すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたは箸を正しく持てますか?

今日食堂に行ったら、50後半の夫婦らしき人が、二人とも箸を正しく持てていませんでした。
正直違和感を感じました・・・

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

4、正しく持てない。別にどのように持とうと人の勝手でしょ?

5、ウリナラの箸が銀でできているのは、
誇らしくも毒を検出するためニダ! <丶`∀´>

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-09-30 00:19:52
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました ^-^

4の回答が少なかったのでホッとしました

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

不快感すら覚えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不快感ですかw

並び替え:

1です。子供のころに親に厳しくしつけられました。テレビでタレントさんとかが 変なお箸の持ち方をしていると 幻滅します。ですから わが子にも厳しく躾けています。笑われるのは 親の方だと思ってます。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった

です。

なかなかなおせません。

きれいな箸の持ち方に憧れます。

豆がつかめません。。。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、正しく持てると思います。
イマイチ正しい持ち方がわからないかも・・・^^;
でも、やっぱり正しく持てた方がいいとは思うw

  • 回答者:Joon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

正しく持てないレベルにもよりますが。。。
多少変なくらいならそれほど気になりませんが
あまりにおかしい時は違和感感じます。
あまり上品には感じませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も20近くまで妙な持ち方してたっけなぁ・・・

まぁ見栄えはあまりよくないかもしれないけど
そんなん自由でいいと思いますよ

食事は楽しく

  • 回答者:茄子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>食事は楽しく

確かにその通りですが、箸を正しく持てない人を見て、イライラしたり不快に思う人も存在するのです。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます
→2とも思うのですがいざ目撃すると「正しいもち方の方が食べやすいのに…」なんて思っちゃうので1だと思います。根気強く箸の持ち方を指導してくれた両親に感謝しています。

  • 回答者:寿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
だす

  • 回答者:御御輔利知貨螺 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

です。付き合う彼には箸をきちんと持てる人、食べ方が綺麗な人を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

正しい持ち方ではない人を見ると気づきはすると思いますが、違和感は特に感じないと思います。
食べ方が多少汚く見えても、自分で食べられることに意義があると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

  持ち方なんて人の個性だとおもう  十人十色だ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

まぁ…まだ一応若者なので、言っちゃいますね。親しい同世代には。
早くやればやるほど、直せるというか練習できるし(笑)
うちは、うるさかったので正しくもてますが、そういう友人はやっぱりうるさくなかったらしいです。

汚く食べないならいいのですが、こぼしまくる子でもあったので、せめて持ち方はどうにかしようよって思いました。(逆か…きれいに食べなよ、の方がいいのかな。)

でも、正しい持ち方=見た目が美しい持ち方 ではないなぁと思ったことがあります。

  • 回答者:とりあえず振り回さないで米国人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

おいしそうに食べれる人が素敵だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないです。子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・と思っています。

親には何度も注意をされたのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

  • 回答者:r23 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
大切な食文化の一つです。

  • 回答者:錯乱坊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。自分では正しくもっているつもりですがどうもちょっと違うようです。でも、小さい頃にはしつけ箸を親に使わされていて結構厳しく箸の持ち方はしつけられたんですが、結局直りませんでした(;O;)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

自分の子供にも、社会人になれば食事の機会などが必ずあるので、キチンと持てるように教えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

人と違う持ち方に気付き直しました。
間違った持ち方によって汚い食べ方でなければいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

特に自分より年上の方で上手に箸を持てていないと
とてもがっかりしてしまいます。

子供の頃、おばあちゃんに叱られながら
箸の使い方を直してもらって、今は本当に感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
正しく持てて当たり前と思うので、持てない人は不器用で無作法な人だと思ってしまいます。

  • 回答者:アイロ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
小さい頃のが、身についてしまって
なかなか直せません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。
ちょっと箸の持ち方がヘンみたいです。
もっと練習しておけばよかったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく持てます。持てない人には違和感を感じます。
箸を正しく持つ事は日本人にとって常識だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

箸で、何でも掴めますし、自由に操れます

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

子供にも厳しく教えています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
鉛筆の持ち方も違うので、
なかなか直せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
大人になった今、練習してます。

  • 回答者:ペニー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
です。
正しく箸を持てない人を見るとイライラします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。 です。

旅の番組や料理番組などで食事をしている芸能人の方が
キチンと箸を持てていないととても違和感を感じます。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

箸はいいから今すぐ竹島を返すニダ! <丶`∀´>

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。  です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

と言っても
私もお箸も持ち方がずっと下手で結婚してから夫に教えてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

