すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

着物のクリーニングについて教えてください。

11月末に従姉妹の結婚式があるので、訪問着を着ようと思います。
7年近く着ていなかったので、久しぶりに出してみると、カビのような汚れがあります。
クリーニングで落ちるでしょうか?
皆さんに実際の着物を見てもらっていないのに、こんな相談をするのはどうかと思います。
そのことを指摘される方もおられるかもしれませんが。。。

カビのような汚れのある着物をクリーニングに出された方、着物に詳しい方、
クリーニングについて教えてください。
どのようなお店に出されているのか、だいたいの値段(汚れ具合で違うと思いますが)も教えていただけると、うれしいです!
素人なので、全く分かりません。
よろしくお願いします。
着物はピンク色の正絹の訪問着で、パールトーン加工しています。



  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-09-25 17:20:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日近くの着物専門のお店に持って行きました。
ちょうどクリーニングとガード加工というのが25%オフだったので、6600円で出来るそうです。
丸洗いしてみて、シミが残っていたら、染み抜きが必要ですが、見積もりをしてくれるそうなので安心です。
パールトーン加工をしていたので、丸洗いでだいたいのカビは落ちるみたいです。
丸洗いすると、パールトーン加工も取れるみたいですが、また加工してもらえるので、安心しました。
5年間の保証付きなので、かなりお得でした!
ほんとによかったです。


いろいろ教えていただけたので、とても参考になりました。
ありがとうございました!

夏の絽の着物ですが、点々とカビが生えていてきもの専門のところへ出してみましたが、きれいにとれました。
今はすごく技術が上がってるので、とれるのではないでしょうか?
ただし、カビが繊維に入り込んでいる場合はとれないと思います。
全体にうっすらと入っている状態で無地のものをお願いしてみましたが、
染め替えをしても、濃い色にしても、跡が残るのでとれませんと言われました。

>皆さんに実際の着物を見てもらっていないのに、こんな相談をするのはどうかと思います。
そのことを指摘される方もおられるかもしれませんが。。。

書いておられるように、やはり、店の方に相談されるのが一番早いかと思われます。
参考になるかわかりませんが、とれるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


きれいにとれるカビもあるんですね。
繊維に入り込んでいるとアウトなんですね。
染め替えても跡が残ったりするんですか。
普段着ないので、これからは気をつけてチェックしておこうと思います。
きもの専門のお店を探してみます。

ありがとうございました!

並び替え:

呉服を専門に扱っているクリーニング店がお近くにもあるはずです。
そちらで見てもらうといいですよ。
絶対に一般のクリーニング店には出さないで下さいね。

専門店であれば落とせる可能性は高いです。
状態によるので一概には言えませんが、普通の状態でクリーニングに
出すと6000円程かかっていたと思います。
もしカビが落とせなくても、着物の着せ方次第ではそれも隠せますよ。
素敵な結婚式になるといいですね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


皆さんの話を聞いて、呉服専門のお店に出そうと思います。
ちょうど見えるところなので、隠すのは難しそうなんです。
ドキドキですが、日曜にお店に行ってみようと思います。

ありがとうございました!

カビが生えてしまったかもしれないもののような場合は、着物専門の洗い張り屋さん、しみ抜き屋さんに出された方が良いと思います。
そういうところに出せば流石は専門ですからきれいになると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


専門のお店の方が安心できますね。
きれいになれば、うれしいです。

ありがとうございました!

紺色の着物に白いカビが生えてクリーニングに出しました。
戻ってきた着物はきれいになっていました。
料金は5000円でした。
ぽんさんの着物もきれいになるといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


5000円できれいになるとは、すごいですね!
私の着物もきれいになるよう願います。

ありがとうございました!

http://www.oteire.com/g_kabi.html

ご参考まで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ほとんどの着物がきれいになっているみたいですね。
値段も安く、よさそうですね。
どのくらいの日数で出来るか、聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

数年前、大手の着物屋さんにクリーニングに出して、着物の丸洗いだけで3000円+税金でした。
汚れの場所が、着付けで隠れるところでしたらいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


それはとても安いですね!!
かなり驚いてます。
探してみます。
ついでなので、他の着物もカビがつかないうちにクリーニングに出しておこうと思います。
汚れの場所がちょうど見えるところなんで、残念です。

ありがとうございました!

ピンク色の正絹の訪問着はおしゃれで品がありそうな着物ですね。

着物のクリーニングは専門のところがいいですね。
着物を購入したお店で聞くのがいいですが、近くに呉服屋さんとかありませんか?
この前クリーニングに出しましたが、染み抜き等々で、だいたい数千円~1万円程度だったと思います。どのぐらいのカビかわかりませんので、参考程度にしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ありがとうございます(*^_^*)
ピンクの色合いが気に入っていたんですが、お茶のお稽古をやめてからは着ることがなくなっていて、そのままになってました。
近くの呉服屋さんは購入したお店じゃないので、なんとなくて入りにくくて。。。
でも着物専門店の方が安心できるので、よさそうなお店を探してみます。
数千円~1万円位でできるものもあるんですね。
今回の着物以外も、ついでなのでクリーニングに出しておこうと思うので、参考になりました!

ありがとうございました!

着物の染みは専門家に任せられたほうが良いと思います。
時間に余裕がないのなら「きもの染み抜き」の専門店があります。
普通のクリーニングやさんには、出さない方が良いと思います。
クリーニングやさんなら「京洗い」と書かれているお店で相談するのも良いと思います。
場合によっては、仕立て直しをしないといけなくなることもありますから、染み抜きのお店選びには注意をされたほうが後々お得だと思います。
着物って、普段はなかなかたんすからは出さないからこんな状況になっているって分かりませんよね。

  • 回答者:着物美人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


「きもの染み抜き」の専門店があるんですね。
そのお店の方が安心できそうです。
近くにあるか、探してみます!
「京洗い」というのもお店を探すポイントなんですね。
どこがいいのか悩んでいたので、お店選びのポイントがわかってうれしいです!
これからは、こまめに着物の状態をチェックしようと思います。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る