すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

以前からデジカメ用に充電式の乾電池を使用していましたが最近はラジオ・懐中電灯にも用途を増やしています。
そこで、今評判のエボルタやエネループの充電式の乾電池も購入してみましたが、それぞれの専用の充電器を購入する必要がありますか?

既存の充電器はもう2つあるのでこれ以上充電器を増やしたくないのですが・・・

=====
また、パナソニックはエボルタと普通の充電式の乾電池と2種類ありますね、性能上の違いはあるようですが実際どこがちがうのでしょうか?
パナソニックの従来の充電式の乾電池はこれまでも既存の2機種の充電器を用いてましたがエボルタも充電できますか?

===補足===
現在所有している充電器は
〇SONY
OUTPUT DC2.8V 1150mA(AA)/480mA(AAA)×2、575mA(AA)×4
こちらは2本充電する場合は中央または両端に設置しないとうまく充電されません。
〇EPSON
OUTPUT DC1.2V 490mA×4
既存の充電式乾電池はどちらの充電器でも充電できます。

• 質問者:万事エコ
  • 質問日時:2010-02-17 18:28:12
  • 2

Ni-H系であれば多少の充電電圧の違いは許容できます。エボルタ用充電器のほうが高電圧で充電しているようですが(初期1.5V、エネループは1.4V どちらも公称)、充電時間に差異が出てくるだけであまり関係ないと思います。ただ、エネループは継ぎ足し充電可能と明記していることから考えて通常のNi-Hに比べ低い電圧で充電したほうが持ちがいい可能性があります。
サンヨーがデータシートを公開してくれればもっと詳しいことが言えるのですがね。

はっきり言える事は1.25V以上の電圧を加えれば充電は可能です。現に私なんかは2V系のソーラーパネル買ってきて自作してますから。本当はカラなら1.5~1.6Vくらいかけて急速充電し、電流センスして60~80%以上の充電が終わったなら1.3Vくらいまで落としてゆっくりと充電する。というのが理想なのですが・・・面倒くさいのでそこまで作りこんでいません。それでも12月頃から今まで元気に庭のイルミネーション光らしてくれてますよ。(エネループ使っています)

ちなみに、エボルタ用充電器の裏には充電電圧1.35Vと書いていますが実測したら1.5V強でした。要は多少の電圧差なんて関係ないのです。充電電流の測り方は小さい抵抗つけて差圧で計るという方法もありますが、誤差が大きすぎてあまり意味が無いです。
もともと充電池はフル充電に近くなると充電電流が流れなくなるので、あまり気にする必要も無いと思います。充電器によって充電時間は変わってくると思いますが。(但しNi-HならNi-H用充電器を使うこと!)

純正品には過充電防止やら充電電圧の動的変更やら、いろいろ機能が満載なので、電池にやさしいとは思います。なので厳密には純正品のほうが長く使えるでしょうね。

性能差はエネループの方が電圧は下がるものの長持ちする。エボルタは最後の最後まで電圧が落ちず、限界を超えたら一気に落ちる。という感じです。
どっちがマシなのか微妙ですが、懐中電灯なんかに使うのならエネループのほうが良いかもしれませんね。

それと、一点。実はマンガン乾電池は休ませると一時的に起電力が回復します。本当は懐中電灯のようなものであれば使い捨てタイプのマンガン系電池のほうが向いているのですが・・・・エコも言いようですから。

===補足===
Ni-Cd/Ni-H切り替えスイッチみたいなものがあるようでしたら、きっちりNi-Hに切り替えて下さい。(たぶん、電池を挿す場所が違うのでしょうが)
充電時間に関しては長めになるかもしれませんよ。

• 回答者:エンジニア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変に詳しい回答感謝です。

結論的には上記EPSON, PANASONICの充電器は使えるということでしょうね?
ニッカド電池、ニッケル水素電池兼用充電器ですが・・・

並び替え:

電圧、充電電流が異なると、違うものが必要になります
電圧が違うと、充電器も交換
電流のみの違いだと、少ない方の充電器で、電池によって時間を代えればOKです
まずは、電圧を確認して下さい
そして、充電電流を次に見て下さい

• 回答者:とむ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

充電電流とは何ですか?

よく分からないので充電器のスペックを質問欄に補足しました。
今使用している充電式乾電池は下記の通りです。
エネループ、エボルタは充電経験はありません。
エネループは電圧が1.2V 容量min.1900mAh
エボルタは1.2V 容量mim.2000mAh
パナソニック充電式乾電池 1.2V 容量min2400mAh
SONY充電式乾電池 1.2V 容量min1500mAh
SANYO 充電式乾電池 1.2V 容量min2500mAh

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る