すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

着物に詳しい方、知恵をお貸しください。

外国から女性が訪ねてきます。
彼女は着物をどうしても買って持ち帰りたいそうです。予算は10万円です。少し超えるくらいならかまいません。

何が良い着物か、帯など他に必要なものは何か、購入方法すらまったく分かりません。
親切な方、1から100まで、全て教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-18 14:51:01
  • 2

どちらにお住まいかわかりませんが、問屋に行くと驚く値段で売っていますよ。
B反等を選べばまたお安いですし、正規の着物屋さんの半額以下です。
小物は特に安いですよ。
私は初め着物屋さんで80万くらいかけて帯、着物、小物、
2着分揃えました。
いい勉強にはなりましたが分不相応な事したと思っています。
お品は良い物で思い入れもあり、買った価値はありましたが。

その後他の方に問屋を教えてもらって行ってビックリでした。
着物もピンキリで高いからと言って一概にいいとも限らず
安いからと言ってとんでもない反物ばかりでもないんです。
今は、正絹でなくても色とりどりで可愛い着物があり、
お手入れも楽で(洗濯機で洗えたり)安いしおすすめです。
(正絹の着物は洗いに出すと5千円は、洗い張りと言ってほどいて
洗うと数万円はかかります。)

結婚式にお召しになるのであれば、振り袖でしょうか。
レンタル落ちとかは柄のいいものがあると思いますが、
扱いが悪かったら近くで見ると痛んでいるかもしれませんね。
ゆっくり選べばいいお品に出会えるかもしれませんが
慌てると納得のいく物を手に入れるのは難しいと思います。
値段に糸目を付けないのであれば見つかると思いますが。

  • 回答者:つむぎ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございます。

問屋ですか!!半額で買えて、小物は激安、嬉しいです!!
あとで秋田県のどこに問屋があるか調べてみます。

なるほど、高い=良い、安い=悪いではないのですね。
私はそこらへんがわからないので、店員さんに聞いてみます。

そうですね、自宅にいてもお手入れできるタイプの着物はとても良いですね。初めて知りました。
外国といっても中国ですから、日本にはとても近いと思うのですが…やはり海を越えるのは大変です。
たぶん彼女は正絹の着物でなくても良いと思います。
頻繁に日本に来れるわけではないので、丸洗いできる着物を薦めてみます。

振袖だと思います。華やかなタイプの着物です。
着物の取り扱い方は店員にしっかり学びたいと思います。

日本にいられるのは7日間、そのうち私が案内できるのは4日です。
「時間が短くて、自分にピッタリの見つけられるの?高いだろうから、止めたほうが良いんじゃない?」と制止したのですが、彼女の決意はとても固く、必ず買うそうです。
彼女はとっても日本が好きのようで、大変です…。

とにかく、回答ありがとうございました。

並び替え:

一生着るレベルのきものを日本以外で保管するというのはむずかしいのではないでしょうか。
汚れたらそれを扱うクリーニングもないと思います。
あんまり着ないでいても、必ずシミや黄ばみは出てきます。

ここは割り切って、ここ10年ほど着れればいいものと考えて、
ポリのきものとか、
http://www.nissen.co.jp/cate001/special/toiki/index.htm?2nd=cate001_cor03_03
このへんで見られてはどうでしょうか。
洗える友禅などもあるようです。
ただし実際に見てませんし、買ってませんのでどの程度のものか不明です。

小物として、ぞうり、足袋、下着、長じゅばん、紐類(2~3本)、衿、帯しめ、帯揚げ、
太鼓が必要です。
細い方だと補正下着かタオルをまいたりもします。
帯を後ろで留めるような金具もあります。

帯は、作り帯だとラクですが、
その彼女は着付けはご自分でなさるのでしょうか?
きちんと日本のように着るのなら、着付けも誰かに教えてもらわないと、むずかしいかもしれません。

===補足===
満足度ありがとうございます。

それとありがちな失敗なんですが、
長じゅばんと着物はサイズをよくみて買いましょう。
特に、袖丈、袖幅は着物によって違いますので、
着ようとしたら、合わなかったりすることがあります。
(袖の間から出てきたり、たるんだり、短かったりして目立ちます。)
同じ店で買うなら、そのへんは向こうが確認してくれると思いますが・・・

それと訂正ですが、太鼓じゃなくて、太鼓枕でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答とてもありがたいです。本当に嬉しいです。

ポリ、洗える友禅の着物はお手入れが楽なのですね?

