すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

友達が、言ってたんですが
一週間ぐらい前に、下痢をしてしまって、5日前まで治りませんでした。そして、便を出すたびにめっちゃ拭いていて、肛門が痛くなりました。それが原因で、便を出したくても出せないんです。
今では5日分の便がお腹にたまって、痛いんですって。。
便を出す以外考えられないんですが、肛門が痛いから出せないって言っていて。。。
どうしたいいと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-16 16:27:03
  • 0

肛門付近の粘膜(?)が荒れてしまったんですね。
恥ずかしいかもしれないけど、肛門科に行った方がいいと思いますよ。

私も去年、トラブルがあって初めて行きました。
行くまではあれこれ想像して抵抗がありましたが、
単科の医院に行けば、待合室は皆、似たような部分の患者達だし、
医者や看護師も患者の気持ちを察し接してくれるし、
一番抵抗があった患部の診察も、横になってパンツをずらすだけで、
思ったより恥ずかしくない、というか、結構、平気でした。
「婦人科よりずっといいかも」という感じでした。
患者は女子高生から80歳代の方々まで老若男女がいて、
待合室で恥ずかしがって顔を隠しているほうが目立っていました。
抵抗がある人が多いと思いますが、想像より平気なものですよ。

  • 回答者:私は女です (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肛門が荒れてしまったのですね。
先に荒れているところを治さなければ..浣腸しても下剤を飲んでも下痢という感じで
出ますので肛門が余計に痛くなるでしょう。
すぐ病院に行き肛門に塗るお薬をもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下痢をすると肛門付近の皮膚や粘膜が荒れるのはよくあることです。
痔の薬を塗って様子を見てダメなら病院に行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浣腸をするべきだと思います。
いつかは出してしまわないとならないので、浣腸をして強制的に一度出しましょう。
その後は苦しくても辛くても毎日出すようにしていれば次第に直りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日間も便を出さないことも重大ですね。
でも痛みがあるなら躊躇するかもしれませんが早めに病院に行ったほうがいいかもしれませんね。
もしどうしても嫌なら市販で売っている痔の薬を塗ることをお勧めします。
クリーム状になっていて塗りやすいので少しは痛みが和らぐと思いますよ。
私も使用中です。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いからといって溜め込むほうが体に悪いですよ
心配ならお友達にお医者に行くようにすすめてください

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行って薬を塗ってもらうとかしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る