すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

夏休みの自由研究・・・・


毎年毎年 難題です。


昨年までにやったものなどで、 お勧めの 自由研究 教えてください!

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-07-24 01:22:24
  • 5

並び替え:

環境にかんするものなんていかがですか?

環境保全のために
まずひとりひとりができること。

環境問題をひとつとりあげる。

環境っていっても
たーーーーくさん題材はありますよ☆


楽しみながらやるなら
実験類もいいですね☆


食塩で結晶をつくったり
果物で電流をつくったり。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前にやったものですが
エコの現代話題になっているものに取り組みました
家庭でも簡単に出来る、牛乳パックを使った和紙作りです
インターネットでも簡単に作り方が調べられるので
一から子供と用意をして出来ますよ
金網が無かったので、排水溝ネットを画鋲でとめてしたのですが
簡単にはがきサイズの和紙ができました

作るだけで終わらず
手順や写真、作ったときの感想をまとめて学校に提出
市内の理科展に学校の代表として出していただき
賞をいただきました

今年も自由研究何にしようか我が家も悩んでいるところです

  • 回答者:はるっち (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは(^-^)

我が家は家庭菜園があるので、ナスやキュウリ、プチトマトなどの夏野菜を
蕾から収穫まで、写真に撮ったり成長ぶり(大きさや色合いなど)を書きとめ、
レポートとして提出しています。
ナスの時は...ナスの観察する子なんて滅多にいないのか、
理科展に提出後、資料としてしばらく展示していただきました。

毎日の観察が無理でしたら、夏野菜の種類・名産地・栄養分などを調べてみてはいかがでしよう?
高学年になると、社会で名産品を習ったり、家庭科で食物の勉強もするでしょうから、
お子様にとっても勉強になると思います。

また、娘の時は「子どもでもできる簡単料理」をテーマに、
一緒に料理できる時に作り方を教え、写真を撮り、レシピ集に仕上げたこともありました。
こちらはお友達の間で評判が良かったです。

  • 回答者:hyon (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも、家庭菜園やってます!!

来年は、初めから計画してやらせてみようかなぁ~

女の子には、レシピ集という手もあるんですね!

田舎なら昆虫を採集して生態を調べるのがいいと思うんですが。
アリの生態とかなかなか面白いですよ。
都会なら交通量調べとか、近所を回りながら近隣面白マップをつくるとか。
一日でやるなら、いろんな場所の温度を測って周りの環境と温度の関係を調べ、どういう風にすればより涼しくなるか、などを考えて観るってのはどうでしょう。
家の中でも屋根の上や床下とかいろんな場所で調べられると思います。

  • 回答者:フリーラボ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!

参考にさせていただきます!

私も姉からメイの自由研究は何がいいかと相談を受けまして、いろいろ調べております。
興味のあることを深く突っ込んで調べれば、楽しんでできて、思い出にも残るのではないかと思っていますが、果たしてそううまくいくかどうか・・・
私自身が天体が好きなのでこのようなものを提案したと思っています。
http://konicaminolta.jp/manten/kids/index.html
ペルセウス座流星群はそう派手ではありませんが、田舎の方に行けば、結構見ることができます。

  • 回答者:ww (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姪御さんから相談受けたりもしてるんですね~^^;

それほど大変なものなわけですね?^^;;

星は、私も大好きです。

参考にさせていただきます。

自由研究で染め物をやった事があります。
タマネギの皮とか、グレープフルーツの皮とか、お茶とか。
とにかく家にあるものをひたすら煮出して、白い布を浸けてを繰り返して、乾燥させて、どんな物でどんな色になるのかを調べました。
染め上がりが同系色の物でカテゴライズして、その原料に含まれる共通の成分を調べてみるのも面白いかもしれません。

ネットで調べると、家庭でも出来る染め物の方法が出てきます。

  • 回答者:でこた (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

ちなみに・・・母親ですが^^; 

大変ながらも、子供の宿題に首を突っ込んで、自分も楽しんでます^^

ありがとうございました!

ネット検索で見つけたんですが、新聞広告調べです。
夏休み中の一週間分だけ広告を残して、何月何日「パチンコ屋 ○枚」「スーパー ○枚」と統計を取って、表に纏めました。
曜日によって届く広告が違うので面白いですよ。
それに簡単に出来上がります。

  • 回答者:さき (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しい感じの研究ですね~

主婦にうけるかも^^

ありがとうございました!

