すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人からプライベートのことを質問されて、答えたくない時にうまいかわし方ってないでしょうか。
子供のことなら聞かれても構わないのですが、
今の夫と知り合ったきっかけ(合コン)、体重など
聞かれても絶対答えたくないんです。良いかわし方があれば
教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-16 11:21:53
  • 0

並び替え:

え~、私の事よりあなたの話を聞かせてくださいよ♪
などと相手に話題を移しちゃう。
人のプライベートに興味津津に人ってよくいますね。
そういう人に限って自分の事は秘密にしようとするんですよ。
なので相手に逆質問して追及してみましょ。

  • 回答者:さわだ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑って誤魔化すのが一番手っ取り早い気がします。
「そんなこと聞いてどうするんですか(笑)」
「そんなの言えませんよー(笑)」といった言葉で
笑顔でかわせると思いますよ。
それでもしつこく聞いてくるようなら、へらへらした
笑顔ではなく真顔に近い笑顔で「秘密です。」と
言い切ってしまうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へへへそれは秘密ですとか笑って照れながら言えばいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは笑いながら言うのが一番です。

それは言えないです(笑)


と言えばいいです。

  • 回答者:クリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは秘密です
と交わせばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談だか本気だかわからないような真顔で「内緒です」と言うとだいだいつっこまれないと思いますよ。明るく答えると相手が調子にのったりするので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「え~?恥ずかしいから言えませ~ん」
「そんなこと聞かないでくださいよ~」
と明るくごまかします。
聞かれるのが嫌とはハッキリ言いにくいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「個人的な事なので」でいいと思います。

  • 回答者:いp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度を過ぎるとセクハラに成りかねない場合もあります。答えたくない場合ははっきり答えたくないと言いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「内緒です~」って言ってごまかすかな^^
それか相手に聞き返す

あ、でも聞いたらあとから答えないといけなくなるね~
だめだめ聞いちゃだめ~

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の相方(男性)はハッキリしていて
「そんな事を聞いてどうするの?」と返してるそうですが交友関係は良好なんです。
・・・羨ましい。

私も返すのに困ってます。
最近では、仕事中に上司(男性)との初めての会話の一発目に「(歳)いくつ?」でした。
流石にこれには「言う必要がありますか?」と言い返しました。
履歴書渡してあるんだから気になりゃ見れるだろ!

・・失礼致しました。

  • 回答者:プンプン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に内緒です!でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秘密です~」とか「大したことじゃないですよ~」と返します。
このときに強く言い過ぎるとトゲがあるので、優しくでもキッパリと言いたくないと伝えましょう。
後は何を言われても「忘れちゃいました」でもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく聞かれてこまります。
イヤですよね。
そいうときは、逆に「○○さんはどうなの?」とこちらから聞き返します。
あとは、冗談でかえします。
「交通事故にあってから、昔のことはおもいだせないの」とかいって、笑ってごまかします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたくないって思ったら露骨に嫌な顔したり、笑ってごまかしたりしてますね。
あとは、逆質問ですね。
答えづらい質問をされたらどう思うのかを相手に知ってもらう為です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいから秘密です^^と笑ってやり過ごすのが一番かと思います。

大人のくせして、何でそんな突っ込んだ話を聞いてくるんでしょうかね?体重とか・・・。
友達ではないんだし、何でも正直に話さなくちゃいけないことはないですから、いやなことは濁すとか、笑ってごまかすとか、適当にあしらうのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な質問の時はテンションを低くして分かってもらうのはどうでしょうか。
私はそのようにして気付いてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突っ込んだ内容を聞いてくる人がいるのですね。
体重なんて、普通女の人に聞かないですよね。
「私の事はいいので、あなたはどうなんですか?」と逆に質問してしまったらどうですか?
質問されたら、すごく嫌そうな顔をするとか。
無神経な人だと気づかないかもしれないですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当に嘘をつけばいいと思います。
夫と知り合ったッッかけとかは学生時だの同級生とか先輩後輩とか、
体重はうちに体重計がないので・・・とか適当でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔ってしまったのかな、思いだせないんです、ごめんなさい

などと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夫と知り合ったきっかけは知られたくないので、

前の職場恋愛ということで嘘で固めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それはプラーベートですから」と言えば分ってくれるのでは?

