すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こちらから遊びや食事に誘ったけど、都合がつかず断られた時、(何日なら空いてるとか、代案がない場合)再び誘えますか?

断る時はどういう風に断りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 18:00:51
  • 0

並び替え:

もう一度だけ誘います。
それでダメだったら嫌ってことで諦めます。

断るときは用事があるといいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

誘います。

美味しいお店があるんだけど、一緒に行きませんか。



いい映画があるけど、見に行かない?などと誘います。


断るときは仕事があるので、

家族との用事があるのでと理由を言って断っています。

  • 回答者:軽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい。誘えます。3回連続で断られたら諦めますね。

断る時は仕事を理由にしたり、約束があると嘘をついて断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2~3週間なり1ヵ月なり時間をあけて、また誘いますよ。相手の都合をちゃんと聞いたうえで。
とくに理由がなく断るときは先約があるといいます。

この回答の満足度
  

2度誘ってだめならもうあきらめます。私はさそいません。
自分とは会いたくないのだと判断します。
あまりしつこく誘うのも迷惑だろうなぁ~。と考えてしまいます。

自分がさそわれて、断る場合は「何日ならOKだよ」とか会える日にちをおしえます。
会う気がない場合は、断り続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1回断れるのは、本当に用事がある場合もあるのでは・・・

と考えもう一度誘います。

断る時は仕事のせいにします。

  • 回答者:gf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手との親密度や、どういう状況かによると思います。
まだ数回も会ったことない間柄で、また会いたいから誘った結果、断られた場合は
もう一度誘ってみます。

断る場合ですが、あまり興味が無いのであれば「別の予定があるので」で済ませて
しまいます。興味はあるけど、どうしても断る場合は、具体的に「○○があるので
難しいです」と素直に教えて断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誘えません。
相手が迷惑がってるかもしれないと思うと怖くて誘えません。

断るときは当たり障りなく断ります。
「その日はちょっと忙しい」「体調がイマイチで・・・」など。

自分もズバッと断らないだけに、相手に当たり障りなく断られた時は、その理由が本当かどうか分からないなぁと思ってしまうので、また自分から誘うことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誘えません。

断るときは、
「しばらく仕事で忙しくて・・・」
と言葉を濁しながら断ります。
ほとんどの人は、「仕事なら仕方ない」とあきらめてくれます。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ストレートに嫌なら嫌って言います。
可能性あるから代替案でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

断られたら「時間が出来たらメールして」とか言っておいて、自分からは誘いません。
断るときは「その日は用があるから、又連絡する」って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

再び誘うのは1回くらい。
断る時で、いやな相手なら、あいまいな理由で断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は誘うことが全くないので、断るときは今日はいいやって断ります。

この回答の満足度
  

普通の女の友人なら誘います。
気心も知れているので、まぁ忙しいだろうなと
思うだけで、又誘いますが、気になる男の人なら無理です。
「迷惑だったかも。」「次断られたら浮上できない。」
と思って、無理です。
せいぜい「じゃあ、又都合のつくときに声かけてくださいね。」と言うのが
精一杯ですね。

断るときは「用事があるので。」ですね。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断られた後はこちらからは誘えません。なんかまた同じように断られるのが怖くって。
こちらが断る場合は大体は正直に理由を言います。
言いにくい場合は当たり障りないように何か違う理由を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう一度くらいは誘います。そのかわり「開いてる日はいつですか?」ってね。

断わる時は、「用事があるから」で。しつこく誘ってきた時は、「しばらく忙しいから予定が立てられない」ですね。

この回答の満足度
  

1回誘ってみます。
それで反応みますね。
断るときは断る本当の理由を伝えます。
先約があるとか、体調がすぐれないとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

誘います。

断るときは、「用事がある」とか「そういうのは苦手」とか正直に断ります。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

また誘います。誘えます。
自分が断るときは
そのまま理由を言います。
その日は都合が悪い、とか。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい。 普通に誘います。 

断る時は、「その日は予定が入っている。」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

2,3回は誘ってみます。

断り方ですが
「都合がつかない」と言いますが

また、別の日程で誘ってもらいたいときには
「・・・別の日に誘ってくれる」
と付け加えます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通に誘えますけど…

自分が断る時には
その理由を素直に言います。
都合が悪い、調子が悪い、ノリ気がしない…

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

誘いません。
向こうから言ってくるまではこちらから改めて誘うことはしません。
しつこくと思われたくないからです。

断る時は「今回は無理だけど都合の付く時にまたお知らせします」
そういいます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

誘えます。全然気にしません。

自分が断るときには、「その日は先約がある」とか「用事があるからごめんね」と断ります。
そして自分の気になる人だったら、自分から他の日を提案して約束をします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、誘えます。
断る時はごめんね、用事があるんですと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり気になる人でしたらOO日やOO日なら大丈夫なんだけどって
いいますが。
こちらから誘い他の日の日程も書かなければ再び誘わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定番ですが、また今度にと断ります。

行きたくてしょうがない時は、断られたときに、いつならもしくはいつごろなら行けるかの確認は必ず取っておきます。

  • 回答者:行く気がない時は、またの機会にと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る