すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

最近「保育園行きたくない」と言う息子(5歳)のコトでアドバイスいただけたらなと思います。
確かに理由は「担任の先生が怒るから」だったのですが・・。

本日息子と一緒にお風呂に入ったところ、左足の太腿に10cmほどの直線のアザをみつけました。
見たところ、ぶつけたり転んだときにできるような赤い線ではなく、中心が白く太い線、その周りが血が滲んで赤くなっているようなものだったので、痛そうというのと不思議に思い、本人に聞いてみました。

「マーチングの練習の時、○○センセイ(担任)に太鼓のスティックで叩かれた」
「オレがリズム、まちがったから・・・」
「ココ(胸)もスティックの先でグリグリッてされたー」

唖然としましたが、まだたどたどしい息子の言葉だけではと思い、同じクラスのママ友達に電話をして聞いてみることに。

娘さんに聞いてみていただいたところ、(さすが女の子、しっかりお話してくれました^^;)確かに我が子ともうひとり、男の子が先生にスティックで叩かれたということでした。
ただし理由は「ハナクソほじってて叩かれてたー」でしたが^^;

いつもは子供好きで、登降園時には、毎回親とも雑談などをする先生なのですが。
若い頃から感情の起伏が激しく、それが元で親とのトラブルになることもしばしばあったらしい先生。(偶然私の母の友達が別の保育園の園長先生で。息子の担任が若い頃、そこの園に勤務していたようです)

確かに今朝は機嫌が悪かったのか、挨拶程度でした。
降園時も、教室の奥で書き物をしていらっしゃいましたが、いつもは部屋の入り口まで出てきて親の目の前で「さようならのご挨拶」をするのに、今日は顔すらあげてもらえず、「お迎え来たのに気づいてるのか?」とおもえるほどで、不思議に思いました。

しかし、アザができる程というのはどうかと思い、理由なりなんなり、先生には納得いく回答をいただきたいのですが・・。

私(母)的には明日の朝、
「昨日アザつくって来たんで本人に聞いてみたら、先生に太鼓のスティックで叩かれたって言うんですけど?アザできるくらい叩かれないとマーチング、指導してもらえないんですかね?もしそうなら、マーチング辞退させてもらっていいですか?」
と言うつもりだったのですが、家族で話し合ったところ、
「先生に直接聞いたり注意するのはいいけど、もし、そのせいで息子に被害(冷たい態度・無視など)が及ぶのは困る」
という意見も出て、どうしようかと悩んでおります。

なにかいい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

===補足===
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、連絡ノートにアザと証言・家族の意見などを書いて、【先生のその日の気分や反抗期の子供達の言動を考えると、ご苦労もおありでしょうが・・・アザができる程叩かれないと、マーチング、教えてもらえませんか?】と付け加え、本日登園しました^^

普段は,ジャングルジムの下の段から落ちた程度でも、連絡帳+口頭+TEL連絡をくださるような先生だということと、園長先生が市の保育連でも有名な、【自己中園長】だということを踏まえて・・
【連絡ノートに詳細と登園時に、担任に「アザを作って帰宅したので」と一言>>>お昼でおばーちゃんと早お迎え】

今日はコレで、朝からお昼までの間に担任、又は担任から園側で何かしら対処してもらえる時間を作ろうと思ったのですが・・当の担任、本日お休みだそうで(=_=)

時々ズル休みされる先生なので、予定でお休みとってらっしゃったのか、急なのかはわかりませんが・・朝からプール準備だったようで、息子のクラスはマンモス学級ということもあり、若い先生もパタパタで。

この分だと若い先生も、連絡帳みる暇なさそうだなと。。なんだかなぁ・・でした^^;

• 質問者:うさみみ
  • 質問日時:2009-08-18 00:05:26
  • 0

元・先生です。

うちでも運動会のマーチングにわりと力を入れてましたが・・・

さすがに子どもに手を上げたりはしませんよ^^;

叩いて上手になるわけもありません!

痛みで躾けるのは2歳までです。

それを過ぎたら叩いちゃダメです。

しかも、お預かりしている大切なお子様に傷やあざを作るなんて・・・保育士として失格のような気が・・・

何かよっぽど気に入らないことがあったのか?

マーチングの仕上がりに焦りを感じたのか??

日頃のストレスが爆発したのか???

理由はあるんでしょうが、理由があれば許されるなんて事はありません!

