すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳の娘のことで相談です。
娘は怪我したときや ぶつけたり痛いときには絶対に誰にも見せないのです。
どんなに優しく言っても誤魔化そうとしてみても強く言ってみても見せようとしません。
仕方なくムリヤリ見るのですが。
先ほどもはしゃいでジャンプしていて顎を椅子にぶつけました 痛かったらしくまた隠れてしまいました。また仕方なくムリヤリ引っ張り出してみたら顎から出血 さほどではなかったのですがもし大きな怪我になったらどうするのだと 毎回思います。
娘は今年から幼稚園 もし幼稚園でも怪我したりしても何も言わずだろうと思うと心配です。見てわかる怪我ならいいですけど 服に隠れているところだったりしたら先生にもわからないかもしれません。

こんな強情な娘に どうしたら痛いところをちゃんと見せれるように出来るでしょうか?

娘は病院も歯医者も 白衣着ている人も全てキライです。なまじ健康なのがアダになってしまいました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-14 23:23:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見ているととても心強く思いました。
兄がいるのですが息子も同じ弱虫だった割には病院で苦労するとかなく 怪我したときには逆に親に頼る子でした 娘はやはりビビリですが自分の殻に引篭る感じなのです 息子は人を信じ頼るにに対して娘は信じてくれないような・・・ 唯一信じているのは絆創膏かも知れません、、、
同じ子供で何故こんなに違うのだろうと本当に不思議です。
今までもあれこれ自分なりに考えてみたのですが やはり人に聞くとまた別の視点からも考えられるのでとても参考になりました。みなさんの考え全て参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

これは娘さんのお友達が重要になってきますね。

娘さんのお友達が偶然ケガをした時、ケガをした所を見せてくれたら「よく見せてくれたね~」とか滅茶苦茶褒めてみたらどうでしょう?

お友達が自分の母親に褒められているのを見て羨ましくなるのではないでしょうか?

そういうことを何度も繰り返していれば「自分も褒められたい」という気持ちになって見せてくれるようになってくるのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいいかもしれません。今度友達のママに頼んでみます。

並び替え:

うちの子もそうでした
感情を殺して普通なら泣くのに人が居ると我慢する子でした
同じように心配したのですが幼稚園に通ってから見方が一変!
他の子を気遣うことが出来る優しい子に育ってくれました
結論ですがそれほど心配なさらなくても しっかり考えていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子も泣きません。嘘泣きは出来るくせに本当に変な子だと思います、。
よその子にはやたら優しく面倒見たがりなのですが 自分が怪我したときは隠れてしまうのです。以前公園でも散々他のお母さんたちと探したりしました・・・
きっといつかは乗り越えてくれると 信じたいです・・・・

以前に怪我した所を消毒して痛かったとか
お友達が痛がっているのを見たとか
そういうことはないでしょうか?

何かそういうことがトラウマになっている様な気がします。

怪我した時には消毒しないと大変なことになって
もっと痛いことになるという事を
理解できるように説明してあげると良いと思います。

絵本等で「お医者さんに優しく治して貰いました」
みたいなストーリーのを読んであげたりして
お医者さんに見てもらって良かったね!みたいなのを
繰り返し言っていると
もう理解できる年齢なので分かってくれると思います。

良い絵本がなかったら
お母さんが書いてあげると良いと思います。

• 回答者:優しいお医者さん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

消毒が痛かったというか 怪我ですから触ると痛かったことは毎度だとは思います。
説明というか説得のときにもっと酷くなるかもしれないからと言い聞かせるのですが頑固で聞いてくれません。
絵本を見せるのも病院にある本で1度か2度あったのですが 家にもあったほうがいいのかもしれませんね。

なるほど。それって メチャクチャ心配!
それに危険だなあ。ケガの場所や具合ではヤバクない?
まず先生に性格を伝えて置いた方がいいね
読んだ私が心配になりますよ。
医者嫌いはわかりますが、対策がいりますね
優しい医者みつけてください

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お医者様はどこでも優しいのですけどね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る