  • 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「御想像にお任せします」 とさりげなく言ってごまかします。

  • 回答者:ラベンダー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それに関しては 忘れちゃいました。 とか知らないです。
って切り替えします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異性に関することなら、「それ、セクハラ、イエローカードですよー」、
その他なら、「ご想像にお任せします」とか「プライベートなことなので勘弁しくください」と言います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうあなたは、どうなの?と逆に質問で返すのも一案です。
あとは
ご想像にお任せします。はどうでしょうか?
私は結構この方法を使っています。

  • 回答者:土足厳禁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コイズミ元総理の狂言「会社もいろいろ、人生もいろいろ」はどうでしょう。

しつこい人がいますから困りますよね。
「いろいろありましたから…(笑) 」
「忘れちゃいました…(笑) 」
変に考えないで、このぐらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やだー、セクハラで訴えちゃいますよ♪」
「旦那とは生まれた時から一緒に居て、体重はりんご三個分です」
「なんでそんなに私の事…?まさか…そんな…不倫はダメですよぉ(//▽//)」
「ダメです!国家機密ですよ!?」
「ええと…プライベートな事なのでごめんなさい」

どういう間柄の職場の人か分からないから
力関係とか性別とかで対応も変わってくるかと
思うので憶測でしか言えないですけど
こんな感じですかね。

かわしたいと思ってるのが同僚か上司かで
言い方も変わってくるでしょうし、体重聞くからって
男性とは限らないでしょうし、相手の特徴が
分からないから質問内容に対して明確に
答えられないのが残念です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合ったきっかけ・・「紹介です」
体重・・・・・・・・・「最近計ってないので分かりません」

で良いと思いますが、同性の人から質問されたら
答える前に「あなたは?」と質問返ししても良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の場合、それは「ヒ・ミ・ツ」で良いのでは。
我々おっさん達の間では「社外秘」「コンフィデンシャル」と言ってはぐらかす場合も多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場の人とのプライベート話ですから、正確に答えなくてもいい類のものですよね。
自分はそういうものは全部「○○って言うことにしているんです」と言っています。
つっこまれることもあるのでそうなったら
「なんとなくもったいなから」とか「そのほうが気分がいいんで」とかわします。
あとは笑ってごまかします。

以前のバイト先ではかなり「不思議ちゃん」がられていて影では悪口を言う人もいたようですが、
仕事そのものに支障をきたすことは全くなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と知り合ったきっかけ
「多摩川(またはご近所にある有名な河川名)で釣ってきました」
体重を聞かれたら
「42.195kg」です。
何度聞かれても同じ答えを返し続けましょう。
ふざけたことを聞いてくる人にはふざけた答えで十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難なところで友達の紹介とか言っておきます。
体重は「標準じゃないかな」とでも言っておきます。
答えないとまた聞いてくるから適当に流しておくのが一番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「それは,プライベートなことなので,ナイショです.」
でいいと思いますけど.
離婚調停やら,メタボの健康相談ならともかくも,答えたくないなら答える必要もないし,「おしえてくれたっていいでしょ?」と言われたら「そんなに聞きたがる人には教えたくないし,おしえなくたっていいでしょ.」と切り返せばそれまでです.

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と知り合ったきっかけ・・・「忘れちゃいました」
体重・・・「計っていないのでわかりません」

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの世まで持って行く秘密ですから、教えられないで~す。と言っています。
体重も同様です。
むっと来る質問ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「個人情報ですから」って言えば良いのではないでしょうか?体重なんか聞くのは絶対におかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんという無神経な・・・ 失礼な人ですね
「そんなの内緒で~す」とサラリとかわしましよう。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合ったきっかけは「ありきたりな、友達の紹介みたいなものです。」と
ありきたりを強調すれば、それ以上は聞いてこないのではないでしょうか?
体重は「そんなの人に言える体重じゃないですよ~。ダイエットに成功したら
教えますよ。」かな?
しかしプライベートな事を根ほり葉ほり聞かれるのは
嫌ですね。
嘘も交えて、適当に答えとけばいいと思います。

  • 回答者:みさ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る