しかし、これからも続く「担任と保護者」という関係もあるでしょうし、あまりにも一方的に怒りをぶつけるのも考えるとこですね・・・

とりあえず、事実関係をはっきりさせるところから。

「昨日ここに傷を作って帰って来たんですが、先生はご存知でしたか?」

と訊いてみてはいかがでしょう?

「知りません」とか「思い当たりません」などの返答だったら、

「先生にスティックで叩かれたと言ってるんですが?」

と率直に伝えてもいいと思います。

あくまで冷静に^^;

それで、素直に認めて謝罪してくれるといいんですが・・・

私の園では、どんなに小さなケガでもお迎えの時に保護者の方に報告するのが鉄則でした。

それが当たり前だと思います。

万が一その先生がつけた傷ではなかったにしても、ちゃんと気付いて手当てして報告までする事が大事なんです。

色々と難しい問題かも知れませんが、まずは本人にしっかり話を聞いてみることからですね!

良かったら結果をお聞きしたいです・・・

===補足===
日頃から問題のある先生&園長みたいですね^^;

担任がずる休みなんて・・・私の勤務先だったらその時点でクビになりますよ・・・

何よりもお子様が、卒業まで楽しい思い出を作れるようにお祈りしています^^

• 回答者:幼稚園勤務 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元・先生のアドバイス、ありがとうございました^^
補足にではありますが、今朝の結果報告をカキコさせていただきました^^

連絡ノートには、(ちょっとした怪我で過去、園に乗り込み要注意人物扱いされてる)パパに犠牲になってもらい、【パパが怒っちゃってて】と付け加えてみました(笑

保育園生活もあと半年。
子供達も先生も、仲良く卒園式を迎えれるのが一番だと思いますから^^

並び替え:

お母様のお友達の園長先生に相談されてはどうでしょうか?
部外者だけれど保育園の内部の事情を知っているので何かアドバイスくれるかもしれません。
直接担任や園長先生にいうのはその後の子供への対応が冷たくなるだろうから避けておいたほうが・・・。悔しいですけれど保育園を転園することができないのであれば子供の預け先がなくなります。怒鳴りこみをするときは退園する覚悟までしておいたほうがよさそうな雰囲気ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~>w<怒鳴り込みってそうですよね;;
園側のミスなのにこっちが気を使わなければならないときが多々・・

私は親バカなのかは分かりませんが.自分の子供の時は2人とも保育所に入れていました。
うちの上の子も1度食事中にお箸の持ち方が上手になり「先生が褒めてくれるね」と
言うと「笑うわ~」と言った言葉はびっくり。

その担当の先生は女性で.子供にたまに小バカにして笑う事があるんですよね。
やはり人気もなく.違う保育園に行かれたのでホッとしましたが.子供は敏感であり
このくらいの年齢からも感じ取りヒネたりもするものなんです。

私が貴女のお子さんでしたら.ちょっとひどいと考えます。
とりあえずは写真を撮っておいて.病院に行き診断書は用意しておき.
市役所に行き.保育所を近いところに変えてもらうか.その先生を何とかしてほしいと
言います。
子供が「保育所に行きたくない」
なぜなら「先生が叱るから」と叩くからじゃないんですか?

これは絶対にあってはならない事です。

またマーチング指導を自分の子供だけ除いてもらうというのは.子供の気持ちを考えていない考えで.子供としては皆でやりたいものです。

園長に言っても.園長はその辺を把握していないという事で役所から問題が出ましたら
汚点となりますので.園内での事は内内で収めてしまおうとしてしまいます。

けれど子供にすれば傷ついているわけです。
その先生がいるから保育所に行きたくない=またバチで叩かれたり突かれたりすると
いう恐怖感でいっぱいなのです。
それを親は言う事でもっと虐められるのではと思っては対策は出来ない以上に
子供は納得できないまま.親に言ってもどうにもならないんだと思ったら.今度は
他の子にも虐められても親には何も言わずに自分の中で悲鳴をあげる様になってしまいます。

保育所であった事が小学生になった時にどう影響するかです。

私は自分の子供は自分で守ります。
精神的にもかなり嫌な思いをされている保育所の先生に対して.許しがたい行為を徹底して謝罪させて.子供の前からは去ってほしいと願います。
なぜならトラウマになってしまっている子供に大人は叩くんだ=突くんだという観念を
取り除くには.親が「ちゃんと話してくれたからいけない事はママがちゃんと言ったから
もうその先生は反省して居なくなったから大丈夫だよ」って言ってあげたいです