彼女は今は細いですが、10年後は中年、体型も変わっているかもしれません。
一生、などと言わずに10年くらいにしてみようかと思います。

小物は…たくさんありますね。
とても難しい。買い忘れないように気をつけたいと思います。

着付けとか、そこらへんはすっかり忘れていました。思い出せて本当に良かったです。
母国に持ち帰ったあとは自分で着付けすると思います。
とても勉強熱心でがんばり屋の、素敵な中国人女性なので、たぶん一人で出来るようになると思います。
でもやっぱり不安なので、とりあえず作り帯も購入したいと思います。

それにしても、日本人なのに着物を何も知らなくて恥ずかしい気がします。
教えてくださり、ありがとうございました。

手抜きで申し分けないですが
こちらに判りやすいのがあります

http://www.kimono-shop.co.jp/before_01/index.shtml

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いえいえ、親切にしていただき、感謝しています。

とても詳しくまとめられていました。
今は少し忙しいので、あとでゆっくり読みたいと思います。

新品の着物のセットなら10万円では購入できませんよ。
私も他の方と同意見ですが,中古着物なら10万円でお釣りが来ますよ。
どちらにお住まいか解りませんが,中古着物屋さん割と見かけますよ。
ネットで検索して見てはどうでしょうか。
着物単体ならお品にもよりますが3000円ぐらいで売っているものもあります。
外国の方がガウンとして沢山買われていかれるそうです。
どんな着物をお求めかわかりませんが,店員さんが相談にのってくれますよ。

===補足===
コメント・満足度ありがとうございます。
素材にもよると思いますが、私が以前母に買ってもらったのは帯だけで10万円以上しました。
着物でも絹ではんくポリエステルならお安くありますね。
楽天で見たらフルセットのお値段が載ってました。

新品訪問着フルセット
http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/c/0000000437/
正絹振袖フルセット
http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/c/0000000159/
ポリエステル振袖セット
http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/c/0000000161/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございます

10万円では買えないのですね。全く知らない者で…すみません。
それでは、新品のセットはいくらで買えるでしょうか?
お手数ですが、もしこのコメントに気付いたらもう一度お願いいたします。

彼女はとても日本が大好きで、その着物で結婚式をしたりするかもしれません。
でも、成人式のときに着るような(振袖?)が欲しいのかもしれません。私も振袖とか留袖にはあまり詳しくない者で…
彼女は着物を一生大切に使っていくと考えています。

呉服店は私の家の近くにもかなりあることがわかりました。一度尋ねます。
餅は餅屋、店員さんに一度聞いてみたいと思います。

そのまま、お近くの呉服屋さんにご相談になられるのが良いでしょう。

まず、10万円ではフルセットを整えることは難しいと思います。
フルセットとは、下着、襦袢、帯紐や枕、足袋、草履まで含みます。

ただし、外国の方であればサイズも問題です。
特に、袖の長さ は、既成の物で合うものを探すのは至難・・かも知れません。

また、フルセット整えた所で、それを着つけるのは大変でしょう。

そこで、提案です。
1)着ることを考えずに、美術品として買うなら「中古着物」で、検索してみましょう。
予算の範囲で、彼女の気に入るものを買えばいいのです。かなりいいものが買えます。

2)着ることが前提なら、「本格的なものは買えないし着れないから」と説明して、浴衣を勧めましょう。「外出着でなく、夏用の手軽なものだ」と説明して。
これなら、帯・草履やカワイイ小物(きんちゃく袋等)までセットにして、予算内でいろいろ選べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、本当にありがとうございます。
自分でも調べたのですが、全く理解できなくって…

身長170センチメートルくらいのスマートな中国人の方です。体系は日本人とさほど変わらないと思います。

そのうち行う結婚式にも着ていけるような立派なもので、華やかで、美しいものを買いたいそうです。
かなり日本に詳しく、浴衣も知っています…。

10万円で買えないことはわかりました。
普通に買うとしたら、フルセットはいくらくらいしますか?お願いします。
値段が100万だったり、もっと安いものもあったりと、とても頭が混乱しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る