか。
今すぐ職を離れても3ヶ月は困らないのかなどさまざまなシュミレーションを
してみることをお勧めします。
そしたら、そのころには体も徐々によくなってるかも。
そしたら、転職にも程よい時期になっているかもしれない。
じっくり考えてください。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
体と相談しながら続けたいと思います。

私の場合は7つ目の会社でやっと一生お世話になろうという会社が見つかりました。
しかし当時はこんな社会情勢ではなかったので。
この大不況ですから、とにかく辞めてからではなく、
在職中に内緒で転職先を探すべきでしょう。
あてができれば決断すればいいし、あてができなければ仕方ないですね。

  • 回答者:爺 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
この社会情勢ですもんね、当分は会社にも迷惑かけるかもしれませんが
程々に頑張ります。

上司の引き留めも自分の管理能力を問われるので引き留めているのかもしれませんが
私なら異常が分かっていながら治療しながら頑張ろうと言ってくれる上司がいるなら取り敢えず治療しながら頑張ります。まだ転職して2年経ってないんでしょ?前の会社も2年か3年しか在籍してなかったんだし,質問文を読んだ感じだと元の会社と同様の業種に再就職しても首の異常が良くなってくればやはり前の方が良かったってまた転職を考えそうな感じですしね。
首の異常でしかも重傷なら運転に限らずに普通の生活にも何らかの支障がですはずでデスクワークですら辛いと思われるのにそれを転職の理由にしている。
申し訳ないですが,隣の芝生がよく見えて我が儘を言っているとしか思えません。
実際の病状が分かりませんし,こういう場所ですから多分退職転職を薦める意見も多いと思い敢えてきつい事言いましたが,ゆりさんの人生ですので後悔しないようしっかりと考えて行動して下さい。

  • 回答者:転職1回 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
前の会社は期間を決めその後自分が残るかは相談させてほしい、という取り決めだったので3年なんです。
嫌だから次!という考えではありません。

ステップアップしたかったので転職したのですが、その後異常が2か所も見つかり病状が病状なだけに真剣に考えなければなりません。

症状が良くなるのに時間がかかること、今の仕事を続けるとまた再発する可能性大との医師からの診断です。
いずれにしても長くは続けることができませんので、転職しても今の仕事に戻りたいとは決して思いません。

詳細をお伝えできないので「我が儘」と捉えられても仕方ありませんが、嫌だから辞めるという生半可な気持ちで仕事をしている訳ではないことだけ最後に記させていただきます。

厳しいご意見ありがとうございました。

私でしたら大手の会社でしたら続けます。
体に爆弾を抱えているのは怖いですが手術しても.休暇ももらえるでしょう。
他の会社でしたら逆にクビです。
大きな会社だから福利厚生もしっかりしているから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
じっくり考えます。

結論からいうと辞めません。

採用してくれた会社の直属の上司の方の裁量もあると思いますが治療しながらできると言う判断をお医者さんから貰っていれば治療しながら仕事します。

ただし、静養が必要と言われれば理由を説明した上できちんと形に残すために診断書を提出した上で静養します。有給も少しはあると思いますし、休めるなら休んでどのくらいの期間休めばよいか、見通しを伝えた上でお話しされるとよいかな?と思います。

静養期間があまりに長くなりそうであれば、きちんと話し合いの上で円満な退職方法と新しい職場を探すのがよいかと思います。人生一度しかありませんし、最後はあなた次第です。私は辞めないといいましたが、他に雇ってくれるところもないだろうし、資格もなく年齢も中途半端です。私から考えれば、若いと言うこと、うちで頑張ってくれと言われるぶん、認められているあなたが羨ましいくらいです。
ただし、体が資本。働くも働かないも、体が動くかどうかです。体の事だけは一生ものなので熟慮が必要かと思われます。お体御自愛下さい。

  • 回答者:花和尚魯智深 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
診断の結果、完治に近づくには早くても1年半は時間を要するとのことです。
会社側も頑張ってくれと言いつつ、体資本だし今後の人生の方が長いからじっくり考えて行こうと言ってくれました。

実は同時期に別でも体の異常が見つかり、幸い手術せずにすみましたが、経過観察中です。
すぐに決断せず双方にとって良い回答を出したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

転職して1年目ですから、仕事に慣れ始めてきたとは思いますが
職場の人との付き合いは浅いので、これからだと思います。

前の会社に簡単に戻れるのでしたら、良いのですが今の就職状況
や、景気を考えるとそんなに環境にはないと思います。

仕事をしたくても、就職先が見つからない人にとっては、あなたの悩みは
うらやましい事と思われることです。

>上司からは「治療しながら仕事を頑張ろう」「うちで頑張ってくれ」と
引き止められました
とあるので、上司が相談に乗ってくれると思います。

まずは、病気の治療を行いながら、無理にならない仕事をして回復したら
実績を残せるように働いてはいかがでしょう。

今の会社に入社を希望したのは、あなたなのですから3年~5年は続けて
それから考え直しても遅くないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
もっと良い実績を残したいので、体と相談しながら頑張ります。

体の負担が大きいのなら転職も已む無しです
転職ができるという条件付でしたら私ならやりたいことを優先します
あなたの人生ですし慎重に考えて決断してくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
慎重に考えて決断します。

今の会社で体の負担を減らせるよう、部署もしくは業務内容の変更を
お願いすることはできないのでしょうか?
大手ならば、医師の診断書を元に上司等に相談されてはどうでしょう。
どうしても前の仕事に戻りたいというならば、仕方が無いですが。
本人の気持ち次第ですね。
後悔だけはしないよう、熟慮してください。

  • 回答者:こうじ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
後悔しないよう考えます。

今辞めると癖が付いて辞める辞める地獄が待ってるよ。
「仕事があるだけ幸せと思え!!!」

  • 回答者:がんばれ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る