子供の頃に親にしっかりと教えられたので使い方が綺麗と言われます。
正しく持てない人で更に食べ方が酷い場合はちょっと…って思ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
きれいなもち方をしていると言われます。
綺麗な人がお箸を正しく持てていないと残念だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。
何度か思い立って練習しましたが、ついつい楽な我流のほうに流れてしまい、なかなか身につけません。
「箸の持ち方がおかしいよ」って外国人にまで言われる始末です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.としておきます。
ある方から自分の持ち方に違和感を感じると言われましたがその人の説明がどうも理解できないので「自分の持ち方は正しい」と解釈してます。小さい頃は少し変でしたが小学校高学年の時に一念発起して矯正しました。いや大して苦労はしませんでしたが。
他の方の持ち方が変だとやっぱりちょっと気にはなります。
高齢の方に箸の持ち方が変な人が多い、というのは、戦後食うや食わずの必死な生活環境下で親からの躾の目が届かなかった影響もあると言う話を聞いたことがあります。

  • 回答者:バカ舌 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

他人はいいと思いますが、自分の子どもにはきちんと持てるよう教育したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
鉛筆の持ち方もそうですが、変な持ち方をしている人をみるとなんだか脳がむず痒くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・
もう、治せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

大人になって結構恥ずかしい思いをしているので、すごく後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
テレビで食事のシーンをボーッと見ていても正しく持てない人が多いと感じます。
ひとりで「箸の持ち方が悪い!」とつっこんでしまいます。
夫が箸の持ち方が悪かったので正しい持ち方を教えました。
すぐなおるものですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・
いつももち方変って言われるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4 自分では普通と思っていたのですが、言われました。
それでいて、極端に箸の持ち方が悪いのは不快感を覚えます。
左で箸を使用してもいやです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

違和感というと大げさかもしれませんが、
ちょっと恥ずかしいなと思います。

私は幼稚園のときに
みんなに教えるくらいきれいに箸が持てていたのに
いつの間にか変な持ち方になってたときがありました。
その後直すのは大変でしたが、
箸はきちんと持った方が見た目の美しさはもちろん
何といっても食べやすい(つまみやすい)ってことに
そのとき気づきました。

ちょっとの努力で直るんだから
できてない人には頑張って欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
 グルメ番組初期の頃、公的な人(タレントやレポーター)などで箸をキチンと持てない人は「仕事受けるな!」っておもいましたけれど、「自然淘汰」されましたね。
最近のTVでは酷い人は見かけないです。

 昔、「箸、持てるぅ?」って嫌~味に聞かれて、二本の鉛筆で持って箸を動かしたら、「何もいわなく」なりました。
どうせまともな箸の持ち方なんて、若い子には出来ないだろうねぇ~~って勘ぐったんでしょうね。

  • 回答者:マナーも大切 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

違和感は感じませんが、もっと子供時代のしつけを考えないと
いけないと痛感しますね。

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,です。

正しく持って食べている人を見るとホッとします。

アナウンサーでも変な持ち方をして
実況していた人がいました。
正直、全国ネットに配信されるアナウンサーは
きちんとしたお箸の使い方をした人を
選んで欲しいと思いました。

===補足===
拍手を有り難うございました。
私も質問に拍手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。全国に映るんだからちゃんとしてほしいです。拍手!

1 ですね。
自分ではあまり意識しませんでしたが箸の持ち方きれいだねと
言われたことあります。
正しく持てない人は親の教育の仕方を疑ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 正しく持てます。

 箸は正しく持てると便利ですから
 出来たら正しく持てる方が良いと思いますが 
 子供の頃に練習する機会がなかったりした人が
 正しく持てなくても仕方ないと思います。
 違和感までは感じません。

 自分は不器用なので他人が出来ることでも
 出来ないことが多いです。
 そんな中で箸の持ち方は母がきちんと教えてくれたことに
 感謝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。勿論。

50代の人が箸をちゃんと持てない人がいてても不思議ではありません。
高度成長期時代の、いまよりもっと甘やかされてバブルを作った年代の人ですからね。
私は、その時代の人より一時代下の人間ですが、年上の方も同年代の人間も、
年下も、気がついたら必ずはっきりと注意します。
言われている当本人は、自分の箸の持ち方が悪いことは気付いている訳で、
治すきっかけが無いとか、タイミング(バツ)が悪いと言う人がほとんどなので、
親のように、上司のように、きっぱりと目の前で治しなさいというのが一番効果があります。
本当は治したいんですから。

  • 回答者:バッテン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応箸はちゃんと使えます。

自分自身努力して治しました。

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3・・・・と、4の間でしょうか。
子供の頃頑固に指を鍛えられる(?)我流の持ち方を開発(笑)して
誰に何と言われようとその持ち方を貫いていました。
ですが大人になって最近、指の筋力が弱くなってきたようで・・・。
ようやく正しい持ち方を習得したいと思うようになりました。
でも前の持ち方も気に入っているので後悔はしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

箸の持ち方、鉛筆の持ち方は厳しく躾けられました。
自宅で食べる分には我流だろうと構いませんが、他人の前で(特にフォーマルな席で)きちんと箸が使えない人を見るとやはり違和感を感じますし、子を持つ親なのにきちんと箸が使えない人を見ると、子供が可哀想だなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

箸でお皿を手前に引きつける人もいますw
箸の持ち方以前、マナーとかの問題じゃなく、どんなしつけされてきたんだろうと思いましたw

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

小さい頃、ちょっと正しく持てていないと、良く親に怒られましたから。

  • 回答者:さき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。

特に旅番組で料理の紹介時に、箸使いの悪いタレントの起用に腹が立ちます。
ディレクターの見識のなさに呆れます。

  • 回答者:お呼びでない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:正しく持てます。最近は我流の人が多くて嘆かわしいです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・ .

