すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンが非常に遅くなったように感じます。
考えられる原因は
メモリ不足(恥ずかしながら256MB)
IE6からIE7への移行
がすぐに思いついたのですが、メモリ不足についてはどの程度の増設が適当でしょうか?
デフラグ、ディスククリーンの効果はどの程度あるでしょうか(時間がかかるのであまりやっていません)。
「レジストリにごみがたまって遅くなる」ということを聞いたこともあるのですが、レジストリクリーンというフリーソフトを見つけ、使ってみようかと思っていますが・・・。
思い切って再セットアップして購入時の状態に一度戻してやろうかとも考えたりしますがある事情があってできればしたくありません。
やはりメモリの増設が一番でしょうか?

  • 質問者:ペンギン
  • 質問日時:2008-07-24 09:22:43
  • 0

XPの推奨メモリ搭載量は256MBですが、
常駐するプログラムがいくつかあると足りなくなるのが現状です。
最低でも512MB以上有った方が良いと思います。
タスクマネージャーを開き実際どれ位使用しているかチェックして下さい。
XPの場合パフォーマンスタブのコミットチャージの最大値が
搭載しているメモリ容量より多くなっていれば明らかにメモリ不足です。
そしてその最大値に少し余裕を持たせて物理メモリの搭載を考えるのが
理想ではないかと思います。
もしそれが出来なくても
PF使用量を上回る物理メモリは搭載した方が良いと思います。

デフラグ、ディスククリーンは明らかに効果が得られます。
レジストリクリーンを行うより先に行うべきではないかと思います。
理由はデフラグ、ディスククリーンはXPに標準で付いている機能です。
つまり行う事をある意味推奨している事になります。
レジストリに関して操作する事は
本来PCに対してそれなりに知識がある人の方が良いのではないかと思います。
もし間違った操作を行うと逆に支障が発生する可能性があります。
くれぐれも注意して下さい。

ただ私なら再セットアップを行う事をお勧め致しますね。
一番確実に余分なファイルを消し去り、
ファイルの並びを整える作業だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
メモリ増設とデフラグ・ディスククリーン行うことにします。
再セットアップも検討してみようかな。
レジストリは確かに一歩間違えると大変なことになりかねないですよね。

PS.PF使用量は614MBでした。やはり512MBの増設がいいようですね。

並び替え:

自分が、使いたい分だけ増設すればいいでしょう。

増設するなら、外付けハードを買いましょう。

何が入ってるか分かるようにするのが良いでしょう。

よく使うデータは、USBを買って入れ得のも良いでしょう。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今外付ハードディスクは2台(120Gと160G)使っています。
やはりメモリ増設しないとだめですね。
ありがとうございました。

遅くなったと思われる原因の一つとして
慣れがあると思います。
新規の頃の感動がなくなったのかもしれません。
再セットアップをすれば元の速度に戻ると思いますが
それ以上の速度にはなりません。

そうなったらやはり基本性能を上げるしかないんじゃないかと。
メモリの増設もありですが、
HDDの高速化、CPUのクロック上昇、ビデオカードの高速化、マザーボードの交換などがあります。可能なものをチョイスして実行されるといいかもしれませんね。

個人的に一番体感できるものと言えばHDDの高速化ですね。
CPUが陳腐なものでない限り、これが一番効くと思います。
SSDは試したことがないのでわかりませんが、
i-RAMに交換したときはすべてがキビキビと動く感じがして、
とても快適でした。
Windowsの起動はもちろん早いですし、
アプリも即起動します。
ベンチマークソフトなどでもはっきりと数値に表れましたね。

i-RAM導入はお金がかかるのと、デスクトップに限定されるので、
ノートだったり、ロープロファイルのカードしか入らないなどの環境では無理ですが、
可能なら(少々金額がかかりますが)試してみるのもよろしいのではないでしょうか。
#Windowsの減量化が必要になったりしますので万人向けではないです。

ノートであればSSDを選ぶか、高回転で1プラッタあたりの容量が大きいHDDを選ぶくらいしかないですね。SSDは書き込み速度が遅い傾向にあるようです。
デスクトップならRAID0を組む手もありますが、Windowsの起動は遅くなるかもしれません。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンっていろいろむずかしいですね。
昔は雑誌を買ってみたりしていたのですが最近はネットをやるばかりで全くの勉強不足。せっかくいろいろ書いて下さったのに理解が・・・。
がんばって勉強しなおします。いろいろありがとうございました。

使用頻度とHDDの大きさにもよりますが、そのメモリー量であれば、
デフラグの効果はそれなりにあると思います。

まぁ、手っ取り早くて確実に良くなるとすれば、メモリーの増設だと思います。

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり一番はメモリ増設のようですね。
デフラグもかけてみます。

自分のPCは2004年モデルのNoteタイプで、やはりメモリは256MBでした。

ソフトのアップデートをしていくうちに、確かに遅くなったので
512MB増設したところ、それなりに早くなったので満足しています。

画像のダウンロードなどを頻繁に行なわないのであれば
これで十分だと思います。

OSはXPでしょうか?VISTAへのアップグレード(ダウングレード?)を
お考えのようなら、1GBは必須だと思いますが。。。

  • 回答者:ぽま (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

OSはXPです。
VISTAへの移行は多分来年行うと思うので今あまり金をかけたくないのですが・・・。
とりあえず256プラスするか思い切って512をプラスすることを考えてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る