そうする事で子供はまた何でもママが守ってくれると考えて信頼してくれると思いますから。してはならない事を放棄してはいけないと思います。

市役所に行き「子供が保育所に行きたくない」と言いはじめて.聞いてみたら
バチで叩いたり突いたりする」というのです。これでは恐くて子供を安心して保育所に
預けられません

と相談される事が一番です

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
匿名様のおっしゃることは最もだと思います。

マーチング不参加に関しては、園側への挑発と最終勧告のつもりで「しっかり預かってね!」という意味でして^^;みんなでやりたいだろうからこそ、脅しになるかもしれませんがそう言わせていただいたまでです。

確かに子供を守ってあげれるのは私だけです。
ただ、親が子供のすべてを管理するのはどうかと思います。
子供だって、自分で考え行動することができる、一人の人間ですから^^

同じクラスの女の子のママが、懇談会の時こう言っておられました。
「娘にはこう言ってるんです。保育園でたくさん悪いことしておいで!たくさん叱られておいで!先生は悪いことだったら、ちゃんと叱って教えてくれるから^^そしたら自分自身でどんなに悪いことか気づくはず」と。

目からウロコでした。
子供の自主・自立性・協調性をホントに大切になさってるんだなと思いました。

先生を辞めさせて、自分の子供は守れるかもしれません。
しかし、同じクラスの子供達は、急にいなくなった担任の先生をどう思うでしょうか?
理由を知って、「○○クンのママが先生を辞めさせた」と思い、○○クンのママを不振に思うだけでなく、○○クンにも不信感をもつのではないでしょうか?それって、子供を守ってるコトになるのでしょうか?

先生を辞めさせたり飛ばすコトで、子供の安全は守られるかもしれません。
しかし、自主・自立性や協調性、人との交流は、守ってくれる親が先生を飛ばしてしまっては、親も子供も学べないと思います。

次元がちょっとちがうかもしれませんが、うちの息子(4歳)も保育園大好きだったのにある日突然「保育園行きたくない〜」と泣き出しました。
理由を聞くと「給食を残す(給食の量はわりと多い目です)と担任の先生がすごく怒るから」だそうで、園長先生に相談して担任の先生に言ってもらい、量を少し減らしてもらいました。
なので園長先生に相談されるのが無難だと思います。
直接言って機嫌を悪くされて息子さんをまたスティックなどで叩かれても怖いですし。
それから

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

給食ですか~@@そう言えばうちの保育園では、残したり好き嫌いがあっても、ムリヤリ食べさせたりはしないようです。
「食べられないときだってあるよ~^^」って先生がおっしゃってたの思い出しましたね^^

事実をきちんと把握して
園側に対処してもらうことが大事かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当の担任がお休みで、今朝は事実確認ができませんでした。
お昼にお迎えにいく祖母が、少しでも園側とお話させていただけるといいんですが。。

アドバイス、ありがとうございました^^

確かにご家族の意見もわかりますが
あってはならないことですので、
園長先生に「事実だけ」をお話しするといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしても当人の担任が捕まらなければ、園長先生に相談してみます^^
アドバイスありがとうございました^^

保育園の園長の知り合いがいるのですね?

もちろん、息子さんが通っている園の園長さんにも相談してみて欲しいのですが、不祥事は隠したいという悲しい現状もあると思います。

ですので知り合いの園長先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか?

5歳でしょ?鼻くらいほじりますよ~

そんな事で殴るなんて・・・素手でもダメです。

とりあえず傷は写真に撮っておいたほうが良いです。時間と共に消えていきますから。

どこに相談しても納得行かない場合は最終手段で

「園で虐待があると警察に通報しますから」

くらい言ってもいいと思います。

5歳の子どもが棒で殴られる痛さはどんなもんか・・・

息子さんを守ってあげれるのはご家族だけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

母の友達は、元・園長先生で今は【市の保育連の会長さん】です。
私も実は、その人に相談しようかなと思ってました!

私的には手で叩かれたというなら、息子本人の様子が変わらなければ、さほど気にはしないのですが・・練習中に鼻ほじったくらいで、スティックの跡が残るほどの強さで棒で叩くというのはさすがに^^;

「痛かったでしょ?」って聞いたら「うん。ずーっと手でさすってた」
って言われて、やっぱりかわいそうでしたし。。

今朝の結果報告、補足に書いてみました^^
アドバイスありがとうございました^^

即 園長先生に相談しましょう。
それが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

園長先生も保育連の要注意人物で変わり者なんです;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る