すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

契約社員で半年が過ぎ、契約が1年更新に切り替わりました。
月曜日~金曜日8時間、残業は月平均10時間、月に2度土日勤務があります。

半年経つと有給がもらえますよね。
しかし有給を取りたくても「土日に出た分の代休」にしろと言われ
有給が取れない状況です。
代休にしなくてはいけないのでしょうか。有給を取りたいのです。

===補足===
そのほかに月に5回ほど早く出てきて欲しいと言われることがあります。会社の命令なのにその時間は時間外の申請が出来ません。これはおかしいのではないでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-18 11:19:21
  • 0

並び替え:

おかしいです。

私は契約で事務をしていましたが、

時間外は働いてはいけないというので、
形だけはそうしてお金や、有給もらっていました。

ちゃんと有給がもらえるように上司に言うといいです。

• 回答者:ぷらちな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給の件も時間外の件も本来ならおかしいです。
契約社員だからと、そのような扱いをされているのだと思います。
意見すれば次回契約を更新しないという圧力を感じます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有給は業務に支障があるときは取れないことになっているので、
絶対有給を取りたいという願いは、必ずしもかなえられるものではないはずです。

時間外申請できない早出は違法ですね。
ただ、仕事をしていくうえで、断れないということは多々あります。
あなたがそこで長く働きたけらば、長いものには巻かれなくてはいけいでしょうね。

私だったら正社員ならそういうこともしますが、契約社員程度ではしないですね。
ちなみに私も1年契約で働いている契約社員です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

次の更新がないのを覚悟できるなら、有給も取り時間外手当もきちんとつけるよう交渉すべきです。
それが正しいのですから。

でも更新がないと困るなら、あきらめるしかないですね。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

極端に言えば.派遣社員だから1年ごとの契約で.融通が利かなければ来年辞めてもらってもよしという考えではあると思います。

厳しいですし会社は勝手ばかり言いますが..土日は別に来ますよっていう人も多い中
..どこで妥協できるかで.仕事をつなげていけるかとなると思います。
土日は私は休みたいけれど土曜日は何時まででもOKだけど日曜日は休ませてって
考える人なので..のめないところは通すけれど.土曜日は遅くまでやってくれていて
他の人ではそこまでしないからっていう様な留めも作っておかなければ
契約も次には切れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約社員という立場を悪用して、やりたい放題の会社ですね。
業務命令ならば、時間外手当が出て当たり前です。
法的手段をとることも考えたほうがいいでしょう。
ただ、首切りという卑怯な手段があるため、訴えることも躊躇してしまうでしょうね。
会社のやり方は、はっきり言って汚い!
有給も堂々ととるべきなんですけどね。
嫌な世の中になりましたね。

• 回答者:まさし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

有給より代休の方がありがたいと私なんぞは思ってしまいますが。
有給は自由に使えるはずですから、取りたいのであれば、とれるべきです。

時間外の申請とは? 申請など業務に関わることは時間内に行うべきかと思いますが?

===補足===
それはひどいですね。搾取だと思います。労働基準法に抵触するのではないでしょうか。
訴えてはどうでしょうか。

• 回答者:暖房る箱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。時間外の申請についてですが、8時から勤務なのに仕事の都合上7時に来いと言う日が月に5回あるのですが、残業(時間外)の申請をするなと言われているのです。なのでタダ働きを毎月5時間しているという計算になりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る