すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

5年半前に買ったPCですが、メモリ不足(256MBしかないし、メモリの増設もしていません)のようです
できる事なら買い替えをしたいのですが、夏のボーナスは使い道が決まっているので、できれば半年~1年位こき使いたいと思います
その前にご臨終になってしまうかもしれませんが(その時には買います)、それまで半年~1年位持たせる時のコツってありますか?
デフラグは定期的にするつもりでします

時々固まったり、動きが重くなりますが、メカに弱いので、メモリの増設は考えていません

また次回購入時に気にすると良い事ってありますか?

何を今更言ってるの?と言わず、お知恵を貸してくださいませ
よろしくお願いします

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-07-29 17:45:11
  • 0

OSはWinXPでよろしいでしょうか? XPの場合のメモリ&リソース節約術のWebを見つけましたので、URLを下記に載せておきます。
http://www.konomiti.com/memory.html

経験的には、視覚効果をOFFにするのは、割と効果があるようです。
また、日本語フォントはサイズが大きい(メモリも食う)ので必要以上に
インストールしない方が良さそうです。

次に購入する際に気にしたい点は、
細かい事を云えば切がない(個人の好みに拠るのと、PCパーツは移り変わりが早いので
半年後が予測できない)と思いますが、
今なら、CPUはデュアルコア2GHz以上、メモリは最低1GB、推奨2GB程度(Vistaの場合)を目安にされるのが良いかと思います。

もし、OSにWinXPを希望なら、パソコンショップでなら、
DSP版の(OEM供給された)XP搭載PCが販売されています。
WinXPの単体販売は既に終了してしまいましたが、OEM供給は2010年までされるそうです。

  • 回答者:あづまさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
出来れば慣れたXPがいいかなと思うのですが、ITやPCの関係は進化が早く、半年後はどうなっているかわからないですよね
サイトの紹介も助かりました
また、購入直前に迷ったらご相談にあがると思います
その時にはよろしくお願いします

並び替え:

5年半前の購入ということですのでOSはWinXPだと思って回答します。
メモリ不足であることは否めませんので劇的によくなる方策では無いという事をご承知おきくださいね。

コントロールパネル-システムをダブルクリックするとシステムのプロパティが開きます。そこの詳細設定タブ-パフォーマンスの設定ボタンをクリックするとパフォーマンスオプションが開きますので視覚効果タブのパフォーマンスを優先するにラジオボタンをセットしてください。
それからコントロールパネル-画面をダブルクリックすると画面のプロパティが開きます。そこのテーマタブのテーマでWindowsクラシックを選択。デザインタブのウィンドウとボタンでWindowsクラシックスタイルを選択。
あとデスクトップ上のアイコンも減らせるだけ減らす。壁紙を表示しない。

というように視覚的なところをヘボくすることで若干メモリが空きます。

次回購入時というのがいつ頃になるかですが、ハードウェアは日々進化しています。ブルーレイドライブ搭載が当たり前になっていると思います。
いずれにしてもPCで何をするかによって気にすることも違いますので、次回購入前に相談されてはいかがですか?

  • 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうします

自分のパソコンは65MBくらいしかありません。フリーズの帝王です。

でもこの間この相談室で2年前にかったパソコンでしかも光ですがつながり

にくかったり重かったりします。という質問を見てあたりはずれの問題もある

のかなと思いました。今のパソコンについてはよけいなことされないのが

1番かなと思います。次回購入に関しては保障期間のながいところで買われては

ネット経由は安いですが短いところがおおいので。

  • 回答者:moviefan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、買う直前にまたご相談する事もあるかもしれません
その時にはよろしくお願いします
それまで、大事にして、元気に働いてもらおうと思っています
有難うございました

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm
http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm
http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm

上記の参考にサービスを停止してみては?
ただし、ちゃんと読んでからやって、
しかもレジストリのバックアップ、
復元などでちゃんと元に戻れる状況を作ってからでないと後悔しますよ。

あとOSをもう一度入れ替えなおして、いらないソフトは極力入れない。
スタートアップは最少に。
デスクトップに余計なアイコンを作らない。
常駐するソフトは極力減らす。
これだけで結構快適になりますよ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトの紹介等有難うございました
試してみます

メモリに負担のかかるGUI環境に関するサービスを全てカット。
ワトソン博士というプログラムは、まったく意味がないものなので最優先で無効化しましょう。
これだけでも、かなり負担が減るはずです。

次回購入の時に気をつけるポイントは、大容量メモリ(2GB以上)と、USBインターフェイスのポートの数。
DVDディスクドライブの動向についてでしょうか。
ブルーレイ・ディスクの運用も視野に入れるべきかもしれません。

  • 回答者:Rapier (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、IT関係は進化のスピードが速いですから、購入直前じゃないとどんなのがいいかわからないですが、いざ買おうとしてカタログを見てもさっぱり判らないんじゃ困るカナと思いまして、お伺いしました
有難うございました

無駄にPCを起動させない事

HDDに負担を掛けない事

  • 回答者:オヤヂ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

メモリが256MBしかないのは、5年半前といえ少ないですね。まず、スクリーン画面をなしの状態にしてください。スクリーンの画像は余計です。また、いらないショウトカットは格納したほうがよいでしょう。
次回買われるのはVISTAだと思いますがメモリ2GBにしたほうがよいですよ。

  • 回答者:ひでさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました
確かにメモリは最低2GBがいるかもしれませんね
今度は購入時にメモリの増設もして貰ってから、納入して貰おうかなどと思っています
ちょっとなまけモノ過ぎると思うのですが、メモリを気にしないで買ってしまい、後悔したものですから・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る