すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お菓子作りをよくされる方に質問です。

私はお菓子作りなどを全くしたことがありません(普通の料理もですけど)。
超簡単!といわれているものでも、材料状況何コレ状態です。
クックパッドを見ていると、皆さん色々とアイデア料理を考えられていますが、
料理慣れしていると、自然に分量や材料をイメージして新しいお菓子(料理)を創作することができるようになるものなのでしょうか?
また、天板・ケーキ型その他の調理に使うアイテムなどありますが、そういうものがない場合、何で代用できるでしょうか?(この2種に限らず他のアイテムも)
オリーブオイルと書かれているものをサラダ油で代用するのはダメですか?(オリーブオイルを使ったことがないのでオリーブオイルである必要がわかりません。味?)

全部答えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 00:58:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

一般のレシピが作れるようになれば自分でアレンジできるようになりますよ。
食感を、もう少しサクサクにしてみたから粉を変えてみようとか
甘めが好きだから、砂糖の量を変えたり、砂糖の変わりに蜂蜜を使ったりと
作り方を変えたりしていくうちに独自のレシピが出来上がってきます。
そうなってくると楽しいです。

ケーキの型などは、牛乳パックを好みの大きさに作り変えて
にクッキングシートを貼れば代用できます
お菓子が入っているような缶ケースでもできますよ。
その時は、脂を塗っておくと取り出しやすいです。

オリーブ油の代わりにサラダ油でも代用OKです。
オリーブ油は、香りがあるのでお菓子を作る時に邪魔になることもありますが
あえて使うこともあるかもしれませんね。

スポンジケーキを作るのに、バターを使いますが
バターの代わりに、マーガリンでも、サラダ油でも作れます。
その時は、分量が変わってきますので注意です。

• 回答者:よたか (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先に書かれた方たちと重複してしまうところもあるのですが
初めてお菓子作りをされるのなら、クックパッドなど素人の人が書いた人が書いたレシピより専門家が書いたレシピや本を見て作るほうがわかりやすいし、お菓子作りの基礎も身につくと思います。(「初めてのお菓子作り」というようなタイトルのビギナー用の本が売っていますよね。)何度も作っていくうちに自分なりの分量やレシピ以外に入れてもいい材料など分かってくると思います。
はじめはレシピ通りに材料、道具などそろえたほうが失敗は少ないと思いますが、全部はそろえられないというのならはかりと計量カップと大さじ小さじだけはそろえてください。
天板はオーブンの付属品に有りませんか?無ければクッキーなどはクッキングシート、ガラスシートなどを敷けば大丈夫です。
パウンドケーキなどは牛乳パックで代用できます。シフォンケーキは紙コップでも焼けます。スポンジケーキはクッキーなどのあき缶にクッキングシートを敷けば型になります。
ひとつだけ型を買うとしたらリング型が便利で使える範囲が広いと思います。
オリーブオイルですがおうちの方が料理(お菓子以外の)に使わないのならサラダオイルで代用しても差し支えないと思います。(お菓子でオリーブオイルを使うことは少ないので)
ほかの道具類では木べらはしゃもじでも代用できます。ふるいはざるでも代わりになると思います。(プラスティックのざる、パンチングボールでは代用はできません。)

• 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理は、「自分なりレシピ」ができますが・・
お菓子は、材料の分量がおおざっぱではできないので、なかなか「自分レシピ」はできません。(ちゃんと計ります)

道具の代用も・・かなり難しいと思います。
お菓子作りは、道具と分量。。それに尽きると思います。

オリーブオイルとサラダオイルは、成分がまるで違います。
きっと、差どころか「できあがらない」ことになるでしょう。
オリーブオイルでも、「バージン」「エクストラバージン」の指定まで、キッチリ守った方が良いと思います。

この回答の満足度

主婦暦5年の主婦です。
料理は朝・昼・晩と毎日3食作っています。
お菓子作りは好きで小さい頃から作っています。

お菓子作りですが、分量はグラム単位で量らないと膨らまなかったり
硬くなったりとイロイロな問題が出てくるので、レシピを見ながら作るなら
計りは必要だと思いますよ☆
また、創作お菓子作りはかなりの高度技術がないと結構厳しいのではないでしょうか。。。

ワタシはむかしからお菓子作りはしていましたが、やはり分量などを考えてつくらないと食べられないものができたりwww
ましてや、お菓子なら出来上がらないと味見ができないので、
何度も失敗してその失敗を改善して・・・という風にすればできるようになるのではないでしょうか。

お菓子以外の料理ですと、調味料を入れながら味を見ることが出来るので
意外と創作料理は簡単にできますよ☆
(ワタシ自身冷蔵庫にあるもので適当に味付けしたりと創作料理を結構するので。)

アイテムですが、イロイロ代用はできますよ♪

・たとえば、ケーキの型は牛乳パックで代用可能です☆
・天板はオーブンに元々ついてくるものなので大丈夫だと思います☆
・ケーキなどを冷ますために網があればいいのですが、無かったら
グリルの網を代用してできます☆
・小麦粉などをふるう為のフルイは網の細かいザルで代用できます☆
・ゴムベラも無かったら木ヘラやお玉でも十分です☆

このように道具は代用できますよ♪
(計りは必要ですが・・・)

オリーブオイルはサラダ油でも大丈夫です☆実際、私もオリーブオイルのニオイが苦手でいつもサラダ油を使います☆
油以外でも、無塩バターも加塩バターでも大丈夫です☆

この回答の満足度

創作する・・・というか、
「○○を入れてみたらどうだろう?」「コレを入れたら美味しいかな?」
「面倒だから、今日はレシピに載っている○○は抜いちゃえ」
とか、考えるようになります。
同じものを作ると飽きてくる、というのもありますね。
身近なもので、また違った味を楽しめるようにしたくなるんです。

ケーキ型などは、牛乳パックなどで代用できます。

オリーブオイルは香りや風味ですね。
オリーブオイル独特の香りが苦手な方は、サラダ油を使っています。
だから、ダメではないです。
バターなどの油でも風味が出ますし、この辺りは好みですね。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいですよ

さらだあぶらで

だいようできます。風味とかがよくなるだけだと思います。オリーブだと

あたしこどもいるんでおかしはかんたんに作りますよ

いっしょにつくってますがさらだあぶらで代用してます。

きょうもちょこけーきつくりました。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書いたのですが、全部に答えていただけますか。
できれば読みやすい文章がいいのですが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る