すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お箸の持ち方ですが、余り自信ありません。卵のカラザや、誤って落ちてしまった卵の殻をお箸で拾えなかったりすることがあります。

正しいお箸の持ち方であれば、お箸で掴んだものが、滑り落ちてしまうことは無いでしょうか?

それか正しく持っても、掴んだものが落ちてしまうことはありますか?

  • 質問者:ペンチー
  • 質問日時:2010-02-16 22:10:43
  • 0

並び替え:

もちろん正しく持っていても落ちることはありますよ
持ち方のほかにも、お箸自体の問題や持つ素材の問題、握力の問題などいろんな要因はありますから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

安いプラスチックのお箸とかはよくすべって落とします

お箸の持ち方だけでなく
手の握力とか年齢などにもよると思いますよ

体調が悪いと手が思うように動かない時がありますし

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはしを正しく持っていても落とすことはあります。

つるつるすべるもの、

小さいものは難しいです。

  • 回答者:明 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には正しく持っていれば掴んだものは落ちないですが、なにかツルツルしたものを食べてると落とすことがありますよ。納豆食べてるときとか。

この回答の満足度
  

掴む物によりますが、大体は落とさずに掴めます
塗り箸じゃ、うどんが食べれないって言う人がいますが、ちゃんと食べれます

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しく持っても、落とすことはあります。
お箸の種類にもよりますし。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しく持っても落とす事はありますよ。
けど、正しくない持ち方よりは落とす可能性が低いと思います。
練習するか、矯正箸を試してみても良いと思います。

この回答の満足度
  

物によりますね。滑りやすいものは、いくら正しく掴んでも落ちてしまう事がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくても落とすことはありますが
正しくないよりは落とさないですね。

俺は個人的に箸の持ち方でその人の
両親というか育った環境を垣間見るので
箸の持ち方が悪いと、物を落とすだけでなく
幸せを落とす可能性もなきにしもあらず。

今おいくつなのか分かりませんが
直す事は無理じゃないと思いますので
やはり日本人ならお箸は正しくキレイに
持てた方がいいかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとお箸が使えれば・・・・とよく思います
社会人なんですけど人前で恥ずかしい思いをよくします
なので今練習中です 小さいお豆とか掴む特訓をしてますよ
一緒にがんばりましょうね

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html
↑色々な持ち方を細かく分類しています。
どうでしょう?確認できましたか?
このサイトの方が測定された結果、正しいお箸の持ち方だと、摘む力は600g、開く力は230gだったのが、
間違った場合は、摘む力、開く力がかなり下がってしまうようです。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくもつと、ちゃんと力が入るので落としにくくなります。
お豆も軽々とつかめます。是非練習して下さい!

この回答の満足度
  

拾えなかったりすることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくもっても落ちてしまうことはありますが、正しくない持ち方の方が落とす率は高いでしょうね。
今からでも遅くありません。練習すればかならず直ります。
専用の矯正箸も売ってますよ。ファイトです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る