自分では持てているつもりでしたが、やっぱり駄目ですね。情けないです。

  • 回答者:みり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
たまにものすごくおかしな持ち方をしてる人っていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
子供の頃、父に違う!と叱られながら覚えました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます
私は四人兄弟ですが、なぜか子供のころから一番上の兄だけ
箸が正しく持てなかったです。
親もあまりうるさくはいわなかったこともあり今でも変な持ち方していますよ。
私や他の兄弟はきちんと持てるんですけどねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長男って甘やかされた子が多いですよね・・・

2
やっぱ我流でしょ。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・
です。

親からも何度も指摘されて直そうと意識はもってますが普段の持ち方を変えると違和感を感じてしまっていつの間にかいつもどおりの持ち方に戻ってます。

昔は4で開き直っていたのですが
それでも箸の持ち方は昔から気になっていて直せるなら直したが良いという思いがだんだん強くなって今は昔に練習しておけばよかったと今は思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 人前だと恥ずかしいのでちゃんとやっておけばよかったです

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

いい大人で持てないとやはりなんかな~って思いますね。しかしよく見かけるのですけど・・・
私も中学生までちゃんと持てなくて 中学になってどうしてか急に意識しだして 直しました。
子供にもなるべく正しく持たせていますが なかなか治りませんねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
子供の頃にしつけてもらえなかったのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

豆とか1粒単位の物は大変、あとマカロニも食べにくい・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

マナーとして、社会人までにはやはり持てるようになってほしいと思います。

将来子供の手本にもなるわけですし。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。
中学生の頃まで正しく持てませんでしたので…。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に、コドモのうちに持てるようになってよかったとは思いませんか?

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
テレビでセレブとかいいながら子供みたいな箸の持ち方してるのをみると、
気取ってるくせに箸もまともに持てんのかい、とつっこみたくなります。

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
あり得ないお箸の持ち方の人は残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

自分も正しく使えるようになったのは高校生になってからとかなり遅かったので・・・。
当時飲食店でバイトしていて賄い食べてる最中に店長に指摘されて嫌な思い出の記憶が。
それで矯正しました。
食べるときに気を付けて矯正すれば1週間程度で正しく持てるようにはなりますね。
今では両利きで食べられるようにもなりました。

===補足===
それは思います!出来れば外で恥かく前にもっと早く気付くべきでした。
我が子になら矯正しますね。
ただ自分が遅かったので、それがトラウマで指摘するほうに嫌悪感を覚えてしまって・・・。
持ち方を指摘されたのは正すきっかけとなったので後々考えれば良かったんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コドモのうちに持てるようになってよかったとは思いませんか?.

.

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・

自分ではずっと正しいと思っていたのですが
微妙に違うって言われます。

===補足===
そうです。
中指が動かせないんです。。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人差し指と中指をそろえて持つ持ち方ですかね?

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

外人か?と思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
なんか頭が悪そうにみえちゃうな。

  • 回答者:のまん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
まあ注意したりする気はないですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.です。

箸の使い方がおかしいから、ご飯を食べにくいんです。
4.みたいに開き直れないです。

  • 回答者:いい歳してます。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

正しく持つより、食べ物をこぼさないようにする方が大事だともいます。
また人それぞれ指の長さや関節の柔らかさ、器用さも違うので
意外とうるさく言う人が多いのに驚きます。
”出来ちゃった婚”の認められつつある風潮の方がよっぽど問題でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

いまだにやろうと思えばバツ持ち?でも食べられます。
正しく持ててない人を見ると違和感・・・とまではいきませんが、将来子供にはちゃんと持たせようと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。

 持ててない人を見ると、イライラします。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、正しく持てないorz、子供のころにちゃんと練習しておけばよかった・・・
もう直らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
小さい頃に注意されなかったのかな?と思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い人なら仕方ないかなとも思いますが、50代がねぇ・・・と思いましたw

1、正しく持てる。持てない人には違和感を感じます。
テレビに出てる方でも変な持ち方をしてる方がいるので違和感を感じます。
子供の頃に教わってないのかなと思います。

  • 回答者:ホップ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、同意です。
日本全国の人が見てるんだから、さすがに直せよって思います。

2、正しく持てる。別に食べられればそれでいいじゃん、持てて無くてもOK。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る