すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

他会社で同じ職種の方と知り合いたいです。
異業種交流会の事がアップされてますが、私は同じ部署で働く他会社の方との交流会を探しています。
仕事の悩みや色々、同じ職種だからこそ知りたいことなどがたくさんあるのですが、ネットで探しても会社から申し込むような男性メインのお堅い交流会しかなく、女子部のようなノリで、というのが希望です。

こんな方法があるよ、などありましたら教えて下さい。
同じ職種の方以外の集まり(たとえば趣味や習い事)からの発展、などというのは時間的にとれないので、ダイレクトに集まる方法をお願いします。

• 質問者:みきえもん
  • 質問日時:2010-01-30 00:17:00
  • 0

並び替え:

こんにちは。Stellaといいます。
私はマーケティング担当になったときにビジネススクールに通ったこと、マーケティング関連の勉強会やセミナーを探して行きました。その場で1人でも知り合いができると、そこからつながる可能性があります。
また、印象的だったのはtwitterでグロービスのマーケティングの教授をこっそりフォローしていたのですが、彼がオフ会をやるというコメントをしていたので、思わず一人で「参加します!」と書き込んで参加してみました。マーケティングという職種でいろんな会社の方がいらして非常に勉強になり、また次の勉強会のお知らせなどいただきました。
1,000円や2,000円で自主勉強会を開催しているプロの方などもいらっしゃり、そういった小さなコミュニティから徐々に知り合いが増えていきます。
関連する勉強会から知り合いを増やすということや、いろんな人に「○○な人と知り合いたい」ということで、該当する人の参加する飲み会や集まりに自分が誘われたり、そういった方を呼んでくださったりする可能性も高まります。
またはmixiやwizliなどのコミュニティを見てみるのもいいかもしれません。
よかったら参考にしてください。

• 回答者:STELLA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。Stellaといいます。
私はマーケティング担当になったときにビジネススクールに通ったこと、マーケティング関連の勉強会やセミナーを探して行きました。その場で1人でも知り合いができると、そこからつながる可能性があります。
また、印象的だったのはtwitterでグロービスのマーケティングの教授をこっそりフォローしていたのですが、彼がオフ会をやるというコメントをしていたので、思わず一人で「参加します!」と書き込んで参加してみました。マーケティングという職種でいろんな会社の方がいらして非常に勉強になり、また次の勉強会のお知らせなどいただきました。
1,000円や2,000円で自主勉強会を開催しているプロの方などもいらっしゃり、そういった小さなコミュニティから徐々に知り合いが増えていきます。
関連する勉強会から知り合いを増やすということや、いろんな人に「○○な人と知り合いたい」ということで、該当する人の参加する飲み会や集まりに自分が誘われたり、そういった方を呼んでくださったりする可能性も高まります。
またはmixiやwizliなどのコミュニティを見てみるのもいいかもしれません。
よかったら参考にしてください。

• 回答者:STELLA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。海月と申します。

私は、特許を中心とした調査の仕事をしています。
具体的には、オンラインデータベースを使って検索をするので、「サーチャー」という括りに入ります。
オンラインデータベースは、日進月歩で機能が増えたり、データベース自体も何種類もあって一長一短だっりしますし、調査対象の特許も法律が変わったりします。
そういうことについて情報交換するための勉強会がいくつか存在しており、私もその内の2つの会に参加しています。
電気、機械、化学、薬学、大学関係と業種も幅広く、年齢層も20代~80代までと様々です。
各々月1回定例会があり、宿題も出るので負担にもなりますが、人脈が広がり、色々相談出来るのでとても助かっています。
定例会後は飲みに行く機会も多く、公私共に楽しんでします。

みきえもんさんは総務でいらっしゃるのですね。このような勉強会的なものは有りませんか?
インターネットで「総務 勉強会 交流会」と検索してみただけでも沢山の交流会がありそうですよ?

• 回答者:海月 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な回答ありがとうございます。
勉強会、という気持ちが足らずにいたことに改めて気づかされました。楽しい情報交換や人脈ばかり考えていたため、きっと私の本気度が足りなかったように思えます。宿題など出たら今の私ではオタオタするばかりです。もう少し今の自分の仕事内容が安定して、しっかり意見も言えるようになったら、本気の会に参加していこうと思います。

自分の考えを見直すきっかけとなるような回答を頂き、とても感謝しています。
頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る