うちの子も悩んでいます。

もう20年以上の前の事ですが、参考までに作ったり観察したものを…。

・昆虫採集(今はかなり厳しいですね^^;)
・貝殻集め&調べる
・小型扇風機(パイプをカットして元を作れば簡単でした)
・サイコロ(角材を購入して長さをそろえれば・・・)

毎年大変で、苦労しますね。ちなみに私は、3分で出来るのでサイコロが好きでしたが、先生からの評価は厳しかったです。

  • 回答者:123456 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い大変ですよね~^^;

私も、最長一日でできるものにしたいものですが・・・

ありがとうございました!

「近所に流れている川の源流がどこか調べる」
源流はきれいな川なのに自分の住まいでは泥だらけの川がどういった理由で変化していったのかを調べたもの。
近所の川の状態から源流に向かってさかのぼって行く過程を所々写真に収め、
川の状況の変化を書き留めたものをまとめている。

「季節の野菜を探せ」
スーパーなどで夏の野菜や果物を探し、
それ以外の野菜や果物はいつの季節のものか調べる。
またどうやって季節以外の野菜が作られるのか、生産方法や産地(国産、輸入)なども調べる。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!!

自由研究…懐かしいですが、親にとっては大変そうですね…。

 私は、夏休みを満喫するために、夏休みの宿題(読書感想文・自由研究を除き)7月中に終わらせていたので、自由研究は結構面倒なものを選んでいました。

 年齢にもよりますが中でも1番先生受けがよかったのは、夏休み中の月の満ち欠けを表にまとめたものでした。(3,4年でやった気がします)
 新聞に月の満ち欠けのイラスト・月齢が載っているのを見つけたので…それを切り抜いて、先に表を作り、1週間たまったら日付、イラスト、月齢を書いていました。
 
 ただし、本人にもやる気がないと非常にめんどうです。

 15年以上前のことですが…

  • 回答者:夏休みいいなぁ… (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!!

年齢によるが昆虫の脱皮(蝉なら一晩で済む)の観察

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!!

後になると良い思い出ですよ
親としては・・・。

一押しは蝉の羽化を観察させて
金賞をとりました。
夕方羽化しそうな幼虫を探して
自宅のレースのカーテンにとまらせて
羽化を観察しました
とても綺麗ですから是非お薦めです。

  • 回答者:とまと (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

参考にさせていただきます!!

教員をやっております。家では子どもの親です。

おすすめの自由研究のアイディアを

【比べれば自由研究!】
・テレビと反対にリモコンを向けて何かに反射させてテレビのスイッチが入るかどうか。いろいろな物に反射させて比べる。比べた物を表にする。
・食塩水、砂糖水、普通の水どれが早く凍るか調べる。10分ごとに冷凍庫に入れたそれぞれの様子を比べてみる。
【集めれば自由研究!】
・家の近所にあるものをテーマを決めて集める。例えば橋、池、公衆電話、コンビニ、点字ブロックなどの写真を撮って地図に貼り付けていく。それぞれの特徴なんかもちょっとコメントし、最後に感想を書く。これなら、1日でできる!
・旅行に行ったらそれがチャンス!。旅行で手にしたものを手当たり次第集める。入場券、パンフレット、弁当の包み紙、食堂のはし袋、有料道路の領収書など。写真も記念写真だけでなく、郷土料理や看板など、その土地ならではのものがあれば、それも撮る。あとは、旅行の行程を書いて、集めた物を貼り付けていく。

親は「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスをし、後は子どもがやるのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:キミドリ (質問から17分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

さすが、先生ですね!!! 

そーかぁ。。。比べれば・・・集めれば・・・自由研究なんですね!

参考にさせていただきます!!

相談者のあいおさんはお父様なんでしょうか。たいへんですね~

昨今話題の温暖化を隠しテーマとして、
色による太陽光線の吸収力など調べてはいかがでしょうか。

同じ量で違う色の色水をたくさん用意して2,3日置きに水の蒸発量を調べる。
どの色が最も太陽光線を吸収するのかわかるんじゃないかな~と思うんですが!

そのデータをもとに色ごとの分析をして、
温室効果と絡めてまとめれば、時代を反映したなかなかいい宿題になりませんかね~

  • 回答者:オレンジ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温暖化をテーマに考えていたんですが、内容が深刻で難しいので、小学生には難しいなぁ・・・と思っていたんですが、 オレンジさんの提案を ちょっと子供ナリにアレンジして 参考にさせていただきたいと思います!

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る